※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

夜泣きと睡眠退行の違いは何ですか❓😣

夜泣きと睡眠退行の違いは何ですか❓😣

コメント

べき

夜泣きは抱っこオムツミルク何試してもどうにもならないくらい泣いて手がつけられないこと、睡眠退行はそれまでより夜中起きる(例えば新生児期は3時間おき→夜中1回起きる、になったのにまた何度か起きるようになる)ことでミルクや抱っこしてればまた寝るので手がつけられなくはない…って感じだと思います。
うちも生後4ヶ月頃睡眠退行ありました💦

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

最近頻繁に泣いて起きるんですよね😭 まだ、授乳すればおさまるということは睡眠退行ですかね🥲

夜泣きはもっと酷いなんて耐えられる自信ないです😭

• 4月7日
  • べき

べき

授乳でなんとかなるなら睡眠退行っぽいですね。こっちとしてはしんどいですけど成長してる証拠です☺️
    その頃は、3時間おきに授乳しなきゃ!とそわそわしてた新生児期に比べたらマシだ…と思うようにしてました😅
    大丈夫ですよ、夜泣きしない子もいます。うちは睡眠退行こそありましたが夜泣きという夜泣きしたことありません☺️

• 4月7日

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね✨
    泣いてる!と思って時計みたらあれ❓授乳にしては早いなぁ〜と思ってました😞
    確かに新生児よりはマシです!!

夜泣きに繋がらないように寝かしつけの際、授乳=寝るにはならないようにします🙂

• 4月7日
きりん

前にも同じ投稿の方にも送りました!笑

はじめてのママリ🔰さら

詳しくありがとうございます😊!
    もう少しで5ヶ月なんですよね🥲💦
    どっちの可能性もありそうですね😭💦

• 4月7日
  • きりん

きりん

5ヶ月だと夜泣きの方が強いかもしれないですね。
    今から寝る前のおやすみルーティンを少しずつ定着していくといいと思いますよ!
    寝る前に絵本読ませるとか。
    我が家は、ディズニーのドリームスイッチ見せながら寝かしつけてます😊
    あとは、寝る30分まえくらいには、豆電球の中で過ごして少しずつ部屋を暗くしていくといいと思います👍
    日中の刺激を夜寝てる時に夢で思い返して、言葉も一緒に覚えていくので、新しいことした日や新しい人に会った日は激しめでしたよ~笑

今のうちに、子守唄でも良いしトントンでも、お子さんの心地いいものを探っていくといいと思います!

我が家は2人ともおしりを温めてあげると安心していたので、基本おしりかお腹トントンです!
    どちらも温めてあげると安心しやすい場所ですよ🥰💕

• 4月7日

はじめてのママリ🔰さら

間違って下に返信しちゃいました!💦

• 4月7日
  • きりん

きりん

新しい所に行ったら、翌日はおうちでまったり…とかでもいいと思います!
    新しい環境で慣れないのは、大人も同じですから😄

• 4月7日

はじめてのママリ🔰さら

確かに休ませる時間も必要ですよね❤️ 色々ご丁寧にありがとうございました!!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰さら

寝かしつけのルーティンは練習中です😄‼️ 授乳→絵本→オルゴール→寝るという流れです! 夜は比較的成功率高いです✨

ドリームスイッチも気になってました〜❤️楽しそうですよね❤️

少しずつ暗くしていくのやってみますね!!

日中の刺激が夜に影響してるのはあるかもしれません💦 最近引っ越して、手続き関係やら子供館やら色々連れ回してました!
これは慣れてもらうしかないんですかね?😭
あと夜中寝返り練習してるときあります😭💦

心地よいものはまだ分からないので色々探ってみます‼️

麦茶を飲ませるのもアリなんですね!初めて知りました!