※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
その他の疑問

軽自動車の中古を検討中です🚗ペーパードライバーのため無知に近いです😭…

軽自動車の中古を検討中です🚗
ペーパードライバーのため無知に近いです😭
日々ネットで情報収集しています。

ダイハツのタントXなのですが、車のスペックや車種の相場、年式や走行距離から見てご意見いただきたいです🙏
車検は付くというか、通してくれるようでほぼコミコミのようです。

以下スペック
パワーステアリング
パワーウィンドウ
エアコン
集中ドアロック
スマートキー
オーディオCD
ベンチシート
ABS
盗難防止装置
衝突安全ボディー
エアバック
ヘッドライトハロゲンヘッドライト
新車時保証書
スライドドア片側手動

コメント

13年落ちの車なので、エンジンやバッテリーを交換していなかったらすぐ壊れるかもしれないです😅💦

• よー

よー

10年とか10万キロ超えてたら変えた方がいいものでしたよね!
    そこはまだ聞いてないので実物見る時に確認してみます✨
    部品系も変わっていて週末くらいにしか乗らなければ壊れる確率もさほどとみていいものでしょうかね?!
    ありがとうございます😄

• 4月7日

退会ユーザー

完全に新品でも、週末しか乗らないならバッテリーがいたむかもしれないです😅数年は大丈夫だと思いますが。遠出するなら良いんですが、近所のスーパー程度だと発電量が少ないのに、エンジンのon/offやエアコン等で消費が増えてバッテリーがあがりやすくなるので、どこか寄った帰りにエンジンがかからないなんて事もあるかもしれないです💦

あとブレーキパッドも消耗品なので、交換されているか要チェックです!古いままだとブレーキの効きが悪い可能性があります!

• 4月8日
  • よー

よー

遅くなりました💦
    無知すぎるので一般的な交換部品を調べてみましたが、色々出てきますね😱
    なるべく長持ちするように少し部品の知識身につけて乗ろうと思いました😅
    ありがとうございます✨

• 4月11日
Ayana

自分自身の通勤とかなら
壊れたら捨てる気持ちでいいかも?
子供とか乗せて普段使いなら
心配になる古さではあります!

多分それほど安いので
エンジン、バッテリーは古いまま
2.3年以内に壊れる可能性ありです😅

大手のガリバーや、各車会社でも
中古を扱っている認定中古車などの方が
他界ですが、長い目でみれば
保証、車検、定期点検、車の状態
がいい物がおおいですよ😁

• Ayana

Ayana

間違えました。
    他界→高いでした😅

• 4月7日
  • よー

よー

どちらかというと、週末の移動用なので年間の走行予定は3〜5000キロで考えているんです😣
    部品が交換されていれば毎日乗る方と比べればありですかね?
    大手はどうしても高いので足踏みしていました💦
    高い分大手だから安心てことですかね?
    大手は視野に入れてなかったので見るだけ見てみます!
    ありがとうございます✨

• 4月7日

今年の車検は込みとして、何年乗る予定ですか?
あと2年だけなら36万は高いような…。
あと4年なら36万プラス車検10万程で50万弱

大切に長く乗る予定ならいいと思いますが、車検までの使い捨て予定なら、うーん😔です。

見た目が古めな感じなら、職場や保育園の他のママさんに『古い車乗ってるな~』と内心思われると思います😅
それは気にしなければいいですが😅

• よー

よー

乗る予定は明確ではないのですが、次の車検の2年までか、もってくれれば車検通して4年くらいで考えています。
    というのも、親が新車2年目の車を持っているのですが高齢のためその頃に乗らなくなれば乗ってもいいよとのことで譲り受けるかもしれないからです💡

おっしゃるとおりその予定なれこの金額...スーパーハイト希望なので人気だからこの金額で納得するか、長い目でみないならムーブなどのスーパーハイトではないけど価格がもう少しおさえられそうな車種に希望を落とすかで悩んでいるところなんです😭

見た目は多分、写真で見た感じ大丈夫だと思います!笑

• 4月7日