※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが整っておらず、朝早く起きてしまうことや夜の寝かしつけに悩んでいます。リズムを整える方法や日中のお散歩について相談しています。

生後8ヶ月。
まだ生活リズムが整いません。

3日連続4時に起きられてます。
4日前は5時起きでした。

息子は寝る時間が遅く、朝も遅いです。
(寝るのは日付が変わる前〜変わってからで、
起きるのは8~9時前後でバラバラです)

今日みたいに早く起きてしまった時は、朝寝を3時間程してしまう為、結局起きるのが遅くなるのですが、早く起きてしまっても起きる時間を例えば7時なら7時にして起こしてリズムを整えていく方がいいのでしょうか?

夜寝かしつけるのも、例えば9時だとしたら9時に寝かしつけますが、必ず1時間ほどすると起きてしまいます。
そこからだとなかなか寝ないので、結局寝かしつける時間が遅くなってしまいます。

早く起きられた時は私も眠たいのでつい一緒に2~3時間寝てしまってます。

人と比べることではない、我が子は我が子の性格や体質があるのは分かっていますが、生活リズムが整っている子が羨ましくて仕方ありません。

今週から日中お散歩をするようにしましたが、何故か早く起きてしまうようになり昨日は寝不足過ぎてお散歩に行けませんでした。

いずれ整ってくるならいいのですが、
このリズムのままならしんどいです。

弱音を吐いてしまってすみません😢

コメント

みん

朝起こされるの辛いですよね😣
最終の夕寝は何時までしてますか?

• みー

みー

コメントありがとうございます🙏🏼

本当にしんどくて、これで仕事もされているママさんがいらっしゃったら尊敬でしかないです🥺

夕寝はバラバラですが、17:00~18:00前後に30分~1時間半くらいが多いです😢

• 4月8日
もいちゃん

寝不足は本当辛いですよね😭

生活リズムを整えるにはまず早起きがいいみたいですよ!

朝7時までに起こすと体内時計がリセットされて、夜になると眠くなるようになるそうです。あとはなるべく決まった時間に離乳食あげられるとリズムは整いやすいかなと思います✊

息子さんがお昼寝している時はみーさんも一緒に休まれてくださいね🥺

• みー

みー

本当に辛いです😢
    予定がある日は睡魔と戦いながら必死です🥲

早起きがいいんですね😳👏🏼
    まずは7時に起きることから始めてみようと思います😊
    私も辛いですが、慣れてない息子も辛いですもんね😭
    離乳食もなるべく決まった時間にあげるようにしてみます🥣

アドバイスとご配慮ありがとうございます🥺✨

• 4月8日
ひーまま

うちも似たような状況で、8時半に寝かしつけても30分くらいで起き、またミルク1時間してようやく寝る、、そして最近2〜5時の間に起きミルク、もともとミルク嫌いで結局あまり飲まないギャン泣き、、、
寝不足でギャン泣きされてしかも飲まない、その上ここ最近ずっと横向き寝をしていて高確率で横漏れ😩
しんどすぎて声を荒げてしまいました。聞きつけた母に かわいそう と一言言われ、そんなの分かってるし、じゃあわたしは?と辛くなる一方です。

• みー

みー

夜中にギャン泣きは心が折れますね…😢
    それに加えて横漏れの対処…💦
    ひーままさん毎日本当に育児ご苦労様です😭👏🏼

お母様の心無い一言で気持ちが沈むかもしれませんが、もし辛い事があれば誰かに話を聞いてもらったりするだけでも楽になるかもしれないのでしっかり吐き出してくださいね😭

• 4月8日
  • ひーまま

ひーまま

ありがとうございます😭💦
    今朝は寝不足でつい、、精神が参ってました😫

• 4月8日