※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
妊娠・出産

2人目妊娠の妊婦が、藤井レディースクリニックと岩崎産婦人科での出産を比較中。硬膜外麻酔の有無や痛み対応、産後の対応について情報を求めています。

2人目妊娠か分かったばかりの妊婦です。
1人目が伊藤産婦人科で緊急帝王切開だった為、2人目も帝王切開予定だと思います。自分の中で藤井レディースクリニックでの出産を考えていました(食事が豪華、エステがある、対応がいいなど周囲の経験者さんの評価が良かったので)が、帝王切開で硬膜外麻酔がないと言う話も聞き岩崎産婦人科にしようか迷っています。
他の質問者者様と質問がかぶっていまうところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

1、入院日数と大体の金額
2、岩崎産婦人科、藤井レディースクリニックの痛みに対する対 応の方法(硬膜外麻酔あるなし、他の痛み止めの方法内服薬や座薬の有無)
3、産後、お乳トラブルなどの時の病院の対応の仕方
(伊藤産婦人科は母乳外来があったのでそう言うのはありますか?)

わかる範囲で全然大丈夫です。よろしくお願いします。

コメント

にゃ

すいません。
もう1つ質問です。1人目の時岩崎産婦人科に電話した所、性別は教えないと言われました。やはり、性別は教えてもらえないのでしょうか?

ゆき(24)

何県何市とか入れると皆さん分かりやすくて回答しやすいかと思いますよ☺️

にゃ

そうですね。
ありがとうございます😊
不慣れで補足の入れ方が分からずすいません。

群馬県太田市

です

みいまま

2月に岩崎医院で帝王切開で出産しました。

1.出産日の前日15時に入院になり、出産してから1週間後に退院になります。
帝王切開は水曜日の午後になるので基本火曜日の15時になると思います。
なので8泊9日になります。
直接支払制度+高額医療制度を利用して+75,000円程度だったと思います。

2.硬膜外麻酔になります。
点滴のスイッチタイプではなく決まった時間に先生が痛み止めを流してくれます。
産後2日目の夕方にチューブが抜かれ、それ以降は座薬になります。

3.私は母乳育児を頑張りたいと最初から言っていたのですがあまり協力的ではありませんでした。
でもマッサージしてくれたりもしますよ!

4.性別に関しては私も教えて貰えないと思ったのでR先生という方にメールでエコー動画を送って教えてもらいました。笑
でも後日おちんちんついてるね〜って普通にエコー中に言われましたよ!

• にゃ

にゃ

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    本当に知りたかった事が書いてありとても助かりました。
    今、岩崎さんに受診していてそのまま岩崎さんでお世話になろうと思いました。
    1人目帝王切開後、痛みがある中、母子同室で夜泣いた時など起き上がるのも辛かった記憶が残っていて出来る限り痛みを抑えたい気持ちが強いです。座薬対応なのも安心しました。飲み薬でカロナールはあまり効かなかった記憶があったので。

+75000円程度なら生命保険でまかなえそうなので安心です(^^)

R先生そんな人が居るんですね!!

本当にありがとうございます😊

• 4月24日
  • みいまま

みいまま

私も1人目の帝王切開が辛すぎていろいろ調べて岩崎さんに決めました!
    1人目が辛すぎたせいか2人目産んだ次の日には「もう1人いけるな!」って思いましたよ😂
    座薬は入院中2回~3回程度しか使わずに済みました🤗
    全個室なのでありがたいのと食事がとても美味しいです!
    看護師さんは残念な人が多いかな?笑
    帝王切開患者は1階に入院するのですが、ベビースケールは2階の廊下にしかないので哺乳量を測るには毎回エレベータで赤ちゃんを連れていかないといけないのはめんどくさいです😕
    でも出産時生まれてすぐの写真や動画を撮ってくれたり、産声入のアルバムが貰えたりとても満足しました!
    帝王切開は入院日数が長いためおしりふきが足りなくなったのですが新しいのは貰えないので1つ持っていくと安心かもしれないです!

