※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
妊娠・出産

妊娠中の看護師が陽性者対応で休職。欠勤が産休手当に影響するか、解雇の可能性は?コロナ記載の母子健康カード提出に躊躇。病院辞めるか悩む。

現在妊娠7ヶ月の初マタです。仕事は看護師をしています。関西の民間病院で勤務しています。3月末にいきなり「4月からうちの病棟でも陽性者をうけることになりました」と言われ、「相談あれば聞きます」とのことだったのでその日のうちに「陽性者がくるとなると働くのが困難になる(ワクチン打てない、後期になるので感染したら薬が使えず重症化のリスクがある)」と伝えたところ、返答が「看護師としての自覚がない」との返事でとりあえず4月から有給使うから休んでてということになりました。異動も言われましたが、残り1か月ほどを他所の部署で働くのもストレスやらお腹張った時のヘルプが出しにくいことと、妊婦の異動はないと冬に聞いていたのでそれは難しいと返事はしました。有給も5月上旬でなくなります。産休の6月半ばまでは欠勤扱いになると言われました。

•欠勤になった場合は産休育休手当の額に
影響があるのか?

•欠勤が続くことになるので解雇と言われるのか?
(続けるか続けないから悩んでますと
とりあえず保留にはしています)


•母子健康カードにコロナのことが記載できるが、
それを提出したら酷い仕打ちがありそうで
なかなか出す勇気がない(有給消化で労基に
相談したスタッフがいたときは師長が
無視したりしていたため)今後復帰のことを
考えたら出さないで、5月から我慢して
耐えて働くのか。

本当のこと言うと辞めてスッキリしたかった
というところですが、今の病院は院内保育もあり
長年働いてきたので産休育休手当をもらわないで
過ごすのはどうか、主人の仕事もコロナの
影響を受けていてそう簡単に辞めるということは
選択できませんでした。

長々とすみません。
危険と隣り合わせでどうやって
いけばベストなのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママり🔰

リスクがあるのをわかっていて働き続けるのは、私はこわいのでやめます😣
長年続けてきた仕事をこれからも続ける事も良いかと思いますが、命より大切な物は無いです。

私が妊娠した時、コロナが流行りだす前ですが…私は重たい物を持つ仕事をしていました。
立ち仕事だし、妊婦にはかなり負担がかかります。
なので、妊娠がわかってからやめましたよー!
仕事続けて何かあって後悔したくなかったので😖
お金はあとからでも稼ぐ事はできますが、今ある命は今しか無いので😣

  • りっくんママ

    りっくんママ


    返信ありがとうございます。実は昨日お腹の張りと少量の出血を認めて受診したら子宮口が薄ら開いてるから切迫早産ですねと言われて診断書を書いてもらったんです。働くのはリスクがあるとこのとで期間も産休入りまで書いてくださったので自動的に産休入りになりました。

    赤ちゃんにストレスをかけてたと思うと本当に申し訳なかったなあと。これからは赤ちゃん👶🏻と向き合ってマタニティライフを送ります✨

    • 4月8日
Kaji

同じ週で、大阪市在住の歯医者でですが、元医療機関で勤めてたので、少し親近感湧いたので、コメント失礼しますね。

コロナ妊婦休業補償は使えませんか?

私は、コロナが怖かったのと悪阻が酷かった、職場の妊婦への理解が無いがあったので、妊娠発覚後退職したので、詳しくは調べた事が無かったので対象や、補償内容は詳しくは分からないのですが、コロナ以降この制度が出来たはずです。

せっかく頑張っていままでコロナに怯えながら働いて来られたのですから、是非産休、育休は取得して欲しいと思ってしまいます。

市役所か、ハローワークに聞いたら、詳しく教えてくれるかもしれないので、是非調べてみてご自身と赤ちゃんを守れる方法を模索してみてくださいね。

それにしても、自覚がないって酷いですね。。
逆に赤ちゃんに何かあれば責任取ってくれるんですか?て思ってしまいました💧

  • りっくんママ

    りっくんママ

    コロナの妊婦休業補償のこと教えてくださりありがとうございます。
    ちょうど昨日お腹の張りでしんどくなったのと少量出血してるおりものがあったので受診したところ子宮口が少し開いてるから切迫早産だねと言われてた診断書を書いてもらったんです。産休入りまで書いてくれたので自動的に産休に入れることになりました🥲
    赤ちゃん👶🏻にもストレスかけてしまって反省です。

    近所の産婦人科クリニックに行ってるのですが、先生に現状を伝えると、同じ病院の他所の部署の妊婦は、退職を勧められたとも言われてたみたいです。本当に病院として命を守る現場として妊婦のこと何も考えてないんだなと思いました。

    とりあえず安心しています。レスありがとうございました😊お互い元気な赤ちゃん👶🏻に会えますように💓

    • 4月8日