※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy✳︎.⚪︎
ココロ・悩み

娘が成長について不安があります。医師からの言葉が頭から離れず、毎日不安で怖い気持ちになっています。前向きな言葉をいただけると嬉しいです。

はじめまして。
もうすぐ1歳になる娘を育てています。

最近不安になる事が多くて、少しでも前向きなれるような言葉をいただきたいと思い投稿させていただきました。

娘は1900gと少し小さめに産まれました。
産まれるまでは、ずっと小さい、胎動・心拍が弱い、元気がないと言われ、毎日が不安で35週の検診では、育ってない、お腹の中にいるのが苦しいかもしれないから出したほうがいいとお医者さんに言われ、36週で出産しました。
出産時、娘は元気な産声をあげ、ただ小さいだけでとても元気でした。(今もとても良く動き元気です)

ただやはり小ぶりのため、来月1歳になるのに、
体重は増えたり減ったりの繰り返しで今は6.6㎏、身長も65㎝
と少し小さめ。
それでも娘は娘のペースで成長していると言い聞かせていたんですが、、、

9ヶ月検診の時の話です。

9ヶ月検診で身長が成長曲線よりも下回っている。身長が伸びない病気もある、
また、もうすぐ10ヶ月なのに腰も座っていなく、はいはいもしなく、歯も生えていなかったので、成長がおそいなぁーと言われてしまい、今までなるべく気にしなかった事が一気に気になりだし、不安になる事が多くなりました。

今は11ヶ月になり、やっと歯も生え始め、腰も座りだしました。今だにはいはいはしませんが、つかまり立ち・伝い歩きをするようになりました。

ただ最近は鼻が詰まって苦しそうになったり、お腹の風邪を引いて吐いたり又は下痢をしたり、が重なったりで少しでも具合が悪そうだと、私のせいだ、私がちゃんと産んであげられなかったからだと、小さく産んでしまったからだと。

周りからも、保健師さんからも、小さいのは関係ないと何度も言われているんですが、
妊娠中に先生に言われた言葉(育ってない・元気がない・小さい)がどうしても頭から離れなくて、頭ではわかっているんですが、どうしても娘が少しでも具合悪そうになってしまうと不安で不安で、とても怖くなってしまいます。

それ以来、毎日娘の成長の事で不安になる事が多く、なんだか参ってしまって。

読みづらい文章、また長い文章になってしまいごめんなさい。少しでも前向きになれる言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

ママ頑張ってます

お疲れ様です。
子供の話ではないですが
私の旦那が未熟児で生まれました。
保育器?に管通されて過ごしていたみたいです。
成長は遅かったのかはわかりませんが
今ではゴリゴリの細マッチョです!
骨太ですし笑
小さい頃の写真も見ましたが元気いっぱいの男の子でした!

6ヶ月以降は子供は体調崩しやすいみたいですよ!
tommyさんのせいではありません。
誰のせいでもないです。
今娘さんが生きていることに幸せを感じましょう
プラスに考えましょう。
責めないでください。

順調に育ってますよ。大丈夫ですよ!

• tommy✳︎.⚪︎

tommy✳︎.⚪︎

お返事ありがとうございます!
    旦那さんの貴重なお話ありがとうございます!

今まで風邪とかまったく引かなかった娘が10ヶ月頃からなんだか突然風邪など体調崩す事が多くなってきたと感じていたんですが、6ヶ月以降は崩しやすいんですね💦

今娘さんが生きていることに幸せを感じましょう。
    本当にその通りですよね。
    今、隣で寝ている娘はスヤスヤと寝ていて、この寝顔を見てると本当に幸せです。
    私もプラスに考えるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月27日
ミンミン

こんばんわ(^^)

不安になる気持ち分かりますよ!

うちの子は検診の時から健康そのものといった感じでしが、異所性蒙古斑がたくさんあり、足とお尻に治療しても完全に消えない大きなアザがあります。
妊娠中に夫婦の事で大喧嘩&かなり精神的不安的になっており、妊娠にも気づくのが3ヵ月になってからで、気づくまでお酒、タバコと毎日でした。
声かけられた人に「足火傷したの?」と聞かれ、説明する度に『私が妊娠中に……』と思ってしまいます。

でも毎日つけてる簡単な保育日誌を読み返してみると、『大きくなったなぁ』『こんな事ができるようになったー』と嬉しくなり、前向きな気持ちになれます。

トミーさんのベビーちゃんしっかり成長してるじゃないですか~(*˙˘˙*)!
子育てってずっとずっと不安ですよね💦
でもちゃんと大きくなってますよ(^^)

毎日、嬉しかった事1つ、不安・心配や反省を1つ日誌に書いてます。
嬉しかった事は思い出に……不安は書いて自分に反省。反省文は後で読み返してみると面白いですよ(o´艸`)

