※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんの授乳スケジュールが夕方から就寝まで乱れているため、時間調整や量調整のアドバイスをお願いします。混合育児です。

生後5ヶ月 授乳スケジュール
アドバイスお願いします😭

最近離乳食を始めたのと、授乳感覚が3時間半〜4時間になってきて夕方〜就寝までの授乳ペースが乱れてしまって夜は無理矢理飲ませる感じになってます😭
現在は
6時 起床、授乳
9時半 離乳食
10時 授乳
14時 授乳
17時半 授乳
19時 お風呂
20時 授乳、就寝
夜寝たらだいたい朝まで寝るので夜間の授乳はありません。

時間調整のために何か工夫したり、量調整したりご意見あればお伺いしたいです😭ちなみに混合です。

コメント

はじめてのママリ

お風呂が割と遅めなんですね!
私は13時から15.16時ぐらいまで娘は昼寝するので、起きたらちょっと白湯飲ませてお風呂入って上がって泣いたらミルク飲ませて、20-21時に寝かしつけるのでそのタイミングでまたミルクあげます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夫がお風呂入れたがっててその時間でリズムついてて😂
    お風呂は何時ごろ入ってますか?

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂はいつも昼寝の後なので17時前後に入れますよ!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早めに入れると夜余裕ができそうですね🤔
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

    • 4月9日
csrm

私は主様とほとんど同じスケジュールです!
上の子も居るので起床、お風呂、就寝は上の子のリズムに合わせてます。

4ヶ月頃から離乳食にむけて、胃を大きくするために
授乳やミルクは4時間間隔にしていこうね〜と健診で言われました!
4時間間隔、200㎖、1日5回が目安です。
母乳はどれだけ飲んだか分からないですが、グズったりしなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちは完ミですがとても低燃費な子なので150くらいで遊び出し飲みません🌀それでも順調に育ってるし、グズグズするわけでもなく日中ごきげんだし、夜も夜通し寝てくれるので足りてるのかな?と思ってます🙋‍♀️

夜通し寝てくれてるのなら問題無いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい下にコメントしてしまいました😭

    • 4月8日
  • csrm

    csrm

    「ちょこちょこ飲みしてたら胃が大きくならないので、
    次の授乳まで4時間たってないのにグズりだしたら、とりあえず抱っことかあやしてあげて最終兵器で授乳!って感じで!」って言われました😂

    うちは麦茶も白湯も挟まず、ぐずってても抱っこしたら泣き止むので200飲み切らなくてもあんまり気にしてません😌でも120とかしか飲まずにご機嫌で居たら大丈夫かな?💦と思いますが、飲まないもんは飲まないのでお手上がって感じです🤷‍♀️🌀

    私も1人目の時は母乳よりの混合だったので、授乳間隔が長くなり不安になったのを思い出しました😌

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!🤔
    うちも白湯、麦茶も挟んでなくても息子もご機嫌で体重も増えてるので、とりあえずこのスケジュールを軸に様子見していきたいと思います☺️
    安心できました!心強いコメントありがとうございました☺️💕

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
胃を大きくするって目から鱗です👀!
うちの子も200は飲みきらないのですが次の授乳までぐずらないので大丈夫なんですね🤔
麦茶とか白湯は挟んでますか?