※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははは
家族・旦那

専業主婦出来ない!働きたい…働いてるけど…夫は働かないで欲しいと言われ…

専業主婦出来ない!働きたい…働いてるけど…夫は働かないで欲しいと言われます。

長いです。お時間ある方お願いします。

専業主婦で、家事育児をされてる方を本当に心より尊敬します。ワンオペされてる方ならもう凄すぎて頭上がりません…。

私は20歳より働きだし、その後25歳で結婚、26歳で子供を授かり仕事を辞めました。

子供はもう、目に入れても痛くない程可愛いです!!子供の行動ひとつひとつに涙が出るほど笑い、楽しいのですが
この子の為に自分も何かしてあげたいっていう気持ちが強く、広い世界を見せてあげたい、習い事も合うものがあればしてほしい、それにはお金がいる…などの話し合いの末、働きに出る許可が出ました。

収入の管理は全て私がしています。管理をお願いしましたが、使ってしまうから…といわれ私管理になりました。
現在私の収入は300万円ほど、夫は交際時480万円ほどでしたが年々上がって、仕事の頑張りが実を結び今は850万円です。

出産前から出産後しばらく専業主婦でした。

…けど、息ができないんです。本当に、子供のお世話をするロボットのようになってました。話すのは両親義両親夫子供のみ。
このコロナ禍で友達とも遊びにくい。
掃除、炊事はもちろんするけど、特に掃除は得意ではなくクレヨンしんちゃんのみさえみたいな性格で見えてるところだけを綺麗にしたら満足タイプです(;_;)どこまでしたら夫か満足するか分からず評価もなくて苦し買った…。そして、日々ダラダラ。夫が帰るのをただ待つだけの生活が本当に辛かったです。

夫からは、田舎でこの収入なら、このまま家にいて欲しいと言われるのですが…家にいてもすることありません(゚ω゚)、 ネットショッピングでいらないもの買ったりしてしまうだけ。

働きだした現在は、私の収入で生活費等出しているので貯金がぐんぐん増え子供と遊ぶフットワークも軽くなりました!
子供は、保育園でお友達と触れ合い知らなかった言葉や私では教えられなかった事がどんどんできるようになりました。

そして、仕事で離れていている時間会いたい気持ちが一緒にいる時間に溢れて、笑顔でずっと接することが出来ているような気がします。

けど、夫は昔気質な人なので家にいて(私に)楽してほしい、自分が疲れて帰ってきたのに妻も疲れてたら嫌だ。という発想のようで行き違いがあります…。

家事は全て私がこなす。
子育ては2人で。
私が仕事で疲れた雰囲気は出さない。
子供が熱が出たとき等のお迎え等の対応は私が。
家族最優先。

という提案をのんでもらいしぶしぶの了解を貰っています。

専業主婦が、うらましいなーなんて言う方が、ごく稀にいらっしゃいますが現実はぜんぜん違う!!

自分の思い通りに行かないことばかりの日々!そして、退職などの逃げ場なし。って会社で働く何倍も大変!!くせに、賃金は発生しません。

同じ考えの方少ないと思いますが賛同もしくは改善点等のご意見あればいただきたいです。よろしくお願いします。

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

時短パートどうですか??

私は子供と1日家にいるのは無理!と思って1歳で保育園に入れてお小遣い稼ぎと思って私は週4回4時間でパートしました。

旦那も家事育児しませんでも時短なら午後に帰ってきてお迎えまでに猛スピードで家事終わらせてってやってます。

今はやめてしまってますが夏頃にまた保活しようかなーと思ってます。

• ははは

ははは

現在行っている保育園が、企業主導型保育園でフルタイムじゃないと中々厳しいです。

すいません。私の言葉不足で家事をする時間が無いやしたくないではな いんです。
    掃除は下手(?)ですが、洗濯、料理は大好きでしています♪

時短で働いているので、時間に余裕もあります。

ただ、夫がどうしたら気持ちよく納得して貰えるのかを考えています。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私の夫も家にいてほしいタイプみたいです。

わたしはずっとナースをしていて妊娠を機にやめています。
周りは復帰してる子が多いですがわたしには、もうあのプレッシャーの中での仕事が憂鬱で働きたくないので
専業主婦が楽しいです。

