※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
家族・旦那

働き方について、、長くなります🥲今年2月に第1子が産まれました。貯蓄が…

こんばんは、お疲れ様です😌🍀閲覧ありがとうございます☺️
働き方について、、長くなります🥲

今年2月に第1子が産まれました。
貯蓄が少なく今後を考えると早めに復職して共働きでないと生活が厳しい状態です💦
保育園を探してはいますが子どもが多く園が少ない地域の上、旦那の転勤もあり保活ができず現状0歳児入園はキャンセル待ちといつになるか分からない状態です。
旦那は夕方から深夜にかけての勤務で保育園が見つからないので復職が出来ないと伝えた所、「朝は俺がみておくから仕事行ってきて大丈夫だよ、むしろ仕事してくれるのはありがたい」と生活が1番だけど息抜きや気分転換にもなるから早めに仕事を再開したいという私のお願いを聞いてくれました。
しかし、深夜帰宅で子どもとの生活時間のズレが生じて寝不足&1日ひとりで子どもをみたことがないので旦那に対して不安が多いです😰(復職は6月を予定していて、その時には子ども4ヶ月なので少しはミルクの間隔開くと思いますが、、、💭)

旦那は正社員で家賃や月々の支払い等で諸々引かれて手取り8万程しか残りません。
私は扶養に入り時間上限まで働きたいと思ってます。(支払い等で手取りは5万位あればいい方かな、、)
保育園が見つかるまでは朝から昼過ぎまで私が働いて、帰ったら育児をパスしてもらい旦那が出社する形を想定しています。
旦那は沐浴と時間おきのミルク、オムツ替えはしてくれます。家事は全て私が担ってます。

この件を母と姉に伝えた所「絶対に潰れるよ。そんな生活続かないし、旦那がそこまで出来ると思えない」と言われました。
「やれるか分からない」ではなく、「やらなきゃ」と思っていた自分からしたらやってもないのになんで否定されなきゃならんの?と思いましたが現実的じゃないのかな、とも思えてきました。やはり私のワガママでしかないのでしょうか、、、

そこで、小さいお子様をもつママさんに質問です🙋‍♀️
1⃣復職は子どもが何ヶ月の時に、どのような理由でされましたか?
2️⃣節約で最初に気にかけるのはどこですか?(食費とか、、)
3️⃣上記のやろうとしてる生活のサイクルは続くと思いますか?コレをこうしたがいいとかあればお願いします🙇‍♀️
4⃣私はカツカツで節約を考えてる中、旦那が義母に4万程仕送りをしているのですがこれはスルー案件でしょうか?😂
スルーしない方、どのように旦那様にその旨を伝えますか?
5️⃣家事を分担されてるご家庭の方、旦那様には何をしてもらってますか?🤔
6️⃣元カノの遺産でペット飼ってないのにペット可の家に住んでおり、無駄に家賃を多く払っています。皆様なら引越し検討しますか?(会社が用意した物件で手続きが面倒そうですが😅)

全てお答えして頂かなくてOKです😆
よろしくお願い致します🙏🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

①正社員ではなく深夜のパートをしています!今3歳8ヶ月と2歳5ヶ月の年子の子供がいます。下の子が五ヶ月の時から働き始めました🙌理由は生活に困ってないが自分で働いたお金が欲しかったからです😊

②スーパーは一箇所ではなくあちこちで買ってます😌
基本的に業務スーパーがかなり安く食費もだいぶ抑えれます!

③とりあえずやってみないと難しいですよね…。旦那さんもやらないとできないと思うのでまずはやってみるのがいいと思います☺️

④仕送りの4万は高いですね…。
なぜ仕送りをしてるのか理由にもよりますね!

⑤基本的に休みの日以外は全部私がやっており休みの日にはお風呂をお願いしてます!

⑥削れるところは削りたいので可能であれば引っ越します!

• ピピ

ピピ

🐥さん💌💭
    回答ありがとうございます☺️

割と近くに業務スーパーあるので覗いてみます😊

義実家は県外なので今月末に初めてお邪魔するので、その時に仕送りしてる理由も分かるのかな〜と思ったりしてます🤣
    そこは干渉する所ではないのかな、と何も聞いていませんが旦那が産まれてすぐに義父の浮気で離婚しているようで苦労して育ててもらったからといった理由かなと思っています🤔

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

①いずれ復職予定です!
今は4ヶ月で、子供が3歳ぐらいになってからの予定です。
②固定費ですかね?携帯は格安スマホとかにしてますか?うちは夫婦でワイモバイルにしてかなり安くなりました!
電気は楽天でんきに乗り換えました!
③お母さんは、旦那さんがそこまでやれると思わないって、旦那さんの育児能力?の面を心配してると思いますが、私は、旦那さん仕事あるのに子供の世話してて寝る時間あるのかなぁ?って睡眠時間が心配になりました!
今はまだミルク飲むか寝てるかって感じで1日のほとんど寝てると思いますが、3ヶ月ぐらいから昼夜区別つき始めて、昼はめっちゃ起きて遊んでたり、構ってー遊んでーって感じで結構相手してなきゃいけない感じになりますよ?昼寝もしますが、短時間で起きますし、、、
だからそうすると質問者さんが仕事してる間旦那さん寝れなくて大丈夫?って思いました!朝3〜4時間のパートとかならなんとかなるかもですが、、、朝から昼過ぎまでとなると5〜6時間は働きますよね?
いきなりガッツリ働くんじゃなくてまず2〜4時間のお小遣い稼ぎレベルから始めてできそうなら働く時間を増やすのは難しいですか?
④仕送りは意味わかりません!やめさせます!なんで?って理由聞いて、家計簿見せて、こんだけカツカツなのに仕送りしてる場合じゃないしテメーの親に仕送りするために私がパートに出るなんてアホくさすぎるだろってキレますね。
⑤専業主婦なので分担はしてないですが、仕事から帰ってきてから寝るまでは子供は基本的に旦那に任せて、私は夕ご飯の片付け、お弁当や水筒や夕ご飯の皿洗い、洗濯物、など家事をやってます!子供のお風呂も旦那担当です!お風呂出た後の着替えなどはやりますが😅
⑥引っ越し検討します!引っ越し代かかりますが延々と高い家賃払ってるよりマシです!

