※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

一歳半の息子が車が好きで、危ない時に抱っこしようとすると嫌がります。落ち着くのは大きくなればかもしれませんが、個人差があるようです。

一歳半の息子のことです。
車がとても好きで、散歩に行って車を見かけると興奮して近づいて行ってしまいます。
住宅街などは車が近くて、そういう時は危ないので抱き上げようとすると嫌がって地面に転びます…(抱っこが嫌な時はスーパーなどでも寝転がります)
子供の好きなものを尊重したい気持ちはありますが、車のなるべくないところをつい通りたくなります。
一歳の男の子はこんなものでしょうか?もう少し大きくなれば落ち着いてきますか?
一歳になる前から発達も指摘されており専門の病院で定期的に検診をうけていますが、今のところ個人差の範囲とは言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も車好きなのか散歩中道路に行きたがって通り過ぎる車にバイバイしてます(笑)
娘の場合は車が好きというより車に乗ることが好きなので乗りたくて近づいてるようなのですが、どちらにしても危ないからヒヤヒヤしますよね😂

さかな

うちの子も車好きで寄って行きます。自分の家の車じゃない車にも触ろうとしたりで抱き上げて止めますが抵抗して暴れます💦
全力抵抗して最後は地面に寝転んでしまいます。

最近特に酷くて、散歩帰り等は家に入らず必ず暴れています。自我の目覚めかととりあえず見守っていました。
早く落ち着いてくれるといいですよね。2人で出かけるのが億劫になってしまいます💦

092159

うちもスーパーで大の字とか数え切れないくらいやりました。。。

車が好きでよく大通りまでバギーに乗せて見せに行ってました。
座ってみないと帰るからね、と言いながら飽きるまで。
あとは歩道橋の上からとか。
公園から高速道路眺めたり色々やりました。

2歳頃だったと思いますが、車の怖さを知って欲しくて事故などの衝撃映像を一緒に見ながらぶつかったら怖いね、痛いよね、気をつけようねと、言い聞かせました。
車が近づいてくると道の端に避けるようになりました✨