※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
妊娠・出産

妊婦でつわりに悩む初マタが、母親からのプレッシャーに困っています。働くことを考えているが、大丈夫でしょうか?

前回、前々回とお世話になってます!

現在8wの初マタです。
今現在、働いていなく自宅にて休んでます。

つわりで日中は腰が痛かったり嘔吐しない吐き気と戦っています。
眠いつわりと、吐き気と、食べづわりを持ってます。

自分の実家にて旦那と自分で過ごすことになったのですが、母親に洗濯はやってね。といわれ持ち家の2階建てなのですが、やらないと言ったわけではなくて、今腰が痛いから階段は辛いなーみたく言ったら、あんたは働かなくて家でダラダラしてるだけでお金も入れないんだからそれぐらいやれとすごい怒られました。

ただちょっと階段が辛いなーと言っただけでそこまで酷く言われると思いませんでした。
妊娠中で働かないからと言って、ただ階段が辛いなと言っただけでここまで言われないといけないくらいのことしたでしょうか?

母は全くつわりがなかった人です。

またこんな立場でしょっちゅう文句を言われて嫌なので働こうと思いました。現段階で働くのは大丈夫でしょうか?

コメント

みぃ

あたしも
つわりわ結構酷いです(ーー;)
でも
働いてますよ✳︎
働かないのが悪いわけでもないです。
ただお母さんわ
厳しく言ったのでわなく
少しわ動いたら?
って言ったんでわないんですか(^^)?

妊婦さんわ
少しわ動いたほーが良いと
先生に言われました。
けどあまりにもつわりが酷かったら
安静にって事です(^^)

無理に働くと
ストレスもでます。
それに妊婦さんだと
受け入れてくれるとこも
少ないと思います。

あいす

つわり辛いですよね(;_;)
きっとお母さんはつわりがなかったからこの辛さがわからないんですよね…

私の周りにつわりがあった人がいなくて、なかなかわかってもらえないです(>_<)
それでもあれやれとか、ダラダラしすぎとかは言われません。

赤ちゃんのためにも無理しないでください(´;ω;`)

りんごにゃん

14w初マタです。
私は現在仕事をして居ますが、つわりがキツい事を伝え、3ヶ月の長期休暇を頂いてます。実家で寝たきりが続いてますが、母も大変な吐きづわりだったらしく、とても理解してくれ、吐き気や食べたいものなど、気にかけてくれます。比較して、祖母も同じ敷地内に暮らして居るのですが、祖母はつわりが無い人だったらしく、同じように『悪阻は病気じゃない。気の持ちよう。動かないから尚悪くなるんだ』と言って来ます。

母曰く、『私もああやって、あんたを身ごもった時に散々言われた。悪阻は、辛い人にしか分からない。なった人にしか分からないよ。私はもう割り切って、何を言われようが寝てたよ』とのこと。私もそう思います。8wといえば、人にも寄るとは思いますが悪阻のピークは今からな気がします。今は何を言われようと、赤ちゃんからの『ママ、無理せずに休んで』サインと思って、ゆっくりした方がいいと思います。恩返しでもなんでも、悪阻さえ明けてしまえばいくらでも出来ます‼︎‼︎

お母様にも辛さが伝わるとイイですね…(´・ω・`)

ママリ

つわりと腰は大丈夫ですか(´・_・`)?
無理しないのが一番です!大事な時期なんですから。
妊娠してる人を新しく雇ってくれるところは少ないと思います。つわりがあるなら尚更。この辛さは経験した人にしかわからないですよね。

にこ( ´ u ` )

母親にはこの後もそんなんで言ってたら産んでからどうすんの!みたくいわれましたが
産んだらつわりで腰痛くないよ(*_*)と思いました。

やっぱりなったことがない人にはわからないのだろうなと思いました。。

でもこうしてわかってくれる方がいてホッとしました。

旦那は話をしてる間も居たのですが、したくなくていったわけじゃないんでしょ?俺がその分もちゃんと働くから。と言ってくれてやっぱりわかってくれる人が側にいることは大事だなと思いました。

皆さんコメントありがとうございます( ´ u ` )助けられました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