※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の娘が火傷を負いました。病院で処置を受け、包帯を巻かれました。火傷の処置に不安があり、湿潤療法やセカンドオピニオンを考えています。娘の治療についてのアドバイスや経験談を求めています。

長文すみません。詳しい方教えてください。
生後10ヶ月の娘に火傷を負わせてしまいました。
昨日の朝旦那がコーヒーを飲むために沸かしておいたケトルを娘が倒してしまい、左足の甲と左足の太もも内側を火傷しました。幸いそれ以外の部分では火傷は見当たりませんでしたが、その2箇所は水膨れが既にめくれていて、素人目でも分かるほど酷い状態でした。

総合病院の形成外科にかかり、応急処置をしてもらいました。
傷部分を消毒→リンデロン軟膏をたっぷり塗る→メロリンガーゼという傷にくっつかないガーゼを当て、包帯でぐるぐる巻きにしてもらいました。

もう少し様子を見ないと詳しい火傷の具合が分からないと言われ、2日後また見せに行くことになっています。

帰宅してから火傷のことを沢山調べていくうちに、普通は火傷を負ったら毎日病院に通って包帯等を替えてもらっている方が多いようでした。

先生に言われた通りだと、次にガーゼを替えるのは次の日の夜のシャワー終わり、しかも私が替えることになってます。時間が空きすぎていないか?素人が替える処置でいいのか?という疑問があります。

そして今日の夜を待たずして、すでに滲出液がガーゼの上から分かるぐらい出ており、一回替えた方がいいのかも迷っています。

そして、貰った軟膏にステロイドが入っているのも少し引っかかってます。たっぷり塗っても大丈夫なのでしょうか?

なるべく跡が残らない治療を希望しており、検索で出てきた湿潤療法も気になっております。

総合病院の先生の処置は適切なのか?
セカンドオピニオンも検討したほうがいいのか?

詳しい方の意見が聞きたいです。
同じように火傷して、湿潤療法された方もどのような具合で治療したのかも教えて頂ければありがたいです。

今回の火傷は完全に私の不注意で起きてしまい、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。悔やんでも悔やんでも悔やみきれず、娘の笑顔を見るたび心が痛いです。
今私ができる精一杯のことを娘にしてあげたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

みのり

もう解決されたかな?😶

去年子どもに火傷させてしまって、かかりつけの小児科に行ったときに、ステロイドの薬をもらいました。
やけどはお腹と腕で、お腹はすぐに服の上からシャワーで水をかけて冷やしたら意外とおさまってて、腕が火傷に気付くのが遅くて水膨れができてました。
お話の感じだと結構範囲が大きい気がして
うちの子の話では参考にならないかもしれませんが、
風呂上がりと(塗ると本人が気にして触るので)寝てる時に腕に毎日塗ったらきれいに治りました!
記憶力に自信がなくてちがったらごめんなさいですが🥲ステロイド心配でしたが、短期間で一気に直してしまおう的な事を言われた気がしました。そんなに盛り盛りってわけでもなく普通〜薄め?に塗ってた気がします。
火傷のあとは全然残ってないです!

娘ちゃん🐣きれいに治りますように🍀🍀🍀

• ふーちゃん

ふーちゃん

回答ありがとうございます😭✨

ステロイドでも綺麗に治るのですね🥺✨

結局現在は総合病院ではなく、湿潤療法を取り入れているクリニックにお世話になっているのですが、細菌が入って化膿してしまったので、結局そちらでもステロイドの軟膏を塗ってもらってます💦

まだまだ治るまでは時間がかかりそうですが、綺麗になることを祈って頑張ります🥺!

• 4月10日