※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーの方への質問です。お風呂や生理、性教育について相談があります。父親がいない場合の性に関する対応についても教えてください。

シングル男の子のママにお伺いしたいです。ちょっと性的な分野なので苦手な方はお控えください。

1 お風呂はいつまで一緒に入る予定ですか?もしくは入ってましたか?特に自分が生理の時どうしますか?

2 自分の生理はどのくらいオープンにしますか?生理痛の伝え方、生理用品を隠すかなど。

3 おちんちんの皮はどうしてますか?剥いてますか?

4 子どもへの性教育はどうやっていきますか?

父親がいない分、性への目覚め的なものにどう対応すればいいのかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1 いつまで入るかはわかりません…。生理の時も一緒です。トイレに突撃してくるので、「血でてる!大丈夫?」と聞いてくれます。お風呂で出血がないので、特に変わりなく入ってます。

2 上にも書いたように、オープン?です。生理用品も特に隠してません。
わざわざ「ママ生理なの〜」とかは言いませんが…。

3 職場の先輩ママや私の弟から「剥いとけ!!」と言われたので(笑)、一歳ごろからちょっとず〜つ剥いてました。今は痛みなく、根元まで剥けます。

4 プライベートゾーンは触らせない、人のは触らないはそろそろ伝えていこうかなと思ってますが…。まだ先かなぁとも思います。

わたしもシングルで息子がいますが、今はいいけど、先々の不安ありますよね。特に性的なことは…。

• ママリ

ママリ

異性でひとり親だと本当に不安です😖💧
    生理についてはオープン、おちんちんは剥くんですね。ありがとうございます。

• 4月8日

1.6歳からひとりです
2.トイレにも付いてきたので普通にしてますし、聞かれたら答えてます
3.一切触ってません
4.陰部は大事なものだから見せたり触らせたりしちゃいけないし
相手にもしてはいけないってことぐらいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。6歳ですでにひとりお風呂なんですね!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

友達がシングルでちょうど今日その事について話してました!

お風呂は1人で入れるようになったらやめるそうです!生理の時はタンポンとかで湯船には入らず乗り切るみたいです🐯◎!

生理に関しては隠すつもりないと言っていました!!!結局いつか知る事になるし、小さい時から生理ってこうなんだと正しい知識があれば大人になって彼女や奥さんに対してなにか役に立てばということです!

おちんちんは私も友達も同じでわざわざ剥かないです!

性教育に関してはゆるーく聞かれたら答えたりする程度みたいですよ🐯◎!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お風呂問題はタンポンという手もありましたね!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

1.いつまで入るかまだ決めていません💦現在は生理中でも一緒に入っています。
2.オープンにしてます。4歳ですがトイレにも着いてくるので「ママ、血が出てる!大丈夫?痛い?」と聞いてきますよ😅生理用品もオムツ?って聞いてきます笑
3.皮は剥いてないです。小児科で剥く必要ないと言われたためそのままにしてます。
4.しっっっかりやろうと思ってます!今はまだ4歳なので、お風呂の時にふざけて私の股や胸を叩いたりしてきた時に、大切なところだよ!勝手に見たり触ったりしちゃいけないんだよ。と伝えるくらいです。今後、成長に合わせて体の仕組みや行為について、あとは自分の相手を大切にすること等伝えるつもりです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お子さん心配してくれるんですね!
    しっかり性教育もしていこうとお考えなんですね。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

1、小学校に上がるタイミングくらいかなーと思ってます。

2、特に教えるつもりはないですが、隠そうとも思ってないです。女の人は大きくなったら血が出てくるんだよーってくらい教えるかもです🤔

3、小児科で相談したところ、バイキンが入るから無理に剥いたらダメと言われ剥いてないです。
小学生くらいになれば自然に剥けてくると言われました。

4、学校でもやりますし、それなりに大きくなれば友達同士でもそういった話はするでしょうから、私から教える事は無いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お風呂はやっぱり小学生くらいからなんですかね。

• 4月8日
ママリ

皆様ありがとうございます。
とても参考になりました。
生理についてはオープンにされてる方が多いんですね。
おちんちんは剥く派剥かない派で分かれていてまた迷います。