※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

双子ママさん(先輩)、双子妊娠で不安とつわりがつらいです。叱咤激励をお願いします。双子の良い点や覚悟すべきことを教えてください。

双子ママさん(先輩)、叱咤激励をください!

初産の9w1dです。
妊娠8週までは1人しか見えていなかったのですが、今日の検診で一卵性の双子だとわかりました。
双子とも元気でとても嬉しい…というかまだ現実味がなく、リスクの説明しが頭に入らずとても不安です。

4週から始まったつわりもきつく、現在妊娠悪阻で自宅安静をしているのもあってなんだか情緒が不安定で…

・双子でよかったこと
・逆に覚悟しておいた方がいいこと(覚悟をする意味でも)
・そのほか叱咤激励

是非いただきたいです😢
宜しくお願いします。

コメント

k

おめでとうございます♡
双子の世界へようこそ!笑

リスクの説明はあったほうがいいですよ。不安にも思いますが、心構えはあった方がいいです。

双子で良かったこと
・出産が1度で二人なのでお得w
・出産一時金も倍の84万なので恐らく出産費用はプラスになりますよ。
・年齢上がると二人で遊びますよ〜知恵レベル一緒なんで、エンドレスで遊び続けます!
・多少放置しても親の罪悪感がないw
一人ぼっちにしてないしまぁいーかwって気になります😂
・サボる言い訳ができるw
「双子だし大変なんだよね〜」みたいなw.
・なぜか羨ましがられる。双子ちゃん羨ましい〜♡って言われる事が多い(何が羨ましいかは謎)

覚悟
・体質もありますがやはりリスクは高いです。管理入院もある事が多いですし、基本帝王切開になると思います。
・早産や小さく生まれる事も多くNICUに入ることも想定しなきゃです。
・腹がめっちゃ出るんで日常生活も大変
・金は一気にかかる
・睡眠サイクルできるまで地獄の寝不足続き
・大人ひとりで二人連れて外出は大変なんで外出が億劫になりがち。

叱咤激励
・結構なんとかなりますよ♡
というか、何とかするしかないから何とかなるって感じです。赤ちゃん一人より二人の方が2倍どころか数倍は大変なんで、真面目に頑張り過ぎないよーにするのがいいと思います(^^)

deleted user

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊💕  

つわり、辛いですよね…
無理なさらないでくださいね。

双子でよかったことは、うちは二卵性ボーイなのですが、同時期の赤ちゃんの個性を楽しめることです。
双子コーデも可愛いです😍
大体、どこにおでかけしても色々な人に話しかけられるので、気分転換になります♫

妊娠後期になるとほんとにお腹パンパンになって思うように身体が動かせないのて、私にとってはかなりのストレスでした😅
あとは新生児期から生後4ヶ月頃までは
なかなか大変だと思います!!
旦那さんのみでなく、お母様や義理のお母様に手伝ってもらえるときは手伝ってもらったほうがいいと思います…
特に新生児期はママの体も出産後でボロボロだと思うので、休めるときに休むに尽きます🍵

のはら

うちは女の子の一卵性です💖
私もつわりひどかったです😂双子だとつわり酷くなる人多いみたいです💦
良かったことは、周りの協力が得られやすい事や、知らない人にも褒めてもらえることですかね笑
覚悟しておいたほうがいい事は、とにかくお金がかかります🤦🏻‍♀️
産むまではほんっとうに大変でしたが、産まれてからはみんなに助けてもらってあっという間に成長していきますよ👍🏻✨

deleted user

おめでとうございます😊
ー双子でよかったことー
・同時に2人も同じお顔を見れた
・動作が同じ(寝ている格好とか)
・2人で遊ぶ。
・とりあえず可愛い

ー覚悟ー
・リスクがあるから何があるか分からない
・お腹がでかくなるのが早い
・同時泣きすることが多い
・授乳から何から何まで2人だからとりあえず大変


なのでとりあえず周りに頼りましょ😊
私は管理入院もなく38週で産んでます!なんなら子供も保育器入りませんでした!
こういう人もいる!

ネットの情報には絶対左右されないように!!鵜呑みにしちゃダメですよ😱

なんとかなるさー👍
色々制限されることも多いかもしれないですけど、気持ちだけは前向きに✨ひとりじゃないですよ😊

柴田

私もまさに9w5dで今まで単胎と言われていたのに双子と分かり混乱してます🥲
嬉しいのですが私も不安の方が大きくて😓💦
共に頑張りましょう😭👏🏻