※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよち
子育て・グッズ

生後39日の男の子が吐きすぎて心配。噴水のように大量に吐いたが、今はご機嫌。吐く回数を減らす対策はあるか?

生後39日の男の子を育てています。母乳の飲みすぎで、毎回授乳→泣く→吐く→グッタリ→寝るを繰り返しています。体重も増えているし、吐くことはよくあることだとわかっていたので吐く回数が多くても気にしてませんでした。でも昨日噴水のように大量に吐きました。そのあとしばらく泣いてグッタリ。また次の授乳後も泣いて吐くを繰り返しています。今はご機嫌に戻っています。噴水状に吐いてたとしても今ご機嫌であれば大丈夫でしょうか?また、毎回吐くのを少なくしてあげたいのですが、対策はありますか?

コメント

こんばんは。お疲れ様です♩︎

初めに母乳の飲み過ぎで、と書かれていますがその通りだと思います。

吐いてしまうのなら、泣いても少し時間を短くするなどしてみてはいかがでしょうか?😊

赤ちゃんは飲み過ぎてしまうのでお母様が調節してあげて下さい😉✨✨

そうしたら吐くのも少なくなると思いますよ!

• よよよち

よよよち

回答ありがとうございます!
    わかりました、時間を短くしてみます!病院では吐くのは仕方ないし体重増えてたら問題ないと言われたのですが、毎回吐くのはさすがに可哀想で。。やってみます!

• 8月28日

退会ユーザー

赤ちゃん吐くことは珍しくないですもんね😣初めての子は何も知らずで1ヶ月検診の時に少し時間を短くしてみて?と言われそれから気をつけるようにしてました😌✨

是非やってみてください✌

お互い育児頑張りましょう♩︎

• 8月28日
  • よよよち

よよよち

ありがとうございます😭時間を短くするのは無理矢理離せば良いですか??

• 8月28日

退会ユーザー

乳首と口の間に指を入れて少しずつ離していくといいですよ😌

極端に時間を短くすると言うよりは少しずつ調節してあげると言う感覚でいいと思います😆✨

• 8月28日
  • よよよち

よよよち

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます!

• 8月28日

退会ユーザー

伝わり良かったです😉

頑張って下さい♩︎

• 8月28日
SKYLINE

こんばんは☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

私もまだ4ヶ月ですが、色々あったので色々、調べたり、助産師さんに聞いたりしていました💡

もし噴水の様に(鼻と口から)大量に吐き戻す場合はありますが、それが何度か続けてある場合は、産院で少し話を聞いてみても良いかもしれません◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰)◜💡

母乳が出過ぎるとは、かなり羨ましいです(笑)♡でも、もし本当に出過ぎていて飲み過ぎる事が多い場合(新生児はまだ満腹中枢がない?ので飲み過ぎて吐き戻す事も多いみたいです)は、少し絞ってから授乳をしてあげると、もしかしたら良いかもしれません◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰)◜✨

吐き戻すタイミングとしてはいつが多いですか(•'-'•)???やっぱり飲んでいる時でしょうか??

• よよよち

よよよち

回答ありがとうございます!
    吐き戻すタイミングは授乳した1時間後に泣いてゲボゲボ吐くことが多いです。飲んでいる時もタラーとたれることが多いですがタラーの場合は泣くこともなくご機嫌なので気にしてませんでした。搾乳ですね!やってみます!
    生まれて2週間後検診では、母乳出てなくて助産師さんに怒られたのにまさか今こんな状況になっていることがびっくりです!笑

• 8月28日
  • SKYLINE

SKYLINE

授乳直後ではないのであれば、吐き戻し防止枕を使うのも1つの対策かもしれません💡私もまだ息子が新生児だった時に吐き戻しがすごく気になってしまって💦楽天で買いました(笑)今でも使っています☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★ただ、これは好き嫌いがあると思うので何とも…💦後は、授乳してからしばらく(5〜10分?)は抱っこして身体を起こしてあげているのも良いかもしれません💡もちろん首はすわってないと思うので、よよよちさんがソファーか何かにもたれかかって、赤ちゃんの首に負担がかからないように…いわゆるラッコさんみたいに胸?お腹?に乗せるみたいなイメージでしてみてはいかがでしょうか(笑)♡?赤ちゃんの胃袋は真っ直ぐなので、吐き戻しも多いのは仕方ない。と、言われてもやはりママとしては気になるし、心配にもなりますよね💦吐き戻したミルクがつまったり、それでむせたりしないか…とか(笑)心配は尽きませんよね(´-ωก`)💦でも、それも時間と共に解決していくものなので、気になるなら気になるでいいと思います( ͐◡ુ⁰ )♡
    わぁ(笑)♡それまた凄い(笑)♡
    というか出ないものを怒るって(இдஇ; )💦
    でも結果的には良く出るようになって本当に良かったですね(笑)♡
    私は逆に授乳時間が長い!(片側15分?)もっと短く!(片側5分)みたいに言われて…そしたら、もう2ヶ月?4ヶ月になる前にはもう出なくなってしまったみたいで息子が泣いて嫌がって可哀想だったので、完ミにしました…あの時もっと頑張っていれば…と今でもちょっと悔やみます…(笑)💦

• 8月28日
かほり

毎日お疲れ様です(_ _).。o○私の息子も全く同じ状況でした!産まれたばかりで満腹中枢が発達してないから飲みすぎてしまうんですよね。吐くことなんてしょっちゅうで、噴水の用に吐くこともあって。ネットで調べて不安になってってゆう毎日でした(-。-;お医者さん、看護師の方に聞いたことですが、機嫌がいいなら大丈夫、もう少し大きくなったら吐くことも少なくなる、いつもの授乳時間より少し短めにあげる、ということを教えて貰いました!

• よよよち

よよよち

お疲れ様さまですm(._.)mそうなんですね!本当不安です…やはり時間を短くすることが大事なんですね!吸ってても無理矢理離せば良いですか??

• 8月28日
  • かほり

かほり

わかりますわかります!なんかあったらどうしようって色々考えちゃいますよね(*_*)
    吸わせてたらいつまでたっても吸ってると思うので、ごめんね〜って離してゲップさせて少しの間縦に抱くようにしてました!

• 8月28日
  • よよよち

よよよち

なるほど!わかりました!やってみます!ありがとうございます!

• 8月28日