※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の女の子の母乳量について不安があります。現在は母乳とミルク40を組み合わせていますが、母乳だけで大丈夫か不安です。どうしたら良いでしょうか。


生後20日の女の子を育てています!
産まれた時は3510gでした👶🌟

今日の午前中2週間検診があったのですが、
日割りで55g増えてるとのことでした💭!
増えすぎじゃないですか?と助産師さんに聞いたら、
んーん!大丈夫大丈夫ー!と言われました😂

入院中は母乳の出が悪く、両方5分ずつ吸わせて
15程度しか出てなかったので、2週間検診までは
母乳5分ずつ+ミルク60足してとの指示があったので
今日まてそれでやっていました(ミルク40の時もあり)

今日の検診で直母量を測ってもらったのですが、
娘が爆睡してしまい左乳だけ寝ながら3分ほど吸ってもらって26出ていました😯!

助産師さんからは、その状況でそれぐらい出てるなら
ちゃんと吸ってもらってるときはもっと出てるはずだから
母乳だけでも大丈夫そうだね!と言われました。

午後からは母乳だけあげていたのですが、1時間くらいでギャン泣きしてしまいます😂💭
旦那に抱っこされてるとき乳首を探す仕草や、口に指の間接を当てた時チュパチュパする次草から、母乳で足りてないんじゃ...?と不安になり、午後の2回目の授乳のあとミルク40を足してあげました🍼🥲

そうすると大人しくなったので、やっぱ足りてなかったかなあと思いました。


母乳がどれくらい出ているか、測るものがないので
これから完母でやっていくのは不安があります😂💭

こういう場合、母乳+ミルク40?でやっても大丈夫なのでしょうか。
それともミルクをもっと減らしてみるか...

初めての育児なので分からないことばかりで🥲💧

文章ごちゃごちゃでわかりにくいかもしれませんが
こういう場合どうしたらいいのか、教えてください。

コメント

スポンジ

うちもそれくらい増えてて増えすぎって言われました。

もうたくさん飲むのに慣れちゃってるから当分はおっぱいだけだと泣きます😅
大人と同じでたくさんたべてると胃が広がります。
ママも疲れるしミルク40追加ででも大丈夫ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうなんですね🥲💭
    完母でいけるか!と思いましたが、これからもミルク足し続けたいと思います✊🍼

    • 4月7日