※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道mama
お金・保険

シングルマザーで、マイホームを購入したいけど収入が限られている状況。貯金1300万円あり、毎月10万〜20万貯金中。将来の収入不安から前向きに考え、頭金や購入時期についてアドバイスを求めています。

辞めてた方がいいという意見が多いとは思いますが
前向きな意見を貰いたいです🌸

シングルマザー男の子2人で、
ずっとマイホームが憧れでした😢
本当に小さなお家でいいのでいつか
欲しいなーと思ってます💦

固定資産税や修繕費がかかってくるのも
分かっていますが、
その為に頑張って貯金をしています😂

仕事は
手取り14万円ほどで
3年目になります。
ボーナスなしです!

それ+手当てが月に5万円。

養育費も5万貰っていますが、
いつまで払ってもらえるか分からないです😅

今貯金が
全て合わせて1300万ほどで、

他にも収入があり
毎月10万〜20万貯金していますが
貯金額は安定していなくて、

何年か後には今ある他の収入は
なくなる可能性が高いので
いまできるだけ貯めています🌟

もちろん
子どもの進学などにお金がかかってくるので
今ある貯金は使わずに賃貸にずーと
住むのが1番ですよね😂😂

この状況なら前向きに考えて

貯金額いくらになった時に
頭金いくらで購入する〜

など意見欲しいです🌟🌟
厳しいのはわかりますが目標があったほうが
たくさんの意見頑張れるのでお願いします♪

コメント

のんの

諸経費込みで2000万以下の中古や建売ならありかなという状況だと思います。
地方だと、払えなくなっても売れないですし…月5万円以内のローンでなんとかなる金額なら、ありなのかなと思います。

• 北海道mama

北海道mama

2000万以下ですね!
    中古でもマイホーム🏠欲しいです🌈ありがとうございます🌸

• 4月6日
にゃんこ🔰

私も買うの大賛成です✋✨
今の家賃がどれくらいか分かりませんが、それと同等もしくは少し増える分のローンならいいのでは😊
勤労意欲も刺激されますし、頑張りがいが出ると思います👍節約だって楽しめそうです👍
ただ、戸建てにすると水道光熱費があがる傾向にあるので、出費の想定はそこも考えたほうがいいと思います💡

貯金もしっかりされておられる堅実なお人柄なら、問題ないと思います😊❤️

大変大変失礼ながら、、、
ローンは保険でもあります。北海道mamaさんに万が一のことがあった時に負債はチャラで資産として残ることもメリットとしてあると思います。

• 北海道mama

北海道mama

今家賃は約六万円くらいです!
    頭金多く入れれば、貯金は減りますが毎月のローンは抑えれますよね🤔
    とりあえず2000万貯めたら家も夢ではないですかね😭❣️

ありがとうございます❤️

• 4月6日
  • にゃんこ🔰

にゃんこ🔰

ローンシュミレーションしてみると払っていけるかイメージ出来ていいと思います😊

物件価格2500万、頭金500万、金利0.6、35年ローンなら月々5.3万です❣️
    自分で色々動かして、ムリのない価格、返済など決めていくと心配もないと思います✨

• 4月6日
  • 北海道mama

北海道mama

うわー🥺細かくありがとうございます✨✨✨
    ただシングルなのと仕事も年収も低いのでローンは2000万も組めないと思います💦
    1000万くらいだとどこか組ませてくれるとあるんですかね😞?

でも貯金全て頭金に入れる事は不安で、できないと思うのでなるべくローン組めるとこまで組みたいですが..

• 4月6日
  • にゃんこ🔰

にゃんこ🔰

確かに、、借りれるかどうかがまず問題ですね、、🧐
    仕事の収入以外の収入は税金を払っているものでしょうか?収入証明みたいなものがあれば力強いですね💡
    あと、金融機関を一つにまとめてはいかがでしょうか❓
    仕事の収入、その他収入、行政からの手当、養育費、貯金も一箇所にまとめると、取引実績として貸す側の安心材料になるかと思います❣️
    そのあたりを早めにいろんな金融機関に相談してみるといいかもしれません❣️
    グッドアンサーありがとうございます😊✨

• 4月6日

わたしは戸建て買うの大賛成です❣️
賃貸だと歳とった時に取り壊しが決まったりしたらなかなか次見つかりにくいですし🥲田舎なら尚更😭
家賃がもったいないから早めに購入した方が良いと思います😳

