※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
子育て・グッズ

息子がチック症状が出ている可能性があり、保育園に行くのを嫌がっています。育休中で自宅保育も可能ですが、保育園を休むべきか悩んでいます。

息子がたぶんチックになりました。
数日前から目をギュッとするのが止まりません。

下の子が生まれて赤ちゃん返りがあり、イヤイヤ期もありで私もピリピリしてしまい最強怒ることが多かったです。怒りすぎてしまったのを反省して近頃は優しく諭すようにしていますが、癇癪持ちなのであまりにひどい時は放置して様子を見ています。
1歳半から保育園に通っていますが、進級してからは保育園を嫌がってここ数日は毎日ギャン泣きの中無理矢理先生に引き渡しています。保育室へ入ってしまえば機嫌は直るそうで、帰りも比較的ご機嫌ですが早く帰りたがります。

私が怒りすぎてしまったり、保育園嫌がるのを無理矢理連れて行ったりしたことでチックを発症してしまったと思うと胸が痛いです。

今育休中なので自宅保育も可能なのですが、皆さんだったら保育園しばらく休みますか?
休んでもまた行き始めるときに同じような状況になるのだったら通わせ続けた方がいいのかと思う自分もいます。

コメント

みみ

2人の育児お疲れ様です🥺
4月になると特に保育園行きたがらなくなりますよね😥
うちの娘も嫌がります。
さらに朝は忙しくピリピリしてしまいます。
ですが、行く直前はハグをして
今日も一日がんばろうねー✨と元気に送り出すようになったら、自然と自分から保育園行きたがるようになった気がします😄
あとはSNSで話題になっていた、手の甲にお守りとして、少し絵を描いてあげてます❤︎
うちはよっぽどのことがない限りは、保育園に行かせてます🤧

ぴよこ

その状態なら、保育園に行かせた方がいいのかな、と思います💦
2人育児大変ですよね😭
ただ、息子さんを自宅保育でずーっとみてるとさらに余裕がなくなってしまい怒る→自己嫌悪となってしまうかと思います💦
保育園に行きたくないということはやっぱり新しい環境への戸惑いと「ママといたい」という寂しさのあらわれだとは思うので、保育園から帰ってきたらなるべく甘やかす、スキンシップを多くする、とかを地道に続けていくしかないかなぁと思います💦
(うちの息子もイヤイヤ期はスーパー凄くて大変で絵に描いたような癇癪起こしまくりだったので、大変さよくわかります😭)

なみ

うちの子も2人目生まれたあとに目をシパシパするチックがでました。
保育園行くのも超絶嫌がってましたが、自宅保育して、私が余裕なくなると怒ってしまう悪循環がうまれたのと、休んでも復帰したときにまた同じことになるだろうなと思って通わせ続けました。
2ヶ月もすると赤ちゃん返りもチックも落ち着いて、精神が安定してきて保育園に行くのをイヤイヤ言わなくなりました。(お家のが好きみたいですが…💦)

HARU

保育園は行かせたほうがいいかなと思います!

自宅保育となると尚更癇癪の機会も増えるでしょうし、家にいて気が紛れる時間が少ないとチックが出る回数も増える気がします。(自分が中学生頃まで定期的にチックが出ていたので経験上ですが)保育園は登園時は泣いてしまっても日中は遊べているようなのでそちらのほうが気が紛れるかなと😊
保育園に無理やり連れて行ったことがチックの理由ではなく、お母さんとの関係性に安心感が持てれば登園時の泣きも自然と治まると思います。