※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
ココロ・悩み

双子育児についての質問。他のママとのやり取りで大変さを話すとマウントと受け取られることがある。どのように対応すればいいか悩んでいる。

単胎児ママさんご意見お聞かせください😭
双子ママが大変と言うとマウント?に聞こえますか?😭

話しかけられた時に大変?と聞かれますが、それは単胎児でも大変だし双子独特の大変さをわざわざ言うのもなぁと思い、いやいや〜最初に双子だったからこんなものかなぁ?と思うと大丈夫です!!と答えてますが、
この前支援センターで詳しく聞いてくるママがいたので最初はそんな感じで答えてましたが質問責めしてきたので少し大変な事を言ったら、でも一気に終わるからいいじゃん!!とか単胎児でも大変さ一緒だから!と言われました😭

みんなそれぞれお子さんも違うし大変なのは分かった上であまり話さなかったのですが話したら話したでそんな感じに言われたので、息子も今日から保育園に行きこれから色々なママさんとお話しする機会が増えると思います。
どのような答え方がベストなんでしょうか?😭
色々なママさんがいるので一概には言えないと思いますがご意見お聞かせください😭

私も保育園でママとお話しする機会があったら育児の相談とかお話ししたいんですが、やはり説明するうえで1人はこうでもう1人がこうだからと説明しなくてはいけません😭
それがマウントに捉えられてしまうんですかね?😭

私も普通に他のママさんと育児相談したいです😭😭

コメント

きこえません!
むしろ失礼かもしれませんが大変だろうな、って思っちゃいます汗

そのママ友は自分から聞いているんだから何も悪くないし、気にしなくていいと思いますよ!

msrn

多胎児も単胎児も子供の性格で大変さは変わりないですよ!
強いて言えば双子は不便!!って感じですね🥺

双子ってだけで大変でしょ〜って挨拶されると思いますが
私はいつも、ね〜色々大変ですぅ🥺と、返してます笑笑

もう、挨拶だと思って内心スルーしてます😂

はじめてのママリ🔰

え、全然マウントになんて聞こえないです💦むしろ、大変だよねぇ、1人でもこんなに大変なのに、頭が下がります…って感じです💦
変なママさんに当たりましたねぇ😵

はじめてのママリ🔰

大変なのは当たり前くらいにおもいます。

ダッフィー

1人でも大変なのに、双子ちゃんは更に大変だろうなって思ってるので、特にマウントとってるようには聞こえないです☺️

はじめてのママリ🔰

え、絶対大変だと思うので全くマウントに思わないです😭むしろ張り合ってくる相手のママさんの方がマウントだと思います💦