※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて相談です。1歳児が通園バッグからマグを投げたが、保護者として対応に困っています。1歳児クラスの対応はこんなものでしょうか。

保育園の対応について質問です。
新学期になって先生が変わってトラブル続きなのですが(はしょりますが笑)
今絶賛物を投げる時期?というかブームというかそれがあるので家では叱ったりしているのですが
今日お迎えに行くと、帰り間際に通園バッグからお友達のマグと自分のマグを隣の部屋に投げた。と言われました。
参観日がコロナの影響でなかったのでどういう部屋の作りなのか把握してませんが、少し身長が高めの私の子供なら触れる位置に通園バッグがある感じです。

すごいもやもやしているんですが…(さすがに園児の手が届くところに置くなよ…😂と笑)
1歳児クラスの対応ってこんなもんなんですかねぇ…

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

息子のとこは鞄とかは手の届かない場所です!!
それに先生がいっぱいいるし見てるのでそんな状況にはならないなって思います🤔🤔

• てんてん

てんてん

いっぱい先生がいるなら尚安心ですね!うちのところはそんなに多くない感じがします💦 届かない場所の方が安全ですよね…

• 4月7日
ママリ

落ち着いてきたら自分のカバンを子どもたち自身で出し入れするので手の届く位置にあると思います😌
0歳児クラスでも月齢の高い子は自分で出し入れしてました😊

自分で自分のマグを壊す可能性があるので念のために伝えたのかなと思いました💦
投げる前に先生が止めてくれるのが理想的ですが…💦💦

• てんてん

てんてん

たしかに自分で出来るようになってくる時期なので出し入れは大事かもですね!うちの子はポイポイ目的で取りに行くのが目に浮かびますが…😂

自分のマグを壊すのは全然いいんですが、お友達のマグも壊しそうになるならちょっとどうしたらいいやら…な感じでしょうかね…😭

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ポイポイする子もいました😭
    そこは様子を見ながら先生が環境を整えてほしいですよね💦
    仕切ったり、カバーをつけたり😌

繰り返し伝えてるうちに分かってくると思います!
    先生が教えてくれる…はずです!

• 4月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

1歳クラスから通園バックは手の届く棚に置かれてました💡
自分の荷物がわかるようになってからは、自分で着替え出したりしているみたいです!

投げた、だからどうした?ですよね・・・気をつけて見ていきますね!なのか、家でも投げたらダメって教えて下さい!なのか・・・

• てんてん

てんてん

手の届く棚に置いてある所結構あるんですね!上手にできるまで先生大変でしょうね…💦

そう、それなんです🤔投げるのは多分誰もが通る道だとは思っているんですが、「で?」っていう😂言葉通じない齢なのですんなり聞く訳ないよーってなってます。。

• 4月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

すいませーん。家でもポイポイするので、その度にダメってことは伝えてるんですけどねー・・・お手数お掛けしますー!って言っておけば大丈夫だと思いますよ💦
    手の届くところに荷物置くからには、見守る責任もそちらですよーと、遠回しに言う感じで(笑)

• 4月7日
  • てんてん

てんてん

すごいありがたきお言葉…!😭😭
    新任でいまいちまだ色々把握してない先生みたいなんでそれなりにはとは思ってるんですけどね😂前任の先生がいい先生だったんで比較してしまいます💦

そっくりそのままレベルで連絡帳書きます笑 助かりました!ありがとうございます!

• 4月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも去年が新卒の先生で、最初は大丈夫か?!って思ってました💦
    主任先生とか園長先生と話す機会あれば、ポイポイしてるみたいですいませーん!家でも言ってるんですけどなかなかわかってくれなくて・・・とか言っておくのもいいと思いますよ😁

• 4月7日