ごめんなさい、頭金どれくらい入れて月どれくらい返済がベストかはわたしには分かりかねます😭

• 北海道mama

北海道mama

たしかに家賃もったいないですよね😭ただ戸建てだと家賃少し上がって、光熱費も上がりますよね😭
    大賛成嬉しいです❣️❣️がんばります🌈

• 4月6日

退会ユーザー

わたしは今戸建ての賃貸に住んでいますが、マンション住まいの時と光熱費はそんなに変わっていないです🥲✨

確かに、地方住みだったら家賃の方が安いかもしれませんね😭💦

シングルで現在1300万貯金できている北海道mamaさんなら、戸建て買ってもやっていけると思います❣️

• 4月6日
  • 北海道mama

北海道mama

光熱費そんなに変わってないんですね👀👀⭐️
    戸建て買ってもやっていけるとか嬉しいです🥺🥺
    諦めてた夢に少し近づけて嬉しいです🌈🌈

• 4月6日

頭金いれずにローンが毎月5万以下なら苦しくならないと思います🙆‍♀️!

我が家は戸建て買いましたが、正直
賃貸で良かったなーと思います😕
掃除やらメンテナンス大変だし
将来的に壊すのにも建て替えるのにもお金かかるし、、🥲
子どもの負担にならないように
処分(売却)するための費用も残そうと思ってます💭

• 北海道mama

北海道mama

頭金かなり入れないと、多分ローンが組めないと思っています😭😭
    たしかにメンテナンス大変そうですよね!ありがとうございます🌸🌸

• 4月6日
ねこ茶

今の家賃や、地方の家がどのくらい売りにくいのかが分からないのですが、
私なら、500万頭金にして購入することを考えると思います。

• 北海道mama

北海道mama

500万頭金ですね!
    まだまだ貯金がんばります!
    ありがとうございます🌸🌸

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

マンションは無しですか?🙂私なら!ですが…その状況なら、分譲賃貸マンションに住むか分譲購入を考えます。おうちを買うなら中古住宅か借家かなーって思います!
お金のこともですが、家族構成的に3人確定とすると(再婚とかは今回は脇に置いて)戸建てに拘るとオーバースペック(広すぎ、維持費重すぎ)になりそうかなって!

なぜマイホームかにもよりますが、広くて綺麗な所で暮らしたいなら分譲賃貸は身軽&分譲レベルの住環境で、息子さんたちが巣立ったら住み替えも可能だし、住み続けるにしても分譲レベルなら安心かなーって思います🤗自分名義の家が欲しいなら築浅の分譲マンション購入もいいなと💕
あくまで戸建てが理想とすれば、借家も先入観なしに実際見てみると割といい感じのおうちがあったりするみたいですし、中古住宅も視野かなと😊
あくまで私ならですが、息子さんたちが巣立った後に老後どうやって暮らしたいか?という目線で探すと思います🙂♡

• 北海道mama

北海道mama

戸建てか無理なら
    中古のキレイなマンションでも買いたいな、、と思ってました👀

できれば戸建てがいいですが
    シングルで、安定した仕事ではないので、中古マンションくらいまでは頑張りたいです🥺🥺

たしかに息子が巣立った後は
    そこまで広くなくてもいいですよね💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の高齢の親戚が一人で戸建てに住んでいるのですが、掃除や管理が大変みたいです💦一人なのに広いリビング、部屋も何部屋もあって2階も庭もあって…という感じで、やっぱり一人で戸建ては割と持て余してしまうのかなーと感じます😔
    マンションなら、戸建てより狭くてワンフロアだし、高齢になっても一人で住みやすそうかなーなんて思います。3人暮らしなら3LDKあれば余裕でしょうし、綺麗な分譲マンションがいいな〜って私なら思います😍中古も視野なら修繕費のことさえ計算しながら選べば無理なく買えそうに思います!

• 4月6日
  • 北海道mama

北海道mama

子どもが巣立ったら1人ですもんね😅マンションが濃厚になってきました😂😂
    買うことは絶対無理ではないという事がみなさんからの回答で分かったので、それだけでも嬉しいです❤️
    がんばります❤️

• 4月7日