※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
妊娠・出産

明後日から里帰りで、産後1ヶ月半~2ヶ月滞在予定。準備物リストを確認し、必要なものがあれば教えて欲しい。消耗品は里帰り先で購入予定。ありがと

【ベビー用品、入院準備について】
明後日から里帰りなのですが、何か準備忘れないかなと不安になってます😭
予定日6月5日で、産後1ヶ月半~2ヶ月ほど実家に滞在予定です💦
書いてない消耗品等は里帰り先で買えばいいかなと思ってます😄
下記以外でこれあった方がいいとか、それはいらないとかあれば教えてください😢

ある物リスト
☆ガーゼ20枚
☆短肌着5枚
☆コンビ肌着5枚
☆2wayオール4枚
☆セレモニードレス
☆汗取りパッド
☆ベスト
☆帽子
☆爪切りばさみ
☆綿棒
☆新生児用紙おむつ100枚入り3パック
☆おしり拭き
☆チャイルドシート
☆抱っこひも
☆バウンサー
☆ベビーベッド(自宅、実家に猫いるため)
☆ベビーバス(知人から借りる予定)
☆哺乳瓶1本(母乳がちゃんと出るか分からないため、産後に考える予定です)

★産褥ショーツ3枚
★前開きパジャマ半袖2枚、長袖1枚
★カーディガン
★母乳パッド100枚
★ストロー付きペットボトルキャップ

お産セット(お産用パッド、消毒綿等)は入院後にお渡ししますとのことです😊

コメント

こりす

ベストはいらないと思います!
2wayオールも2枚くらいあれば
十分かと😉
夏は肌着で過ごすのが
メインになるので、
1ヶ月検診用と洗い替えに2枚あれば
十分だと思いますよ!
オムツも300枚は余るかもしれません😅
産まれた大きさにもよりますが
意外とすぐにSにサイズアップします!

  • くぅぴぃ

    くぅぴぃ

    ベストなしでもいけそうですね😆
    やっぱり肌着メインですよね😂
    ありがとうございます!

    • 4月8日
メメ

寧ろそれだけ揃えていたら特に必要なものはないかも…?
体温計や沐浴の為に水温計があると良いかもしれないです☺️
体温計は大人と同じのでも良いですけどね。
後は里帰り先の近くに新生児用オムツはどのメーカーが売ってるか、小さめ新生児用はあるのかをチェックしておくと良いかも。
用意してるオムツが合わない、生まれが小さくて小さめ新生児用が必要になる、なんてパターンもあるので😃
それから保湿剤もあった方が良いと思います。
大体はネットで買えるので、入院中に頼んだりでも良いですけどね🙆‍♀️

  • メメ

    メメ

    因みにこれから買うので、まだ買ってないって話ならベストは要らないし抱っこ紐も赤ちゃんと試着して買った方が良いかもです。
    オムツも事前は1パックで様子見、がーぜも10枚で足りなければ買い足しが良いかなと思いました☺️

    • 4月8日
  • くぅぴぃ

    くぅぴぃ

    体温計は旦那が用意するとのことです😅
    湯温計は母からいらないと言われました😂
    産婦人科経験のある看護師なので、感覚でいけると…😅
    産院から車で5分の所には西松屋ありますけどそれだけだと不安ですかね?🤔
    保湿剤はサンプルでもらったのが14回分あって、それ使ってみてからどれ買うか決める予定です😆
    抱っこひもはいただき物で4つ程持ってて、新生児から使えるスリングとキャリータイプ持っていきます😻
    主に寝かし付けに使おうと思ってるので😂
    ガーゼもおむつも貰い物で、新生児用はサイズアウトの可能性も考えて全部持ってくつもりです😅

    • 4月8日
  • メメ

    メメ

    新しく体温計買うなら予測で良いから早く計れるもの、柔らかくて赤ちゃんに使いやすいものが良いですね☺️
    お母様が毎回見てくれるならそれで良いと思います🙆‍♀️
    いざとなれば100均にもありますし。
    西松屋は店舗によってオムツの新生児サイズ全然ないとこあるので、事前に見ておくと良いですよ😃
    寝かしつけ、どうしてもってなるまで座って抱っこやトントンでの寝かしつけをオススメします💗
    立って抱っこはクセになるので後々しんどい、と聞いて確かにそうだなと思いました笑。

    • 4月8日
  • くぅぴぃ

    くぅぴぃ

    ありがとうございます😆
    参考になります😂

    • 4月8日
ママリ

私も短肌着とコンビ肌着買ったのですが結局短肌着しか使わなかったです😂
しかも6月出産なら暑くなってくると思うので余計短肌着だけでいいと思います!!

  • くぅぴぃ

    くぅぴぃ

    やっぱり短肌着メインですよね😆
    一応赤ちゃんのサイズによっては早めに産ませるとは言われてるので、5月後半~6月頭って感じですけどもう暑くなる一方ですよね😂

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    冬生まれの娘でさえ全然使わなかったので大丈夫だと思います😊

    • 4月8日
ママリ

帽子とベストは必要ないかなーと思いました!
おくるみとかは持っていかないですか?( ˙ᵕ​˙ )

  • くぅぴぃ

    くぅぴぃ

    帽子は紫外線防止で用意しました😂
    おくるみは母から、バスタオルで十分だよーと言われたからなくていいかなと😅

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    お外出すことないので必要ないかなーと思いました!

    • 4月8日
  • くぅぴぃ

    くぅぴぃ

    1ヶ月健診終わっても外出すことないんですか?

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに頻繁に出すことないとおもいますよ〜💦
    コロナ禍でもありますし1ヶ月検診おわったからといってワクチン1回しかうってないのにそんなに連れ回すことないと思うので😅

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の消毒のやり方次第ですが、消毒ケースや消毒液🍼
ただ鍋で煮沸消毒するならどちらも必要ないです💡
消毒液は1時間以上浸けておかないといけないのですぐには使えないです😭
消毒ケースでレンジでチンするだけの物もあるのでご参考までに☺️

あと体温計かな🤔❓
でも大人と同じ物使うなら必要ありません😊

あ、あと無くても大丈夫な物ですがオムツが臭わない袋はあると便利です◎
オムツを捨てる場所がない時普通の袋に入れてバッグにオムツ入れておくと臭うので😂💦

  • くぅぴぃ

    くぅぴぃ

    ありがとうございます😊
    完母希望ですが、母乳出なかった時は参考にさせていただきます😂

    体温計とおむつ用ゴミ箱、袋は旦那が用意するとのことです😅

    • 4月8日
くぅぴぃ

なるほどですね😍
貰い物ばかりで一着も自分たちで買ってないので、どれ持ってけばいいのかなーって感じでした😂