※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がいます。140mlを作りますが、時には60mlで終わります。3時間ごとに授乳していますが、6-7時間あくことも。夜間でもあくことがあり、寝ている時に授乳すべきか悩んでいます。

教えてください😢
ミルクの間隔と量について!

生後2ヶ月の男の子がいます。完ミで育ててます!🍼
1回に140ml作ってますが、飲みきったり飲みきらなかったり、、飲みきらない時は60mlとかで終わります。
毎回3時間は間隔あけてますが、あきすぎることがほとんどです。平均授乳回数6回ですが、少ない時は4回で終わることも!夜間でもないのに6-7時間あくこともしばしばです。
1日トータル量は平均600ml。少ない時は500ml程だったりもします。

2ヶ月を迎えてから寝るようになり、タイミング悪く間隔が空いてしまいます。起こしてでもあげるべきでしょうか…?

コメント

そうくんママ

体重は増えてますか?
増えてれば問題ないですよ😊
増えてなければ、起こして飲ませたほうがいいですが。
ちょうど、満腹中枢が出来上がってきて飲みむら始まってるんだと思いますよ。

赤ちゃんも大人と一緒です。
大人も体調悪くなくても、あまり食欲ないときもありますよね😊あんまり、お腹空かないとか。そんな感じなので😊

• ちゃむ

ちゃむ

1週間でみると1日25gぐらいで増えてるんですが、少ないでしょうか…?

• 4月7日
  • そうくんママ

そうくんママ

全然少なくないですよ😊
    参考にしてください😊

• 4月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!安心しました😊

• 4月7日
み

同じく生後2ヶ月の子を育ててます。1日6日ミルクあげてます。50〜90mlくらいしか飲まない日もあれば140ml、160mlペロッと飲んでしまう時もあります。飲まない時は体重が減って軽くなってしまった時もありましたが、体重が増えているのであれば大丈夫だと思います。ちゃんとご機嫌で、寝てるのもぐったりしているとかでなければお子さんは寝ることが大好きなんだと思いますよ☺️お腹が空いたら起きてきますよ。ミルクは腹持ちがいいですから気持ちよく寝ているのかもしれませんね🤗

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!😊
    寝てなくても、泣かないとほっといちゃって、6時間とかあいちゃいます😂
    体重測りに行ってみようと思います!!!

• 4月9日
  • み

4時間くらいで様子見て起きていたら少しずつでも口に哺乳瓶当ててあげたらいいと思います☺️
    抱っこしていて軽くなった?っと思ったりしなければ多分増えてると思います!
    赤ちゃんも人間ですからたくさん飲む子もいればあんまり飲まなくてたくさん寝ている子もいるそうなのでミルク飲んでくれてるのであれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 4月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほどです!個人差でてくる頃なんですね😀

• 4月9日