※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方へ 現在のランドセル選びでの良かった点と後悔点について教えてください。息子が軽量タイプか大容量タイプか悩んでおり、他にも反射材や取っ手、安全装置など気になる点があります。

小学生のお子さんがいらっしゃる方教えてください!

ランドセル選びで、今の物を選んで良かった点と後悔している点ありますか?

長男が来年から小学生で最近ランドセルを調べ始めました。
今は大容量モデルと軽量モデルが気になっています。

息子が細身で肩幅も狭めなので、軽量タイプがいいのかな、と最初は安易に思っていました。

しかし、ランドセル選びのサイトなど見てると「高学年になると荷物が増えるので、荷物をひとまとめにしたい場合は大容量タイプがおすすめ」と見て、長い目で見ると大きなランドセルの方がいいのかなと思うようになりました。

あと他にも調べていて気になった点は
・反射材はあったほうがいいのか→リフレクター付ければ解決?
・手さげにできる取っ手は絶対あった方がいい?
・サイドの袋下げフックは安全装置が作動して抜けるタイプの方がいい?
などです。

上記以外の点でもどんなことでも結構ですので教えてください😊🙏🏻
よろしくお願いいたします。

コメント

1男1女ママ

息子も、小柄、細身です。昨日、入学式で、初めて、ランドセル背負って、学校行きましたが、買った時は(昨年夏頃)大きかったのが、昨日は気にならないくらいになってました。 買う時に、色々背負って、肩等が痛くないか、確認してました。あとは、6年間使う物なので、本人の好きなものにしました。反射ついているものにしましたよ😊今は、色々あって、息子は、稲妻がサイドにあるもの選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですね!買った時より何ヶ月も後に使い始めるのでその頃には試着した頃より体大きくなりますよね!うっかりしてました(笑)
    今より1〜2cm背も伸びてるでしょうね😊
    息子は毎回言うこと変わるし、好みがあるんだからないんだかよくわからないので何選ぶかハラハラします😂
    本人の気にいるものが見つかるといいなぁと思っています💕
    コメントありがとうございした✨

• 4月8日
h1r065

最近は音楽や図工、算数、生活とか教科書はうちの子のところは持ち帰りなしです😊それで荷物はだいたい決まっていて一年生は宿題、国語の本持ち帰ってぐらいです。
高学年もそうかなだとA4入るランドセルならいいのかなです。

うちはフィットちゃんの型落ちが鞄屋さんが破格でした。

フィットちゃんの重さでも日々の荷物いれたらランドセル重いなです。

ランドセルは軽量なものがいいのかなと思います。
反射版はうちは学童無しだしはやく帰宅するのでないです。

冬も学童の子も真っ暗な中帰宅は基本見ないので反射版とかはそんないらないかなです。

取ってもランドセルはロッカーにだと思うのでなくてもあってもかなです。

うちは来年息子が小学校なので軽くて優先します。色は青か黒で値段は価格下がり狙います😅
息子細身でたぶんランドセル重いになるので。上の子はがっちり体型だけど下の子は持病もあるので体型が来年少しでもしっかりしたならなんとか背負ってできるのかなです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    教科書持ち帰らなくて良い物もあるんですね!😳第一子なのと夫の転勤で半年前に今の地域に引っ越してきたばかりで、そのへんの情報全く知らなくて😂💦ちょっと幼稚園の上にお子さんがいるママさん達にリサーチしてみます🤔
    1年生は荷物少なくなるように配慮されているのですね✨
    フィットちゃんいいですよね😆売れてるメーカーだしきっと保証もちゃんとしてるかなと思って今度お店に見に行く予定です✨
    私もおそらくらずっと専業主婦か、もし働きに出ても数時間のパートにする予定なので子供は学校が終われば明るい時間に帰るだろうなと思います🤔
    私も軽量タイプがいいかな、と思っていたのでやはり軽量のものを中心に探してみようと思います😊
    教えて下さりありがとうございました😊✨

• 4月8日
  • h1r065

h1r065

音楽、図工は二年生も預かりでした!
    計算ドリルとかは宿題持ち帰りありますが算数のノートは学校とかです。
    基本は毎日の宿題お手紙とかですがそれでもまあまあ重いかもです。水筒も夏は600ほど入るものにしてますが冬は400くらいで軽めにで持ち運びしてます😃

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜水筒もありましたね...😱忘れてました💦今の幼稚園は園からお茶出してもらえたり休憩時間は自由に給水用の水筒からお水飲んでるので水筒いらないんです。忘れてました💦かなり重そうですよね😱

• 4月9日