※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

友達の靴が落ちた時の子供への声かけについて、どう教育するか悩んでいます。

板橋の川で流された男の子…
残念ながら亡くなってしまいましたね…

ご家族の気持ちを考えるとものすごく辛いです。。
この手のニュースは子どもができてから尚更苦しくなります。。
もちろん当事者の方のお気持ちが十分計り知れていないのは承知していますが、とてもつらい

息子には、

自分の靴が手の届かないところに落ちたのなら、棒やその他の道具を使ってまで取らずに捨ててこい

と言いますが、今回の男の子のように友達の靴を拾ってあげようとしたときの事故の場合もありますよね…

優しい子ならなおのこと取ってあげようと頑張りそうだし、あきらめて帰ろうとか言いづらいのもあるかもしれない。。
それでも事故になるぐらいなら靴は諦めてほしいですよね。。。

友達の靴が落ちた場合の我が子への声かけ、
なんと言って教育しますか?

子どもに伝わる言葉が見つかりません…😞

コメント

ちゅる(29)

私自身が親に
友達が変な人に絡まれて殴られたりしてたら、自分で助けようと思わずに逃げていい、
安全な場所に逃げて警察を呼ぶ、または近くの人に助けを求めなさい。と言われ育ちました!
友達を助けようと思ってあなたも一緒に殴られてしまったら誰も助けを呼べない、と。
それならその場から離れてでも助けを求めた方がいい。って教わりました。
その通りだと思うし我が子たちにもそれは卑怯なことではないしそうしなさいと教えます。

友達の靴が落ちた場合も
子どもだけで解決しようとせずに周りの大きな大人の人にお願いしなさい。と教えます!
靴取るのに一生懸命になってあなたやお友達が川に落ちてしまったら意味ないよ。
と伝えますかね!

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

警察や消防士さんはあなた達を守るためにいるし、困ってることを解決してくれる人だから、困ったら周りの大人の人に警察呼んでもらったりするんだよ。と上の子には教えます🙋‍♀️

• 4月8日
  • ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます❗

その言葉すごく良いです‼️
    ほんとそうですよね。。

私も同じように伝えたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日
りんりん

お子さんの月齢同じですね。私もこの手のニュースはほんとに辛くて目を背けがちです。優しくても、勇敢でも、死んだら意味ないんですよね。消防士、警察、海上保安庁などいろんなドラマやってるときに心に残ってるのが「てめぇが死ぬな」精神です。自分を守れない人は、大切な人も守れない、と。
娘はまだ小さいですが、命の大切さ、どれだけ望まれて、喜ばれて産まれてきたのかは、日頃からどんなことよりきちんと伝えていきたいです。

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます(>_<)

ほんとそうですね😞
    自分に何かあると、他の人なんて守れないですよね。。
    忘れがちになるけどほんと大切なことです( ω-、)
    お腹にきてくれたときにどれだけ嬉しかったか、その時からずっと今もどれだけ愛されているかを伝え続けるのって大事ですね😭✨

ありがとうございます😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

こわいですよね。
うちのこは川にボールが流され大泣きしたトラウマから川には本人が警戒してます。

公園で遊んでたボールが道路にでて追いかけての事故もあるし、夢中だと周りがみえてないですよね。親の目を離れてあそぶ小学生になってからが心配です。

大人をよぶように幼稚園児のこにはおしえてますが、まわりに大人がいなかったら?って聞かれてこまってます。

• ぽち

ぽち

ボールが流されたことがあるんですか💦
    お子さん無事でよかったです😭

小学生ぐらいまでの子は楽しさに夢中になったら見えてない感じですよね💦
    私も子ども時代そうでした😓

大人がいなかったら、、、
    キッズ携帯など渡して家族を呼ぶとかですかね😞
    ほんとその時々で対応が変わってしまうと子どもは混乱しそうだし難しいですね😖

• 4月8日
スポンジ

自分のものでも友達のものでも、手の届かないところなら捨てろ、怒られるかもしれないけど物はまた買える。死んだらどうにもならない。
どうしても気になるなら大人を呼ぶ、絶対子供だけでなんとかしようとしない。

へんなひとにあったときもそうです、自分が無理して助けようとするんじゃなくてとにかくがむしゃらに叫ぶ、自分が助けにいって一緒にやられたら誰も気づかないかもしれないよと、危機を察知すれば大人は助けてくれます。

• ぽち

ぽち

怒られるかもしれないという意識を持たないように、こうなったら捨ててこいって伝えておくの大事ですよね(>_<)
    子どもだけでどうにかしないってワードも大切ですね‼️

ありがとうございます✨

• 4月9日