もちろん賃金はでませんが、
家族が感謝してくれますし
わたしは育児や家事をすることが自分の役割だと思えます。

疲れたのに雰囲気をださないとか、そんな取り決めってなんか悲しくないですか?
そこはなんだか違う気がします

• ははは

ははは

私の妹も現役ナースです。もう、良く泣いて電話をかけてくるのでお気持ちとても良く分かります。

ママリさんの意見も働きたくないであればベストな選択だと思います。素敵な家庭でとても羨ましいです‪︎‬ ‪︎( ー̀֊ー́ )✧︎

やはり、私が妥協し仕事を辞めるべきなのか悩み中です……

• 4月7日
ちゅーん

改善点、、はどの部分を改善したいのですか?今希望通り働いていて、満足しているのですよね?問題ないのではないでしょうか😇ご主人の不満ははははさん次第だと思います❗️私は専業主婦ですが、働きたい気持ちがありつつ子供を見たい気持ちが強いので今は毎日この目に彼らの全力で生きてる姿を焼き付けてます。大変だけど辛くはないし充実しています✨私は部屋は散らかし放題のまま息子たちと午前も午後も自転車飛ばして公園やら電車見に行って晩ごはんギリギリまで遊んじゃうタイプです。外にいれば散らかってるのも気にならないので(笑)

収入もコロナのせいでギリギリで😅幼稚園に入れる頃には自宅でフリーランスでやろうと思ってます❗️今年はその準備期間の予定でしたがまた今年の緊急事態宣言で出鼻をくじかれ足踏み状態です🥲

• ははは

ははは

義母に、こんなちっさい子保育園なんかに預けて(3歳)可哀想。
    今のうちはちゃんと家で見た方がえんちゃうん?すぐ大きくなるで、と言われたこと思い出しました。
    保育園行ってても成長はちゃんと見ることは出来てるし、子供の姿粘膜にまで焼き付けてるよ(ㅇ_ㅇ)と思ってました。笑

にじままさんのご主人は、にじままさんが働かれる事にどう示されてますか?
    私次第ですよね。すいません

• 4月8日
  • ちゅーん

ちゅーん

私は全然可哀想とは思いませんよ😆でもこの前公園で出会った保育園の園長先生は『こんな可愛い時期一瞬だから一緒にいられるならいた方がいいと思うよ!公園でママと一緒の子を見るとよかったねって思う』とちょっと切なそうに言ってて、保育士でもそんな風に思う人がいるんだなと思いました。うちは実弟もその妻も保育士ですがもう今子供8ヶ月で慣らし始めてて、義妹は全然可哀想と思ってないと思います☺️義母さんの保育園〝なんか〟や家で〝ちゃんと〟が私はなんかやな感じだな〜と思います💦

主人はフランス人なのですが日本の働き方?に反対で、子育てが理由での時短で減給されたりバケーションと言えるほどの休暇もほとんどないので反対です。私が特に働きたいわけじゃなければ子供も家で見て、たくさんは稼げなくてもフリーランスでできるペースでやりたいと言う私に賛成してくれてます。

• 4月8日
  • ちゅーん

ちゅーん

すみません追記今読みました!全然異質じゃないですよ、現に今日も私は疲れすぎて夫に子供と1日中しゃべって疲れた。もうしゃべりたくないと言ったきり口きいてません(笑)

ご主人の価値観を変えることは難しいけど毎日はははさんが楽しそうに過ごし、仕事のことや子供のことで、嬉しかったことを共有して私の希望を受け入れてくれてありがとう!!お陰で毎日充実している、幸せ。と言葉にして伝えていくことでそれならよかったのかな?と思ってもらえると思います。少なくとも嫌な気はしないんじゃないかなと思いますがいかがでしょう💦

• 4月8日
  • ははは

ははは

お返事ありがとうございます!
    旦那さんフランスの方なんですね。超かっこいい!!(๑•̀ㅁ•́๑)!

うちの主人の会社もグローバル化しましたが、英語に悪戦苦闘です。笑
    おかげで会議があった日は家では明日のジョーのようにに魂抜けてます(ㅇ_ㅇ)、

義母は仲良しなんですが、仲良し故に思った事を言うので、まぁ本音だと思います。
    「嫌ぁ〜!私には真似出来ない!すごいね!息子は幸せだったね!」と言って話は終わりましたが(゚ω゚)笑

仕事に復帰してからは、忘れていた仕事で働く大変さも痛感し、夫が残業して帰っても「遅くまでありがとうございます(;_;)」と伝えるようにしています。
    仕事をしていない時期は夫の残業も嫌な顔してた気がします。

2人目授かる事があれば、産休をとるので意見変わってるかもしれません🙄笑

本当に貴重なご意見ありがとうございました!!