• 4月26日
  • にゃ

にゃ

またまた詳しくありがとうございます😊
    次の日にはもう1人と思えたなんて凄いです😌
    1人目の時は、退院して一ヶ月くらいは咳や笑うだけでも縫ったところが痛くて大変でした😭
    2人目となると1人目の育児もあるし、入院中も退院後も心配で、、
    痛みが落ち着くのであれば面倒臭い位いいです😌
    多分、コロナで面会も来ないでしょうし😊
    お尻拭き多めに持っていきます😊

ちなみにですが、私は1人目の時は伊藤産婦人科で産後は何度か母乳外来で調子を整えてもらっていました。岩崎さんは、あまり母乳育児に積極的ではないような事を聞きますが、お乳の事などはどのような感じですか?

• 4月28日
  • みいまま

みいまま

すみません下に返信しちゃいました😅

• 4月28日
みいまま

私も1人目はそんな感じで辛かったです😭
でも2人目はにゃさんの思ってる通り1人目の育児でそれどころじゃないです🤣🤣🤣
私は2階にわざわざ行くのが面倒くさくて自分の家からベビースケール持ってきてもらいました😳!
面会もないですし、立会も禁止です!

伊藤さんだったんですね!
1人目途中まで通ってました!
母子手帳ケース未だに使ってます🤗
岩崎さんは出ないなら仕方ないよね〜ぐらいの感じです😅
質問すれば返してくれるって感じですかね。病院側から何かしてくれるってことはありませんでした🥲🥲🥲
1人目が混合で今回は母乳で頑張りたかったので自分なりに調べて入院中も搾乳したり毎回計測したりして何とか今のところ完母でいけてます!
ちなみに病院のスケールは夜中使えないです😕

• にゃ

にゃ

1人目が同じ位の年齢ですね(^^)
    下の子が出来て上の子の反応はどうですか?
    赤ちゃんがえりありますか?
    質問が変わってしまってすいません😅
    うちは女の子なのですが最近ベビーベビーとお人形を赤ちゃんとしてお世話する様になり、二人目ができたらいいなぁーと思ってた所やっと出来ました😄
    話は戻りますが、もう一つ不安な事が😂
    オシッコの管を麻酔前に入れると言うのをママリの書き込みで見たのですがやはり麻酔前ですか?

1人目の時は、腰椎麻酔した後に入れてくれたので入れてるなぁーと言う感覚しかありませんでした。

考えるから怖いんだと思いますが、気になるとしょうがなく不安で、、

感覚がありながらの管を入れるの痛いだろうなぁ😅

先生に伝えたら麻酔してからにしてくれないかなぁーなんて思ったりもしますが岩崎さんの職員さんは、必要な事だけで説明がないなぁーと感じる事もありそう話せる時があるのか不安に、、

親切に何度も返信してくれてありがとうございます😊
    私、年齢も年齢で周りはもう子供も大きくて聞いても忘れちゃったなぁーと言われるので相談する人がいないんです😅
    親切に返信してくれてとても嬉しいです🙇‍♀️💕

• 4月29日
  • みいまま

みいまま

下の子がお腹の中に居た時は「僕お兄ちゃん!」とかお腹なでたり赤ちゃん返りはありませんでしたが、生まれてからが大変です!笑
    友達が上が女の子、下が男の子ですがこれが逆だったら子育て無理だった!ってぐらいに女の子と男の子だと違いがあるみたいです😅
    案の定うちは男の子2人なのでめちゃめちゃ大変ですよ🥺笑

尿道カテーテルは麻酔前に入れられます🥲🥲🥲
    手術に関しての痛みとしてはこれが1番痛かったです🤣💔
    でも痛みとしては一瞬なので耐えれますよww

岩崎さんはそれ先に説明してくれよ!ってこともなかなか説明してくれないことが多かったような気がします😵
    まだ3ヶ月前の話なので質問があれば答えますよ🥺

• 5月1日
  • にゃ

にゃ

色々ありがとうございます😊
    かなりスッキリしました!!

男の子2人育児大変そうですね

3ヶ月頃の記憶と言えばひたすら寝不足で規則正しい生活とはかけはなれてました。そこに、上の子もとなると体がもつのか今から心配です。😅

みぃままさんも休める時に休んでくださいね!😌

また何かありましたら質問させてもらうと思います
    ありがとうございました😊

• 5月6日