※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

1、2歳児クラスの保育士さんが大変な状況で、娘の保育園での担任の様子に戸惑いを感じています。他の園との違いや先生方の対応について客観的な意見を求めています。

保育園の1、2歳児クラスって大変ですよね。
自我が出てきて、でもまだ自分ではうまくやれない、コミュニケーションも3歳児ほどしっかり取れる訳ではない…
手のかかる子を何人も、少ない人数で見なければなない保育士さんは本当に大変だと思います。
一人一人に丁寧に関わってる余裕なんてなくて、最低限の世話をするだけで精一杯、怪我させずに帰せればそれで良い、ってところだと思います。
でも、なんだか悲しくなってしまいました。
娘は4月入園で、風邪を引いた為皆より少し遅れて通園開始。
初日は園の指示で給食後まで付き添いました。
担任は50代くらいの物静かなベテランの先生二人。
あとは加配の先生が一人いました。
担任の先生はとにかく淡々と対応されていて、子供に声をかけることも、子供からの声かけに応えることもほとんどなく。
良くも悪くも放置、という感じ。
付き添っている間の3時間、娘と同じ4月入園の子は完全に置いてきぼり。
先生は、すでにある程度流れが分かっている前からいる子のフォローをしていて、4月入園の子がどうしたらいいか分からず立ち尽くして泣いていたり、ママを恋しがって泣いていたり、一生懸命指差しや言葉で先生に何かアピールしていたりするのですが、基本無視、放置。
ちょっと胸が痛くなりました。
預かってもらうだけでも有難いのだから文句を言ううつもりはないし、愛情は家で親が沢山与えれば良い、こういうのを経て子供は学んだり逞しくなっていくのだろうと思いますが、どこもこんなものなのか、それともこの先生方がドライなんだろうか?と思ってしまいました。
別の園の一時保育でかなり良くしてもらっていたので、その差に戸惑ってしまったのもあります。
モンペにはなりたくないので、客観的な意見が聞きたいです。

コメント

ぶたッ子

ちょっとないな…って感じちゃいました💦
そこの先生方がドライなんだと思います。
元保育士ですが、子どものアピールを放置や無視するなんて考えられないなと思いました…😭

• 凪

ありがとうございます。
    そうなんですね…。
    教室で園児が「先生見てー!○○だよ~」とか言っててもチラッと横目で見るだけでなにも言わなかったりしていて💦
    別に愛想良く答えなくても、「ほんとだねー」とかちょっと笑顔を向けてあげるだけでもいいのになぁとか思ったんですが、「いやいや、そんなことしてられないくらい大変なんだ!これはモンペ的考えだ!」と思いつつちょっとモヤモヤしてました。

• 4月7日
Jh

息子の園はどの先生も忙しい中でも子どもの気持ちには可能な限り寄り添って丁寧にやろうとしてくれる姿勢が見えるので、そのお話聞くと心配になります。
モンペじゃないと思います。でも言っても変わらなそうだとは思いました😢

• 凪

ありがとうございます。
    そうなんですね…
    一時保育の園もそのような感じでした。
    きっと、そのような素敵な園もあるのだろうけど、今の園みたいな所も多いのかな、と納得しようとしています💦

• 4月7日
  • 凪

そうなんです、言っても変わらないと思います😣

• 4月7日
Fy

保育士ですが
無視しなとかありえないです💦

正直今は丁寧に関わる余裕はないかもしれないですが最低限の世話すればいいとか怪我さえしなければとか思いながら保育してないですよ💦
私はどうしたら慣れてくれるかな
好きなもの何かなって手探りで
歩み寄ろうとしてます😔

その先生達がちょっと‥と思います💦

• 凪

ありがとうございます。
    そうなのですね…
    素敵な保育士さんで、見てもらえる親子が羨ましいです。
    数時間見ただけなので私が悪く思い過ぎてるところもあるのかもしれないですが😣

• 4月7日
ムーニー

見た感じわたしなら転園考えるレベルです💦
しかも、お母さんが付き添って、見ているにも関わらずそのような対応だと言うことは、普段どんな風に接しているのかちょっと怖いと思っていまいます💦

うちは1歳半から職場の託児所に預けて働きましたが、そこでの先生の対応に納得出来ず、まだ話が全然上手くできない娘が、途中から特定の先生の顔を見るだけで大泣きしていたので、すぐに保育課に話に行って、退園、この4月から新しい保育園に入園しました。

いま慣らし保育中で、泣いてる子もいるし、先生も大変だと思いますが、娘は2日目からニコニコ通えています!
前の託児所に行く時と娘の表情が全然違うので、楽しめているんだと思います。

保育園の中のことはわたしたちは普段見えませんし、嫌なことがあったりすると親として胸が痛みますよね😭💦
例えば自分が先生に対して、「ん?」と思ったとしても、子供が楽しく通えているならそれでいいかな……とも思ったり……