※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入学までの流れや準備が分からず、プレ幼稚園の必要性も知りたい。手続きや準備方法を教えて欲しい。来年からなのに何もしていないので心配。

すごい無知な質問ですみません😖
幼稚園への入学までの流れが全く分かりません…🥲
プレ幼稚園というのにはやはり行った方がいいのでしょうか?
そして入学までの準備や手続き、もし良ければ教えていただきたいです💦
来年から幼稚園ですが全く何もしてなくて…このままじゃまずいですよね😖💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年少からです😊
見学とか説明会に行って
行きたい園に願書もらいに
行きました!激戦区なので
前日から並んだ方もいたみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり見学行ってる方多いですよね💦
    激戦区だと願書前日から😱聞いてるだけで大変そうですね🥲

• 4月6日
おだんごかーちゃん

考え方もありますがプレは幼稚園の雰囲気がわかるので行って良かったと思っています。去年はコロナで全然イベントがなくて私も娘も不完全燃焼でしたがしょうがないのかなーと💦
幼稚園の目星はついていますか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雰囲気を見るのも大事ですよね😌コロナもあるのでプレ幼稚園行くのちょっと躊躇ってます😖
    幼稚園目星というか口コミ見ていいかなーと思うところはあります😊家から距離とかって関係あるのですかね?🤔
    徒歩圏内と徒歩では無理なところとあり、どこまでの距離なら入園出来るのかなと💦

• 4月6日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

バス通園してもらえるところなら交渉の余地はあると思います😊徒歩じゃなくても車や自転車での送迎も大丈夫なとこ多いので距離はあまり関係ないかな、と。毎朝・毎日の事なので雨の日、雪の日...送る親御さんの負担くらいですかね🤔
    あとは長い目で見て小学校上がる時の学区、これも私は結構重要だと思っています。同じ園に一緒に上がるお友達(保護者も含め)がたくさんいた方が心強いです!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    確かに送迎も毎日のこととなると負担も結構ありますよね😖
    小学校まで長い目で見るというのはなるほど!と思いました✨お友達沢山の方が子供もいいですよね😌

• 4月7日
トマト

地域性がわりとあるみたいです!

私は3ヵ所ぐらい行きたい所に電話をして、どういう手順で入園できるのかなど聞きたいことをききました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!気になるところ電話して色々聞いてみようかと思います😊

• 4月6日
はじめてのママリ

地域や幼稚園によるかもです!
プレに行かないとほぼ入園できないくらい人気の園もありますね…🤔
友人はそのプレの申し込みでさえ、朝から並んでギリギリだったといってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区のところは本当に大変そうですね😱💦自分の地域が激戦区なのかもよく分からず…本当何もかも分からない状態で何していいか分からなくて🥲

• 4月6日
さぁちゃん

人気な園や激戦区のところだと、プレ入ってないと優先的に入園できなかったりしますよ(^^)
プレ入ってた方が園の雰囲気も分かるので行ってて損はないと思います。

プレも定員なければすぐ入れるけど、あるところだと早めに申し込みしないと行けなかったりしますね💦

うちは満3歳児クラス(年少の一つ下のクラス)からの入園だったので、1歳くらいからどこの幼稚園するかピックアップしましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    やはりプレ幼稚園は行った方が良さそうですね☺️
    年少の下のクラスがあるのも知りませんでした💦😖
    早くから行動してすごいです🥺✨

• 4月7日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

幼稚園によっては4年保育してるところもありますよ(^^)

激戦区なのと、幼稚園も地域的に少ないので早くから考えてました😊

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    色々教えてくださりありがとうございます✨

• 4月7日