※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

4歳の息子がお箸やスプーンの使い方が未だに上手くできず、心配しています。周りの子供は上手に使えるので、どうしたら良いでしょうか?



4月に年中になったばかりの息子が
未だにお箸が使えません(´・ω・`)
お箸は未だにエジソンのトレーニング箸です。
エジソンのお箸なら上手に使えてます。

スプーンやフォークの持ち方も
未だに赤ちゃん持ち(✊🏻で持つ感じ)
こうやって持つんだよ!と言って替えさせるけど
気づいたらまた✊🏻になってます。

もう年中だし、そろそろ心配に…
4歳児って上手にお箸使える子多いですよね?(>_<)



コメント

︎︎︎︎︎☺︎

エジソンのお箸は普通のお箸に移行すると持てなくなる傾向があるみたいで、お箸を始める時に園や友人に教えてもらいました。

ダイソーに指を置く所が太くなっている物を購入して、使い始めたら普通のお箸も持てるようになりました。

おかん

うち年長なのにまだうまく使えませんよ!
逆に友達の子は一歳から箸使えてました。
もちろん使える子もいますがクラスでは半々位な感じだそうです。
先生に言ったらお箸よりもまずはスプーン、フォークを正しく持って使う様になってからで大丈夫!と言ってました!

el

え!うちも持てないです😢
未だエジソンのやつ使わせてます。笑 お友達で使えるよー!っていう子は、保育園でやってるみたいです。←羨ましい

普通のお箸買って、練習させようとしたけど難しそうにしてて食べたいのに食べられなくて嫌そうだったので無理にさせるのはとりあえずやめてます💦

3-613&7-113

ちょっと持ち方おかしいので訂正中ですが、箸でご飯完食可能です。