※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆CHERRY☆☆
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めるタイミングと日中の対応方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
トイレトレーニングについてアドバイスお願い致します!

トイレにはだいぶ前から興味をもっていて、怖がることはありません。

1歳2ヶ月からオシッコやウンチをしたら、教えてくれます。
なのでその頃補助便座も買いました。

最近は出たらオムツの中に(服を着てる時はその上から)手を入れたり触ったりして、
出た!出た!
シッコ!
ウンチ!
などとと言うようになりました。
オシッコならいいのですが、ウンチだと、手で触ってるので、ちょっとした大惨事です。

そろそろしっかりとしたトイレトレーニングを初めてもいいのかなーと思っているのですが、
この状態から、どのように始めたらいいでしょうか?

起床 トイレに連れて行ってみる

就寝前 トイレに連れて行ってみる

は分かるのですが、日中はどのようにすればいいでしょう?

特に焦ってやるつもりもないのですが、本人が主張するので、進めてもいいかな、と思ってます。

皆さんのご経験、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

コメント

のんたん

私の子供1歳くらいに意思表示をしてきたのでさせましたが…
夜中勝手に起きて何処でもしたので
一旦中断しました。
その後はトイレに対してシールをしたり
しまじろうをさせてるのでトイトレ様を置いてます(≧◡≦)
触るのは気持ちが悪いって分かってるので
うちの子には虫虫が入るから
ダメだよーって教えました。

  • ☆☆CHERRY☆☆

    ☆☆CHERRY☆☆

    コメントありがとうございます!
    一旦中断されたあと、どれくらいで再開されましたか?

    あと、オムツがちょっと大きいのか…もぞもぞするのかなぁとか思うところもあるんですが…

    難しいですね(´;ω;`)

    • 8月28日
  • のんたん

    のんたん

    出来ると分かったので子供のタイミングで再開させました(≧◡≦)
    大きいパンパースだと漏れませんか?
    漏れないだったら大きくはないと思いますが…。

    • 8月29日
  • ☆☆CHERRY☆☆

    ☆☆CHERRY☆☆

    そうなのですね!
    タイミングが分かりにくくて…とりあえず、朝トイレにいくからやってみようかなと思います。

    オムツはグーンのLなのですが、大きいです。
    そもそも、太ももはちょうどよさそうなのですが、お尻とかぶかぶかで…Mだと太ももがきつくて跡ついて痛そうで…
    量もLで良さそうなのですが、
    いまいちしっくりきません(´・_・`)
    隙間があるから触るのかなとも思いました。

    • 8月29日
桜

私はママトイレ行きたいから
○○おしっこ出るなら先に行っていいよ~って言ってました
ひたすら一緒にトイレ行ってました
出なくてもとりあえず座らせて
ました