※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
家族・旦那

2人目をどうしようか悩んでいます…。現在2歳の子供は体外受精で授かりま…

2人目をどうしようか悩んでいます…。

現在2歳の子供は体外受精で授かりました。
その時の受精卵を凍結保存してある状態です。

もともと、夫婦とも子供は2人欲しいと思っていますが、
悩んでいるのが、以下の通りです。

・1人目がとても手がかかる子で(恐らくHSC(人一倍敏感な子)か、発達グレーかな?と)、今も抱っこ大好き、母大好き(寝る時、夜泣きは私でないとダメ)、とまだまだ手のかかる時期のため、2人育児心配でもあります…
1人目は来年春から幼稚園年少予定です
・主人が40代前半、私は30半ばすぎと年齢的なこと
・現在私は仕事をやめていて主人だけの稼ぎのため、経済面
・周りに助けてもらえる身内がいない
・コロナのご時世で病院通いや出産の不安

ですが、
絵本を見て赤ちゃんなでなでしてる子供を見たり、
逆に年の近い子となかなか触れ合う事がないからか叩こうとする姿を見て、兄弟が出来たら変わるかな?とも思ったり、
一人っ子世帯が少ないのを考えると寂しくないかな?と思ったり。。

一人っ子には一人っ子、
兄弟に兄弟の良さがあると思うので
悩んでしまいます…。

同じ状況ならどうしますか?
またみなさんは一人っ子、兄弟どちらですか?

コメント宜しくお願いします。

コメント

にゃんちゅう

私は一つ上の姉がいます☺️
小さい頃は喧嘩したり一緒に出かけること無かったけど
お互いある程度大きくなって高校生くらいの頃は一緒に出掛けてました😳
今でも一緒に出掛けたりしてますし
息子のことも可愛がってくれてるし
姉がいてよかったな〜と思ってます😊
一人っ子が悪いとは思わないですが
やっぱり今みたいなあまり他の人と接触できない時期とかは兄弟いたら退屈しないで子供同士も遊んだりできるのかな〜とか思いますし
大きくなってからとかも一緒に出掛けたりとかできるし
もし私たちがいなくなってもお互い助け合っていけるかなとか色々思うと
2人くらいはいてもいいのかななんて思います😊

• まりり

まりり

回答ありがとうございます😊

私も年子の妹がいて、同じく小さい頃は喧嘩ばかりでしたが、にゃんちゅうさんと同じく大きくなって、兄弟いて良かったなと思ってます😊

おっしゃる通り、自分たちがいなくなった後、頼れる兄弟がいるのは親としても安心だし頼もしいですよね✨
    そこは私も兄弟いいなと思える部分です😌

• 4月7日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

仲悪い兄弟でも結局親がいなくなって頼れるのはお互い兄弟だけだし
    そう考えたらいて困ることはないのかなと思いますよね☺️
    遊び相手にもなるだろうし
    金銭面では大変だけどそれでも
    色々とお互い学び合えたりすることもあるだろうからいいのかななんて思います☺️

• 4月7日
りほ

私も体外受精で1人目出産し、現在2人目妊娠中です。夫転勤族で頼れる人は夫のみの土地に住んでます😓

うちも、上の子が手のかかる子で、身体の発達は早いが言葉遅め(今は3語文喋る)、感覚過敏、偏食、寝かしつけも時間かかる、1人遊びできない、ママにベッタリ、など他の子と比べるとしんどいと感じてました😭
コロナ禍でメンタルやられて実家で過ごした事もあります。

こんな状態だけど、どうしても子供は2人以上欲しくて、年齢も30代後半になる事で、今しかない!なるようになれ!と移植に踏み切りました。
上の子が沢山喋り出して、少し1人遊びできる時間が増えたタイミングで決行し今に至ります😊

妊娠しても抱っこ抱っこでしんどいし、毎日公園に行って切迫が心配だったけれど今のところ順調です。

• まりり

まりり

体外受精、転勤族、1人目手がかかる、30代後半、似ている部分が多いです😌

うちの子は2歳で言葉が結構遅めですが、感覚過敏、偏食、夜泣きなど睡眠系問題、一人遊びできない、ママべったり同じすぎます😅

それでも今は第二子無事に妊娠されて、抱っこ抱っこや毎日公園も乗り切っているのですね👏
    そのあたりも心配でしたが、1人目がいたらある程度無理しないといけない部分もあるし、ほんとなるようになれ!精神も必要ですよね💦!

何だか勇気が出ました😊
    出産まで頑張って乗り切って下さい✨

• 4月7日
ちい

2歳はまだまだ手がかかりますよね💦私も子どもが2歳の時はもう1人…想像つきませんでした😓でも、夫と私も30代後半にかかり、そろそろかな~と思い2人目妊娠中です。上の子が3歳なったばかりですが、めちゃくちゃ楽になりましたよ😃言ったこともだいたいは伝わるので、つわり中は私の体を気遣ってくれたり、抱っこも減りましたし、自分のことは自分でやりたがる年頃なので、今のタイミングで良かったなと思っています。

経済的なことは、産むと決めたら覚悟して働く、節約するしかないと思っています😤

今が大変でも、将来『兄弟がいて良かった。あの時、大変だけど頑張って良かった。』と思える日が来るはず!と自分に言い聞かせてます😂笑

• まりり

まりり

やはりまだまだ手がかかる年頃ですよね💦
    3歳頃になるとだいぶと理解力も増してきて楽になるんですかね😌
    気遣いしてくれたり、抱っこも減るのは助かりますね✨

私も産むとなったら子供が落ち着いたら覚悟して働こうと思います!!お金で困らせてしまうのはなるべく避けたいですもんね😭

私も前向きに考えて自分に言い聞かせてやってきたいと思います😂!

• 4月7日

私自身、一人っ子ですが、
一人っ子で寂しいと思ったことはなかったですよ!
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないですし、
一人っ子で良かったと思っています。

我が家は今は2歳の子1人です。
2人目はまだ未定です(笑)

息子がとてもかわいいので、
もう1人育ててみたいな〜と思いますし、
旦那も2人目を欲しがっていますが、
金銭面や自分の仕事のことなどを考えると、
1人でいいかな〜と思ったり…。
自分が一人っ子なので、一人っ子に特に抵抗はないです。

もう2年くらいはきっと迷っています(笑)

• まりり

まりり

一人っ子の方のお話参考になります✨
    一人っ子だと愛情もかけてあげられる分、寂しい思いをすることはあまりないんですかね😌

同じく、息子がかわいいのでもう1人欲しいなぁ、と思うのですがほんと金銭面や仕事のこなども悩みますよね😭

ほんとこれは悩みまくるテーマですよね😅

• 4月7日

退会ユーザー

そうですね!
    私の場合は、学校で友達がいればそれで十分でした!
    小学校までは習い事を複数掛け持ちしていて、
    習い事が無い日は放課後も友達と遊んだりしていましたし、
    中学以降は部活や塾でスケジュールぎっしりだったので、
    むしろ家で1人で静かに過ごす時間が大好きでしたし、
    兄弟いると家でも賑やかで大変そうだな〜と思っているタイプでした(笑)
    だから一人っ子で困ったことは無かったし、
    むしろ一人っ子で良かったという感じです!

第二子は、自分が今欲しい!って思えるタイミングが来るまで待つのでいいのかなと思います!
    心の準備ができていない中で、2人育児をするのは大変だと思うので💦

• 4月7日