※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
家族・旦那

8/23に出産して、今日で生後5日目になります。生後4日目に病院を退院し…

8/23に出産して、今日で生後5日目になります。
生後4日目に病院を退院し、実家に1週間ほど帰省する予定で帰ってきたのですが、赤ちゃんの世話をしながら実家での生活が辛いです(´・_・`)

理解してくれることもあるんですが、基本的に母親は『この時間帯にはこれをする、これはこの時間までに終わせる』といったやり方で、ごはんやお風呂、洗面なども赤ちゃんが泣き止んだり授乳がおわってちょっと一息つきたいと思ったときでも「終わったんなら早くやっちゃって」という感じで言ってきます。

そして今朝、ちょっとあることで母親に言い返したらそこからすごく機嫌が悪くて正直実家にいるより自分のアパートに帰って自由にやりたいです。

確かに共同生活だし、お世話になっているのだから私がある程度合わせなきゃいけないとは思います。料理や洗濯なんかもやってくれるのもたすかります。

でもその間私は赤ちゃんが寝ていても休めるわけではなく、母親がさらに機嫌が悪くならないように私や赤ちゃんの荷物を整理したり部屋を片付けたり、母親に気を使ってなかなか身体も心も休まりません。(母親は散らかってるのも大嫌いですぐ機嫌悪くなります)

夫の仕事の都合があえば、早めにアパートに帰ろうかと思っているのですが、アパートに帰ったら帰ったで、ご近所に泣き声などでご迷惑をおかけすることになるし(どの道 帰らなきゃいけないから迷惑はかけるのですが)、夫ももっと自由にしてられるはずだったのに本来の予定より早く帰ることで迷惑をかけるかと思って迷っています。

また身体の安静を考えればやはりしんどくても実家にいる方がいいというのも解っています。

私が1週間実家に耐えれば、赤ちゃんも少しは落ち着くでしょうか?
また自分自身の身体の安静も考えてやはり実家にいるべきなのでしょうか?

コメント

☆★

同じく私も里帰りしてます。

22日に退院して、里帰りしてるんですが、何がいやってわけじゃないんですけど、アパートに戻って自由にやりたいって思います。

なんか一人になりたいって感じです。

• ぽこた

ぽこた

自由にやりたいなって思いますよね…

• 8月28日
M

同じようなことを思っていました(^^)
私も産後1ヶ月を目安に実家に居ます。
母は孫が生まれたらたくさん世話してあげるよ、と言ってくれていましたが、母の優先順位は孫よりも自分の趣味や生活スタイルが上でした(^^;;

何曜日は習い事だから、一人で赤ちゃんの世話しといてとか、5時からは犬の散歩だから赤ちゃんのお風呂はその後で、とか。。。

ここに書ききれない細かいこともあり、何回か私はキツく母に文句を言ったこともありました。

わるちさん同様、ご飯や洗濯など助かる部分もありますが、母のペースに合わせるというか、私も母に機嫌悪くなって欲しくないからと気を使うことにストレスを感じ、まさに今日、予定より一週間早く自宅に帰ります。

心配なのは、私がお風呂入る時に、赤ちゃんが泣いたらどうしようということです(^^;;
実家なら母があやしてくれていました。
あと、母にしてみたらもっと私と赤ちゃんに実家に居て欲しいと思ってくれているのに、早々と帰ってしまい、気を悪くしてしまうんじゃないかということも危惧しています。

私はもっと母に頼りたい、母はもっと私に頼って欲しい、私は母の生活ペースを乱すことを申し訳ないと思い、母は孫の世話も自分の生活も両立させたい、
いろんなことが噛み合いません(^^;;

私の場合は毎日母といるより、時々会うくらいの方がうまくいく気がします。

長くなりましたが、それぞれの親子にはそれぞれのいい距離があると思うので、わるちさんの心地よいようになさってください。

• ぽこた

ぽこた

うちもそんな感じです。
    いろいろなことが噛み合わないんです…

お互いに1番心地よくいられる距離を考えて帰るか考えてみます

• 8月30日
(´・_・`)

私は里帰りしませんでしたよ(o'ω'o)
退院して1週間は義母がきてくれましたけど帰ったあとは自分でやってました(⍢)
旦那にはまだ本調子ぢゃない事も伝えて家事も少しずつやってました( ノ゚∀゚)ノ

• ぽこた

ぽこた

私も帰省しないで、自分のとこに来てもらうようにすればよかったかなぁと思いました

• 8月28日
なつきっっっ

同じく実母と気が合わず
本当に疲れてしまって
予定より2週間早めに自宅に戻りました!

買い物など旦那がいるときに
赤ちゃんを見ててもらい
1人で1週間分買ってきたり
上の子もいるので
保育園の送り迎えだけ母に頼みました。

大変ですけど
自分の好きなようにできるので
自宅に戻ってよかったと思っています!
1人目のときは2カ月いたので
母親とケンカばかりして
辛かったので…

• ぽこた

ぽこた

気が合わないと長くいるのも嫌になってきますよね
    私も早く帰りたい…

• 8月28日
とも

私は里帰りも手伝いにもきてもらってませんがなんとかなっていますよ。
旦那さんも近くで大変さをわかってくれるので手伝ってくれます。
赤ちゃんのお世話は自分がするし、ごはんは宅配を頼むか、旦那さんがチンしてくれてなんとかなってます。
洗濯、掃除は旦那さんができるときにしてもらってます。
2週間くらいたったら少しずつ動いても大丈夫だそうです。
気持ち的にストレスになるより、一人の方が好きに自由にできるのでストレスなく過ごせるかなと思い義実家に帰るとかは選択しませんでした。
旦那さんへの迷惑は考えなくてもいいのでは?二人の子どもなのですし、旦那さんにもできる範囲で育児に協力してもらった方が父としての自覚もできるかなと私は思います。
まだまだ身体もしんどい時期ですよね、お互い子育て楽しみましょう。

• ぽこた

ぽこた

そうですね、夫と相談して考えます(´・_・`)

• 8月30日
*あるふぁ*

私は里帰りしませんでした!
退院してからは誰の手助けも得ず、夫と頑張っています(●︎´∀︎`●︎)ノ
ストレスが溜まるのであれば、ご自宅に戻られたらどうですか?
いろいろ大変ですが、自分のペースで気ままに子育てできますよ!

• ぽこた

ぽこた

旦那さんと2人だけでなんてすごいですね(>_<)
    尊敬です(>_<)!!

• 8月30日
なつ

実母でも、そんな風に
なっちゃうんですね?
なんか悲しいです( ˘ •̣̣̣ ~ •̣̣̣ ˘ )
初孫ではないのでしょうか?

私は旦那と2人で自宅アパートで
育てる予定ですが「何とかなる」と
思ってます!が、こういう考えは
甘いでしょうか?
少し不安になってきました…
(´・ェ・`;)

• ぽこた

ぽこた

初孫だからこそ、張り切っちゃってるんですかね…

里帰りしないって人も結構いるみたいですね!

• 8月30日
聡

里帰りしてるのに家事をやってるってことですか??

里帰りって、産後の身体を休めるため、実母が食事や身の回りのことをやるためにするものだと思ってました。。

まだ出産のダメージも回復してないでしょうから、すこしでも楽な場所にいた方がいいですよ😭

• ぽこた

ぽこた

かじはほとんどははがやってます。でも私も1週間で帰る予定なので、はやく少しずつ家事もしながらの生活に慣れたいと思ってやれることはやったりしてます。

あとははの機嫌が悪くならないよう片付けなんかはこまめにやります。

なるべく落ち着ける場所にいたいものですよね…

• 8月30日