※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で体重指導を受け、増加量に戸惑い。食事に気をつけていたが、増加が必要と言われ、不安を感じている。現在は増やす方向で調整中。周囲の体重増加の話にも戸惑いを感じている。

まさかの体重指導でした😂
今日29週で妊婦健診だったのですが、23週の時に初めて体重指導され、その時点で+5キロくらいで、最終的には+10キロまでに抑えないと無痛分娩はできないよ、と言われました。

上の子の時はすごく食事に気をつけていて、23週の時は+3キロも行ってなかったかな〜という感じで、最終的に+8.5キロくらいでした。

確かにこのまま行くと+10キロ超えるな😂と思い、23週から頑張って、23〜29週までの1ヶ月半、+0.3で抑えました!!
よしよし!と思っていたら、先月くらいに妊婦の体重増加に関することが変わったと言われ、普通体型の人は最低でも10キロ増やすように、となったようです。
皆さん知っていましたか😂?

今まで10キロは超えないように!と言われていたのに、今日突然、最低10キロは増やすように!になりました。
まぁ食べることが趣味って感じなので、たくさん食べて増やすのはわりと余裕だと思うんですが、産後のことを思うと10キロは増やしたくないなぁ…なんて思っています😅

もちろん、私は妊娠途中での変更なので、今から無理して急に増やさなくても良いけど、とりあえず2週間後の健診までに+1キロを目指してみてねと言われました。

妊娠中の皆さん、体重増加の話聞きましたか?

コメント

ママリ

ニュースで見ましたが、2日前に妊婦健診行った時は普通に体重増加を注意されてしまいました😅
今の感じで行くとプラス10キロはトータル増えちゃうなぁとゆう感じです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    最近テレビはEテレとかばっかりでニュースと言うニュースを見ていなかったので全然知りませんでした😅
    以前は7〜12キロ増で、今回10〜13キロになったんですよね?上限は1キロしか変わってないんだなぁと思いました。
    でも気を抜いたら普通に10キロ超えちゃいそうですよね😅

    • 4月7日
ママリ

ニュースでやってましたし、ママリでもそのニュースがでたとき少し話題になってたので知ってました♩
でもニュースとかの感じだと増やすように!っていうよりは、若い人達の痩せ型傾向で低出生体重児が増えてるとの事でそこまで厳しく管理せずに、元の指導目安よりも3kg引き上げて過度な制限をやめようって感じでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    最近テレビはEテレとかばっかりでニュースと言うニュースを見ていなかったので全然知りませんでした😅

    妊婦の体重制限による胎児の低体重を避けるためって感じらしいですね。

    甥っ子が生まれた18年前はちょうど「小さく生んで大きく育てましょう」って時代だったので、あーまた時代が変わったんだなぁと思いました😂

    ウチの産院もどちらかと言うと体重に厳しい医師だったので、今回の変更でそこまで無理して増やす必要はないけどね?お菓子とか食べるんだったら、タンパク質をたくさんとって、制限していたなら炭水化物も摂っていいからね、って感じでした!

    • 4月7日