※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れゆママ
ココロ・悩み

息子がADHDの疑いあり。友達との関係に不安。集団行動は問題なし。自分は一人ぼっちだと感じている。発達障害の子は理解されにくいか。

ADHDの疑いのある息子を育てています!
6月に検査結果が出ます😊
今年年長になりました!
「軽度のなにかしらあるかも…」と言われています。
集団行動は出来ており保育所生活も特に問題はないそうです!!
大人しくする場面でもずっと大人しく出来ています。
多少怒りっぽいところがありますがお友達と喧嘩してもすぐに仲直りして楽しそうに遊んだりしているようです。
ですが最近息子から聞く話は「遊ぼ」と言っても「嫌」と言われたや〇〇くんと〇〇くんは仲良くて遊んでるよ!僕は〇〇ちゃんとよく遊んでる。それか1人で遊ぶのが楽しいよ!
と言う話を聞きます!
年中までは仲良くしていた子とも最近は遊ばなくなっているそうです!
たまに帰りが一緒になったら相手の子が「ばいばーい」と言ってくれたり息子が一緒に帰ろうと言っていてその子が弟の準備に時間がかかっていても息子をずっと待ってくれていたりとお友達とも上手くいってはいるなとは思うのですが…
最近は息子以外の子で仲良くしていると言っていてとても気になります。
息子もグイグイ行くタイプでしつこくしてしまう事があるのも事実です。
友達が何気なく撮って送ってくれた写真の息子を見ると始業式で1人離れて座っていて外されているのかな?と思ったり、話を聞く限りでは男の子同士うまくいっていないのかな?と。
やはり発達障害のある子はなかなか理解されにくく外されてしまう事があるのでしょうか?
私が見る限りでは男の子同士話していたりするのですが、本人は気にしていませんが遊んでくれない。たぶん自分は一人ぼっちだと言います。
やはり子供のことになると心配でたまりません。
支離滅裂ですみません。
なんか悲しくなってしまい質問させてもらいました。

コメント

はっきり言ってしまうとあるのはあると思います😣💦
実際ママリでも大人になって発達障害に気づいたけど、学生時代虐められた…とかそういう話も見かけたりはします。
私の学生時代も思い返すとASDだろうなって子はいて、空気読めなかったり距離感下手だったり…少し距離置かれてたりはしました。
子供は現時点ASD.ADHDグレーですが、ASDでも敏感繊細系、いわゆるHSCに当てはまるタイプなので、距離感は上手く仲良くできてるみたいです。(今年年中です)
そして私も診断はまだですが子供そっくりできっと同じ特性持ってて、でも仲間はずれとか経験したことは無いです。
周りにもよりますよね。

子供のことになると凄く心配なの分かります😭
でもきっと合う友達はいると思いますよ🎶
あとはお家でも友達との関わり方について教えてあげるのもありなのかなと💭
うちは入園前が距離感近いタイプだったので、こういうのが嫌な人もいるんだよとか結構話してました!

• れゆママ

れゆママ

回答ありがとうございます😊
    今まで遊んでいた子たちだし私の前では仲良い感じで遊んでいるし先生もよく遊んでますよーと言っていたのですが担任の先生が変わり特に保育所生活の事を詳しく教えてくれなくなったので😅
    息子から聞く話はマイナスな事ばかりで…
    被害妄想が激しかったりする場面もあるので😭
    でもこればっかりは見守るしかないんですよね…
    同級生も少ないので小学校入っても変わらずなメンバー、これから先大丈夫かなと不安ばかりで💦
    しばらくは私も気になるけど息子が何か言うまでは聞かないことにします😊

• 4月6日
みあごろめ

こんばんは。
お子さんがひとりぼっちかも。と考えると悲しくなりますし心配ですよね。
お気持ち痛いほど分かります。
まず、年長さんになると友達の好き嫌いや仲間はずれは成長過程として見られることだと思います。
発達障害の疑いがあるとの事ですがグイグイタイプだと引かれちゃうこともあるかもしれませんね。
私も発達障害児を育てていますが年長~1年生くらいまではグイグイ行き過ぎてよく仲間はずれにされていました。
近いよって言われた…と落ち込むことも。
だけど少しずつ距離感が分かってきますよ。
お子様なりに成長していくと思います。
親心としては悲しい気持ちもありますが見守るのもひとつだと考えています。
お友達と仲良くできますように🤗

• れゆママ

れゆママ

回答ありがとうございます😊
    参観日など行くと私が思ってるよりも友達が息子くん息子くんって感じだったのでてっきり上手くいってるもんだと思っていたのですが、年長になり男の子3人中2人がすごく仲良くなり息子がひとりぼっちになる機会が増えたそうです💧
    お友達も考え方も変わりやはり息子がしつこいと感じたのかもしれません(´•ω•̥`)
    すごく辛いですが、息子からなにかアクションない限りは見守ろうと思います😂

• 4月6日