※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那の家族の借金背負って、私や娘が頑張る必要ある?私そこまで心の広く…

旦那の家族の借金背負って、私や娘が頑張る必要ある?
私そこまで心の広くない。
正社員でフルで働いて家事育児仕事。
娘も保育園頑張ってくれたけど体調崩して
私もそのたびに休みにくい中すみませんと頭下げて

あげたかった結婚式も諦めたし

月二万の支払いがあと6年もある…

やっぱり納得いかない

コメント

旦那さんの家族の借金なんて背負う必要ないと思います😢もう亡くなってるとかですか、、?

• mama

mama

違います。旦那がシングルマザー育ちでお姉さん2人おり、家族の生活費としてお義母さんが借金したそうです。

• 4月7日

家族の生活費として旦那様名義での借金なら家族で残りを均等に割ることできないんですかね😅😅
お姉様方もいるのに旦那様だけ返済ってちょっと不公平ですよね💦

• mama

mama

お姉さんたちは結婚していたそうで、当時旦那は独身だったので、母親に言って名義変更して肩代わりしたみたいです😩私が旦那がこの借金を払っていることに気付いたのは結婚後でした…😩

• 4月7日

退会ユーザー

生活費の足しってご主人と義母さん2人の生活費ですか🙄??
    それならまあ仕方ないかもですが、
    その金額を半分にしてお母様の分を兄弟で割ったら少し負担減りませんか?

• 4月7日
  • mama

mama

お姉さんたちが学生の頃からずっと借りていたそうですが、全然返済できていなかったようなので、旦那とお義母さん2人の生活費ではないですね。

• 4月7日

退会ユーザー

それならお姉様方にも返済手伝ってもらいましょう!
    なんなら今まで返済してたんだから残り頼むくらい言いたいけど…

まずは総額どれだけ借りていたのか
    今までご主人が返済した額
    残りの金額
    を可視化して残りをどうするか相談するべきかと💡
    そのときiceさんからだとお姉様方が文句言うかもなので、旦那様とお義母様から2人のお姉様に話してもらう必要はありますが。

• 4月7日
  • mama

mama

そうします…
    お話聞いてくださり、ありがとうございます(´;Д;`)。

• 4月7日

退会ユーザー

頑張ってください😭
    お姉様方が物分かりがよく、少しでもご負担が減ることを願ってます🥺🤲

• 4月7日

うちも、旦那の独身時代の借金と義両親が旦那名義で借りてる分毎月4万と毎月2万も支援してた過去があります

私は、納得いかないので意地でも専業主婦のままです
つわりが酷くて退職したので、求職するのも義両親や旦那のためにと思うと面倒だったので
しかも、私が働いてしまうとお金あると思われるの見え見えで頼られても困るので旦那の給料でやりくりしました💦

本当、旦那さんの家族のために頑張っててすごいと思います😭

• mama

mama

旦那を育てるためにお義母さんがした借金だからと仕方ない思っていましたが、最近の義母の態度やお姉さんたちの裕福さなどを見ていたら、なんだか我慢できなくなりました。話を聞いてくださりありがとうございます…。

• 4月7日
沙雪

うちの夫も義父が勝手に夫名義で作った借金があります。

しかも元嫁もいてその元嫁と結婚する前からある借金で元嫁も知ってたのに元嫁は10年も専業主婦やってました。
離婚した今でもパート短時間しかやってないらしいですし元嫁と義父のために正社員で働いてるようなものです😓

シングルでパート短時間の元嫁の方が貯金できて、共働き正社員の方が貯金出来てないって…😔
借金払い終わるまでの間だけでも養育費下げれないのか夫に聞いたらそれなら自己破産すると🙃
自己破産となったら色々また面倒な手続きやら家計簿も出さなきゃだし今まで頑張って払ってきた分は何だったの?って感じです。

義父に関してはもう寝たきり老人でどうしようもないし諦めてますが元嫁が楽してきた分私が頑張らなきゃいけないのかって思ってしまいます。
分かってて結婚したので頑張るつもりではありますけどね。

借金の理由が生活費で義母や義姉が元気なら私なら言ってもらいます!
もしそれでとやかく言われるようなら縁を切ってもらいます。
ほとんど私の愚痴になってしまいすみません😓

• mama

mama

コメントありがとうございます。何のために働いてるの?と思ってしまいますよね😞お互い頑張りましょう…

• 4月7日