※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完ミスケジュールについて相談です。ミルク摂取が不安定で、生活リズムも乱れています。保育園入園後の対応や、ミルクの量・間隔についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月 完ミのスケジュールについて

生後6ヶ月の息子を育てています👶🏻
ここまでほぼ完母(寝る前だけ🍼追加、他母乳)で育てていましたが、来週から保育園が始まるので先週から断乳し、完ミに移行しました。
そこから生活リズムがぐちゃぐちゃになってしまい…ミルクも飲みむらが激しく、4時間欲しがらないこともあれば2時間でギャン泣きすることもあります。
私もまだ完ミに慣れず、コツが掴めません🥲

現在2回食で、これまでは欲しがる時に授乳していましたが、いつも大体3時間おきでした。
大まかなスケジュールは↓
8:30 起床
9:00 離乳食(1回目)
18:00 離乳食(2回目)
20:00 お風呂
20:45 授乳+ミルク
21:20頃 就寝

活動時間は2時間~2時間半だったのに、今はミルクをあげるとすぐに寝てしまうことも多く、活動時間が2時間ないことも多いです。
現在はミルクは160ml準備していますが、全部飲む時と70くらいでやめてしまうこともあります。160ml飲んだからといって4時間あくわけでもなく、160飲んでも2時間で欲しがる時もあるし、70飲んで4時間あくこともあります🥲

来週からは保育園なので、またそこで生活リズムが崩れて変わっていくことは分かっていますが、完ミのスケジュールに沿って進めることがほぼ出来ていないので不安です😭ミルクはあげすぎもよくないと聞きますし😭

完母又は混合から完ミに移行された方、どのように生活リズムを作っていきましたか?
また、3時間~4時間あいていなくてもミルクはあげて良いのでしょうか?
もし良ければ大まかなスケジュールも教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ🔰

完ミです。
回答とは、ずれますが
3時間空いていれば大丈夫ですが
離乳食もあるので基本的には
4時間のほうが望ましいです。
飲みムラに関しては、まだ哺乳瓶に
慣れていない、乳首が嫌、口寂しいとか
色んな理由もあるかと思います。
生活リズムを初日から変えるよりは
今からのほうがいい気がします…
登園時間に合わせて、朝の離乳食
ミルクにして行ったほうが
保育園始まってしばらくは
甘え泣きなどもあって大変なので。

  • あさ

    あさ

    ご回答ありがとうございます😊
    4時間とは分かっているのですが、2時間くらいで欲しがるば場合はどうしているのでしょうか…😣母乳の時は欲しがるたびにあげてはいましたが、そもそも2時間で欲しがることもほとんどなく、3時間あいていました💦
    今保育園での生活時間に合わせていこうとしていますが、そもそも保育園も授乳時間を4時間に設定してあるので今の時点で合わせるのが難しくて😭

    • 4月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    空腹で泣いてるんですかね🤔
    白湯とかはどうですか?
    口寂しくて泣いてるのであれば
    乳首だけ吸わせてみるとか…
    ミルクは毎回160ですか?
    うちは離乳食後は160で他は200で
    飲ませています。

    • 4月6日
  • あさ

    あさ

    ストローの練習も兼ねて麦茶や白湯を飲ませたりしますが、それも飲むし、その後もギャン泣きしたりします😣ミルクをあげるとものすごい食いついてしっかり飲むので、お腹すいてたんだな…となります😭ただそれが良いのかわからず、質問させていただきました💦

    ミルクは最初は200作っていましたが、大体160以下しか飲まないので今は160作っています😣足りないんですかね😭

    • 4月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど…
    元々母乳をどのくらいの量を
    飲んでいたのか分からないですが
    もしかしたらものすごい
    飲む子なのかな~?💦
    ミルク、足らないかもですね🍼
    離乳食の量を少し増やしてみるのも
    いいかもしれないです。
    母乳から完ミって結構拒否する子も
    多いので慣れるまでに時間かかったり
    母乳の方がよくてミルク飲まなかったり
    あるので大変ですよね…

    • 4月6日