※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
住まい

借金歴ありのシングルマザーです。現在実家にいます。もし賃貸の審査に…

借金歴ありのシングルマザーです。
現在実家にいます。
もし賃貸の審査に通らなくても、保証人を立てることで契約可能になったりしますか?
保証人になるよと言ってくれる友人がいるのですが、迷惑をかけるつもりはなくとも名前を借りるのが心苦しいため、できれば保証会社を利用したいと思っています。

ですが先述の通り借金歴もありますし、シングルで収入も多い方ではないので、もし審査に通らなければ友人に頼むしかありません。
(実家にはこれ以上いられない、家族に保証人になれる人がいないため)

保証人がいることで契約の可能性は上がりますか?(ちなみに友人は大手勤めです)
よろしくお願いします

コメント

豆ママ

信販系は保証人たてても無理です。
それ以外で保証人を立ててくださいってところなら通りやすいです。

(^^)

借金歴とは現在は返済済みですか❓️

ママリ

私たちが結婚してアパート借りる時、旦那は借金有りで遅延してたしブラックでした。そこはたまたま保証人はナシでその代わり保証会社を挟むタイプの不動産屋でしたが、普通に問題なく通りました💡
借金歴などについてはノータッチでした。

私は働いてなかったし、旦那のその時の年収はそんなに多くなかったし、自営なので波がありましたが、大丈夫でした✨

さと

借金歴は、遅延等ない限りあまり関係ないと思います。
そして、もし遅延等があったら信販系の保証会社は無理と思ってください。信用情報を参考にしてます!

その他の保証会社はシステム的に信用情報を見ることができないので、その保証会社の組合?系列?で未払いや、遅延をしてないと審査も通りやすいと思います🌸

保証会社の中にはクレジット払いのみ可とか、そこのクレジットを作ってそのカードで支払い、なんかもありますね。

保証人をしてくれるという友人がいるのは、本当にありがたいことですが、絶対はないのでなるべく保証会社を使いたいですよね、、。
お気持ちわかります。

無事に審査通りますように。