※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間についての質問です。①在宅の日は16時半のお迎え可?②前日のお迎え時にお迎え時間連絡可?③就業時間変更時は都度証明書提出必要?

保育園のお迎え時間について3つ質問があります。
お分かりになる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

私の職場では在宅勤務と出社の日があるのですが
再来月から時短勤務で働く予定で16時に仕事が終わります。在宅の日は16時半にはお迎えに行けるのですが出社の日は17時半頃のお迎えになってしまいます。

元々保活の時の就労証明書では16時就業、通勤1時間半で記載していたのですが、①在宅の日は16時半にお迎えに行っても良いのでしょうか?

毎週ごとに在宅のスケジュールが決まるので
②保育園へのお迎え時間の連絡は前日のお迎えの時でもいいのでしょうか?

また、慣れてきて就業時間を16時半や17時など時間変更する場合
③その都度就労証明書を出さなくてはいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

もちぱく

全て保育園によって厳しさが違うみたいです💦保育士してますが、うちの園の場合なので参考までに🙌
①早くいける日に早く行くのは全然いいので、朝のうちに今日は16時半迎えですとか伝えるといいと思います😊
②分かった時点で伝えれば直前でも大丈夫です!突然仕事が早く終わったとかの時は電話して今から行きますって言います😊
③保育園的には構わないけど書類としてはやはり変更が必要だと思います😊

• mama

mama

保育園によって違うのですね!仕組みが理解できておらず大変助かりました!ありがとうございます😭😭

そうですよね!朝送って行くときに伝えるタイミングありますよね!☺️
    今度入園する園に聞いてみます!ありがとうございました。

• 4月6日
ぴこり

園によって違うと思うので、確認したほうがよいかと思います。
うちの園では、初めに曜日ごとに何時にお迎えか記入し園へ提出します。(園独自のものです。)変更などは、都度連絡帳で伝えてます。「しばらくの間、何時にお迎えきます」とか「何曜日は何時お迎えです。」「今日は何時になります」とかです。
先生の人数確保があるので、早めがいいとは思いますが、余裕を持ったシフトにはしてあると思うのでよっぽど人数が被らない限り大丈夫かなと思います。それに、遅くなるとちょっと嫌な顔されますが、早く行く分には大丈夫かなと☺︎
どちらにせよ、常にコミュニケーションかと思います☺︎

• mama

mama

お返しするのが遅くなりすみません…
    連絡帳でのコミュニケーション良いですね꒰´∀`‼︎園に確認してみます!ありがとうございました。

• 4月9日
りんご

保育園によって違うことが前提で…

私は「今日は早く終わるので早めに迎えに行きます」とか連絡帳で伝えてます😊(逆のパターンも💦残業で遅くなりますとかは電話してます)

雇用契約の勤務時間そのものが変わる場合は就労証明書が必要ですよ🌸

• mama

mama

回答ありがとうございます♡皆さんやっぱり連絡帳でお伝えすることが多いのですね!私もそうしてみます。ありがとうございました。

• 4月9日
紺

私が今そんな感じで週2.3在宅勤務してます。
出社日は7時20分頃送り、9-16時で仕事、17時45分頃お迎えです。
在宅の日は9時前に送り、通勤分仕事してるのでお迎えはいつも通りですが、在宅勤務始まった頃は16時半頃迎えに行ってました🙂
朝連絡帳を渡す時に、今日在宅勤務なのでお迎え早く行きますと伝えつつ、連絡帳にも書いてます。

勤務地自体や時間が変わる場合は都度書類提出が必要になります😄

• mama

mama

全く同じ方がいて安心しました!出社の時は私は9時半16時になりそうで、、都度朝コミュニケーション取る時間ありますもんね!大変参考なりました。ありがとうございました。

• 4月9日
MH

保育園毎に違うと思いますが、
うちは迎え時間は、連絡帳に書いてます。
急遽変更になる場合は、電話連絡してます。

• mama

mama

ご回答ありがとうございました。皆さん連絡帳でのご連絡が多いのですね!私もそうできるようにしてみます。ありがとうございました!

• 4月9日
moony mama

私も、週3在宅、週2出勤です。
保育園によると思いますが、息子のお世話になる保育園は毎朝お迎えの時間を連絡するシステムなので、その時に在宅かどうか連絡するようにしてます。(何かあった時に職場に連絡が行かないように)
お迎え時間は、日々変わっても問題ないと思いますよ。例えば予防接種だから早く帰らせたいとか、色々とありますから。

• mama

mama

ご回答ありがとうございました。同じような方がいらして安心しました。朝連絡すればいいのですね!書類ばかり書いていたので毎回申請しなくては行けないのかと思っていたので肩の荷がおりました!ありがとうございました。

• 4月9日
モンブラン

私の場合ですが💦
①在宅の日は終了時間+自宅から園までの時間(私は17時15分就業、家から15分なので17時半)でお迎えです。
連絡帳に在宅の旨を伝えています。
※園によってはコロナ対策で在宅だと預けにくい場合もあると聞いたので要確認かもしれません。
②ある程度前に勤務計画が出ればその時点で渡しますが、だいたい当日の連絡帳に記入してます。
③就労証明は勤務時間が変更になったら出しなおしてください、といわれました。

• mama

mama

ありがとうございます。やっぱりそうですよね、、私も在宅だと預けにくいと聞いたのでヒヤヒヤしています。皆さん連絡帳で伝えている方が多くて安心しました。ありがとうございます♡

• 4月9日
まめ大福

私の場合ですが‥
月に数日在宅勤務です
普段は(送りは旦那で)8時少し前から17時前後ですが
私の在宅の日は前の日に明日は在宅勤務だということを伝えて、9時頃に送ってます
在宅でも残業する時もあるので、お迎えはいつもより早めです。くらいに伝えてます
先生とのやりとりの中で、こんな形で落ち着きました☺️
他の方もおっしゃってますが、園の方針や先生方とのやりとりの仕方もあると思うので確認するのがやはり1番ですかね☺️

• mama

mama

回答ありがとうございます。先生とのコミュニケーションが大事だということがよくわかりました😌そうですよね!まずは自分の園と職場に確認してみますね!ありがとうございました。

• 4月9日