• 4月9日
けー

専業主婦でも普通に疲れるので、ご主人の「働きに出ていないから疲れない」は違うかなと思います。
条件があまりにも奥さまに偏りすぎて不平等さを感じます💦
家にいて欲しいのをなんとかお願いして働きに出る、それはわかります。
でも働きに出てるからこそ、世帯収入もアップしてますよね。
それなのに奥様の負担は減らない。
なんか違うなって思います。
働きに出るのを許す(というのも変ですが)なら、それを維持できるようにご主人ももっと家庭での役割を果たすべきでは?
奥さんのワガママ聞いてやってんだから奥さんは今まで以上に頑張るべき!みたいな考え方はわたしは嫌いですね💦💦

• ははは

ははは

優しいお言葉ありがとうございます。主人からすると、大好きな自分の子供と24時間家にいれて何故疲れる(σ’д゚)??といった感じで理解できないようです。

あと、私家事は好きなんです。
    すいません、言葉不足で💧
    あと、倍以上ある収入差を埋めるには私が家事を全部するべきという考えです…(これも古い考えですかね?)

• 4月8日
mana

状況は違いますが、なんとなくお気持ち分かる部分あります!
私も家事が得意ではないですが、苦でもないです。ですが楽だとも思えません。
旦那は仕事柄良いお給料とは言えない為、専業で居続けるのは難しいけれども、給料さえ良ければ専業がいいと考えてます。
私自身は働くのは嫌いじゃないですし、寧ろ働きたいです!
今月から保育園に預けて働きますが^^;
もちろん子供も可愛い!!ちょっとの成長を目を離さず、じーっと見てたいし、それで鼻がツンとします!
すごくはははさんの言いたいことは分かります!(と、勝手に思ってます^^;)
でも、母親である以前に、一人の人間なんですよね...。
働くからといって、家族を蔑ろに、優先にしない訳がない。でも、義両親や旦那子供以外との接する時間が無いと、気づけないこともあるし、それが逆にリフレッシュになることもあると思うんです。
はははさんが妥協して仕事を辞める先に待ってるのは果たして笑顔なのかな?と思うと違うような...。
旦那さんが家族を最優先してほしいと思うのなら、奥さんがいきいきと、笑顔でいられることを考えてくれる事も、優先事項なんじゃないかな?と、思います。
改善点などではなくてすみません...。
長々と申し訳ありませんが、はははさんご家族がより笑顔で過ごせるよう願ってます!!

• ははは

ははは

おはようございます。お言葉に私も鼻がツンとしました(;_;)

私にとって、仕事はリフレッシュの場だったのですね。すごい、ストンと落ちた気がします。

その事を夜に夫へ話してみたいと思います。

本当にありがとうございます。mamaさん一家も笑顔で過ごせますように🌟🙏

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

なぜ夫の言いなりになる必要が❓️だから女はなめられるんです。

働きたいなら働けばいい。
ただそれだけだと思います。

• ははは

ははは

言いなりになってるつもりはありませんでした。
    結局こちらの希望が通っている訳ですから…

でも、その通りですね。働きたいと思います!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対働いたほうがいいです!!
    働いてたほうがずっと楽ですよね🤣

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

専業主婦って向き不向きがあると思います!私は旦那がかなり協力的で、1人の時間も毎週作ってくれるし主婦の対価としてお小遣いも十分くれるので、不満もストレスもなく専業主婦出来てます。休みやお小遣いがなかったら自分の価値を見出せなくなりそうで無理です。
仕事する事で気持ちに余裕持って育児出来るなら、何も問題ないと思いますよ☺️✨外野の言うことはスルーしましょう!

• ははは

ははは

う、うらやましい!😍
    一人の時間なんか、生後半年あったかなあ??という感じです。

私もお小遣いなくはなかったですが働いてないのに管理してると、預かってる…みたいな気持ちになってしまってパァーっと好きなように使えずコソコソ使って、何だか心苦しかったです…。

本当に、夫は言えば理解してくれない人ではないので、あの頃はただ自分が勝手に働いてないことを後ろめたくて(?)窮屈になっていただけだと思います。

向き不向き!その通りですね🤗
    私の両親はずっと共働きだったのでやはり子は親に似るですね。ありがとうございます!!元気出ました😭

• 4月9日