• ピピ

ピピ

はじめてのママリ🔰さん💌💭
    回答ありがとうございます😊

携帯は考えてなかったです!
    めちゃくちゃアリですね🙋‍♀️

どちらかと言うと旦那も私と考えが似ていて「やるしかない」と思っている様でした💦
    もう一度相談してみます!
    家庭の為に頑張るどころか辞めたい連発、仕事に対するモチベーションは下がる一方で😰
    共働きになれば養わなきゃっていう気持ちの部分の負担は減るのかなあと思ってます、難しいです🥺

確かに😅考えたらアホくさいですね😂

• 4月9日

①0歳枠でなければ入園が厳しい地域に住んでいるため0歳枠で入学希望を出したところ保育園が決まったことが理由です💡

②食費もそうですが、無駄な買い物がないかなどをよく見直してます💡

③ピピ美さんの体調が崩れてしまわないか心配になりました。
大きくなるにつれて少しずつ手が掛からなくなりますが、まだまだ手はかかるので離乳食が始まったりなどを考えるとクタクタになってしまいそうです。

④旦那さんと一度話し合われた方が良いです😭
私だったら、仕送りストップ出来ないか旦那に聞きます😭

⑤旦那の帰りは遅いので毎日ワンオペです!
分担などはしてないです!

⑥他に安いところと引越し費用などの用意が出来るなら引っ越します💦

• ピピ

ピピ

Septemberさん💌💭

そうですよね、、、離乳食大変そうです🥺
    引越しも視野に入れて再度話し合おうと思います!

• 4月9日
かえで

①5ヶ月、保育園に入れたため復職しました。同じく経済的な理由です。

②食費ですね。私自身食えればなんでもいい人なのでストレスなく削れるのが食費でした笑

③短期間なら行けると思います。
長期間続けるなら少なくとも1時保育など利用して休まないと身体か、精神が持たないかと思います。自分は大丈夫などと思わず保健師さんなど相談してみることをおすすめしたいです。地域にもよりますが保活して落ちたため、一時保育を利用した場合入園できた場合にかかる保育料を超えた分は戻ってくるそうです。

④スルー案件ではないですね(>_<)
変な話義母自身が手にできるお金で生きていけないのであれば生活保護を受けてもらえば困ることにはならないかと思います。なので普通に今後子供のためのお金が足りないから生活が安定するまでは仕送りをやめて欲しいと自分の考えを伝えます。

⑤うちは料理が好きな旦那なので
料理、皿洗い、食材の買い出しは丸投げしてます。

⑥ペット可物件家賃高いですよね、、
長い目で見たら無駄な出費なので考えます。
いっそ学校とか保育園が近いとこに引っ越すのもありですよね!

• ピピ

ピピ

かえでさん💌💭

私もお米さえあればいいタイプなので食費は前より抑えられてます😂

ありがとうございます。
    出来ると過信しすぎず聞いてみてよかったです!
    もう少ししっかり話しをしようと思います。

料理が好きな旦那様!羨ましいです🥺💗

• 4月9日
チョコマ

①3歳と10ヶ月の子供がいます🙋🏻‍♀️
パートしてます🙋🏻‍♀️
産後2ヶ月で保育園に入れて、3ヶ月目で仕事復帰しました‼︎
上の子を産前産後の理由で保育園に申し込み、通ったので産後2ヶ月以内の復帰が約束だったからです😊
違う場所ですが下の子もコロナの影響で欠員出てて入れました✨

②見直す…私は賃貸より1200万くらいのマンションを購入する方が毎月の支払い楽なんじゃないかなぁと思います‼︎
賃貸だと毎月6〜7万支払いますよね⁇💦
お手頃なマンションだと月々の支払いも下がりますし、家計的には少し楽になる気がします💦
我が家も安いマンション買って毎月の出費を下げてます‼︎

あとは業務スーパーで冷凍野菜買ったりしてます‼︎

④月8万しか残らないのに、そのうちの半分義理母に渡してるってことですか⁇
理由にもよるかもですが、払い過ぎだし私も話し合いして内容によっては仕送りストップしてもらいます‼︎

⑤旦那には夜帰ってきてもらって洗濯回してもらって干してもらう作業をお願いしてます‼︎
あとは食べたものを最終食洗機に入れてもらってます😊

⑥ペット可物件って高いんですね😵
引っ越しには費用もかかるけれど、長い目で見たら引っ越した方がいい気がします‼︎

• ピピ

ピピ

チョコマさん💌💭
    回答ありがとうございます☺️

賃貸勿体ないですよね🥲
    異動がなければ買う事も検討できるんですけどね😭

義母に仕送りして8万です!分かりにくくてすみません💦
    先日額を初めて聞いてビックリしました😇

• 4月9日