※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠中で2人目が男の子。男性上司に残念と言われて腹立ち、周りも同様の発言。男の子を楽しみにしているが、傷つく。周囲の反応に悩んでいます。

現在妊娠中。2人目も男の子です。

職場の代表(70代・男性)から
「性別どっちだった?」と聞かれ、男の子でした!と答えると「あ〜残念やったね〜」と笑いながら言われました。

会社のトップなので私も合わせてアハハ〜と笑って流しましたが、モヤモヤするし腹立ちます。

お腹の子に失礼すぎ。謝れや
上の子と同性だと残念なの?





他の同僚に性別発表した時は、
「あら〜😂なら3人目は女の子がいいね」とか
「若いから3人目頑張りなよ!」とか
たくさんの人に言われました。

2人目も男の子って
周りからすると可哀想なんですか?


確かに、女の子がいいな〜なんて思ってたけど
男の子って分かった瞬間からどんな兄弟になるのかな〜♡とすごく楽しみです。
残念とか可哀想とか言われると傷つきます。

コメント

はらぺこあおむし

わかります😅私も残念と言われました(笑)

何が残念なんだか🤷🏻‍♀️
育てるのも産むのも私です!!!

男兄弟可愛すぎますよ💓💓

ままり

兄弟は残念で
姉妹は華やかって言われますよね😣💔

多分何も考えてない発言なんでしょうけど、デリカシーなさすぎですね😇

はじめてのママリ🔰

上の子と異性じゃないと色々言われるこの世の中、ほんとうんざりですよね😩私も三姉妹いますが、しょっちゅう言われてました😵💦
子供がいなければ子どもは?
1人しかいなければ2人目は?
同性が続くと次は?言われますよね。
私が何人産もうと、性別がどうだろうと、周りに何か迷惑かけますっけ?って話ですよね、、
私も3人目妊娠中は周りの言葉に傷つき泣いたこともあるので、お気持ちわかりますよ♡
ほんと何が残念か問いただしてやりたいです🤔

ようママ

私も同じような事がありましたよ😅
普通におめでとう!でいいじゃんと思います😊
しかもまだ産んでもいないにもう3人目なんて・・・私は子供はとりあえず2人って思ってるので、周りに3人目とか言われるとげんなりします💦
男の子兄弟はおバカだけど本当に可愛いですよ❤️
毎日ママの取り合いです😍

deleted user

うちも、また女の子か!3人目男の子だね!と言われて泣きました😅なにがダメなの!?って思いますよね💦
同性きょうだいのほうがよく遊んでくれると思いますよ!
私は義父に言われましたが、お前のために産むんじゃないから💢と心の中で悪態ついてました。。性別なんて関係なくママにとって大切で幸せな宝ものですよね〜☺️💓

deleted user

男の子だとかわいそうだの大変そうだの。
女の子だと跡取りがだの。
みんな言いたい放題ですよね😨
あんたの子じゃないからって無視無視。
私は親族に不妊治療してます子どもできなかった方がいるので、子どもできただけでもありがたいと思ってます😊
同性兄弟いいですね😊
私もとある方のインスタ見てから男3兄弟に憧れてました✨✨

ママリ

酷すぎます。
私も多分男の子兄弟になるので、(まだ性別は言ってませんが)
多分残念な目でみられるだろうと思って性別聞かれるのにビクビクしてます。憂鬱です。 

多分姉妹より兄弟のほうが残念がられる世の中な感じがしてます。何故か。
そういう風潮がなければ、ママ♡さんも傷つくことはなかったのにと思います。

ただでさえ妊娠中はナイーブになったりするのに悪気はないとはいえ酷すぎます。。。
悪気ないことも敏感になり傷つきますよね。。

きなこ

いやいや、周りの人が非常識というか、自分の主観押し付けてるだけでしょう!
男の子は確かに体力必要だし、食べ盛りの時に大変だったりするイメージあるので
「大変だね」と勝手に言ってるだけだと思います。
同性だと可哀想とか兄弟だと可哀想とかあるわけないです😅

ママリ

私も2人男です🤗笑
私は1人目から女の子希望だったんですが、長男が可愛すぎて愛おしすぎて、今は我が子らぶです!
2人目も楽しみです❤️❤️

70のじいさん
引っ込んでろ!って感じですね笑
残念なじいさんに心使う必要ないですよ😘
引っ込んでろじじい!
口が悪くなりました失礼!

はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠男の子の時、えー私なら女の子ほしいぃとか子供いない人に言われました。世間では女の子がほしい人ばかりと思ってるらしいです。
3人目妊娠女の子の時は良かったねー!私も女の子ほしかったー!私も女の子ほしぃ!の大合唱。

なんなんでしょうね。この女の子フィーバー。
昔は逆だったんでしょうねぇ。

女の子って楽なのかと思いきや結構大変ですけどね。
孫とか言ってるけど結婚するかもわからないのに。そばにいるなんて不明だし。服も思ったほど可愛いのがなく難しい。ぴらぴらりぼんが好きな人にはいいんでしょうね。


男の子も女の子と変わらず可愛いから気にしないで聞き流すしかないですね。

deleted user

はーい✋
私も職場の人たちほとんどと
友達や姉妹ママに
言われまくりましたー😇
「兄弟ママどんまい!」
「大変そうー」
「3人目3人目!」
「産まれたら戦争だねー!」
…いい加減黙っとけ!と
言いたくなりますね😡

三兄弟ママの友人たちにも
「よかった~
女の子だったら
どうしようと思ってた」と
言われました😱

ただ1人
私が職場で尊敬する
シンママで息子さん2人
育てたママさんから
「よかったじゃない~
男兄弟楽しいよ😄
勝手に遊んでるし
勝手に大きくなってるよ!
私は男兄弟で
よかったけどなー😄」と
言ってもらえて
嬉しかったです😊♡
その人素敵なママさんで
今は外車バリバリ乗り回す
キャリアウーマンです♡

mamari

みなさんのコメントをみて元気を貰いました🙇🏻‍♀️
世の中には同じ経験をされたママさんがたくさんいらっしゃるんですね💦
男の子って可愛いですよね♡
上の子と同性なら同じ遊びができるし、将来が楽しみです😌
代表は昭和初期の人間なので、
頭が昔のままなんだと思います😇
私達からすると非常識。笑
コメントのお言葉をお借りすると、
デリカシーがない人間ですよね😇

これからも「男の子...残念だね」と言われて、ムカついた時はみなさんから頂いたコメントを見て心を落ち着かせたいと思います❤❤❤