うちのベビーちゃんも来月で1歳です♡
お互い子どもの1年の成長を喜び合いましょう( ・ㅂ・) ̑̑

tommy✳︎.⚪︎

本当に些細な事で不安になってしまって、

ミンミンさんも不安になる事があったんですね、本当に育児って不安が大きくて、不安が、心配事が解消されたと思っても、新たな不安がすぐにやってきて、
    でもミンミンさんがやられている日誌!さっそく私もやってみます!今、不安に思ってる事、心配な事、いつかこんな事もあったなぁーと、笑えるように^ ^

ミンミンさんのお子さんももうすぐ1歳なんですね^ ^すくすく成長されることを願っています(^^)

• 8月27日
xxxJb_rk

成長はゆっくりかもしれませんが、確実にできる事が増えてますよね☺️お座りが出来なかったのが出来てきている、ハイハイはまだかもしれないけど自分の足で立っているじゃないですか😍
着実に、ゆっくりと成長していますよ😌

tommy✳︎.⚪︎

そうですよね>_<
    出来ない事ばかりが目についてしまっていて、でもよく考えるとゆっくりだけど出来る事も増えてるんですよね^ ^そうですよね。

ゆっくりと成長を見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月28日
(^ω^)y

うちの娘は2500弱で生まれたのですが、入院中もチビちゃん!と言われ、それだけでかなりのストレスになりました(´・_・`)予定日より10日近く生まれてきたのもあり、おなかの中は居心地が悪かったんだ💧と。いまも小柄で、同じ月例の子とも3キロ以上違ったりチビちゃん扱いされます。でも風邪は引いても健康に育ってますし、小さい方がかわいいっしょ👍っていう旦那のお気楽な発言のおかげで前向きになれました( *`ω´)確実に成長してる姿も見られているようですし、気にしなくても大丈夫だと思いますよ♡

tommy✳︎.⚪︎

そうなんです、
    声をかけられたときに、小さいですねーとよく言われる事があるんですが、(もちろんその方は悪気があるわけではありません)そのたびに小さいんだと思い知らされてしまって、 私のせいだってなってしまって、

私の両親もちっちゃくて可愛いじゃないって言ってくれています^ ^
    そうですよね、ゆっくりながらも成長している我が子、本当に可愛いです^^ 前向きに、そうですよね!元気をもらいました!ありがとうございます^ ^

• 8月28日
あずきバー

1歳9ヶ月の双子ママしてます。
私は31週で出産しました。
約1300と1700の小さな双子の赤ちゃんでした。今では2人とも10キロあります。
いまだに少し小さめだけど元気です。
ちなみに一人は1歳で歩いてもう一人は1歳7ヶ月で歩きました。

ちょっと慎重派なんだと思います(^_^)
私はいつもそう思うようにしてます。

tommy✳︎.⚪︎

ふたごちゃん!^ ^
    本当にちっちゃくても元気!ただ小さいってだけなんですよね💦

ふたごちゃんでも歩く時期は個性なんですね(^^)なんだか2人が歩いてる姿は可愛いんでしょうね♡
    慎重派!それもあるかもです!
    ゆっくり成長を見守っていこうと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 8月28日
ぱんだ

あたしの子は
34w1dで出産し
1760gでした
妊娠中は頭が小さい
週数よりも小さいと
散々言われての34wでの
完全破水。逆子だったので緊急帝王切開。
NICUに一ヶ月半入院してました

そして1歳の今7.4㌔ 70cmです。
小さいと主治医からも言われて
次回の検診で成長が伸びてなかったら
採血です。と言われていて落ち込みました。

でも息子なりに成長してるし
幸いうちの子は腰座りやハイハイ
伝い歩きか歩くこと
運動系は出来ていたので
クリアしてましたが
あたしがはやくに生んじゃったから。とか
あたしがもっと。って自分ばかり責めてしまう
そのお気持ち凄くわかります。

でもお子さん。
遅くてもお子さんながらに
成長してますよね?

大丈夫です。
信じましょう!

tommy✳︎.⚪︎

お返事ありがとうございます!遅くなりごめんなさい。
    R.mamaさんも不安な思いをしてきたんですね>_<

妊娠中からの不安、本当に無事に産まれるまで不安な気持ちがいっぱいでした。正直幸せな妊娠生活とは言えませんでした。

何かあると、何か言われると自分を責める、責めたところで何も変わらないとわかっているのですが、やっぱり自分が、、となってしまって>_<

でも、ゆっくりでも娘は娘なりに成長していると思えるように、娘を信じなきゃですね!^ ^

ありがとうございます^ ^

• 8月28日
ゆりママ

はじめまして(*^_^*)
まず。始めに言いたいことは
赤ちゃんって凄いパワーを持ってますよ(*^_^*)
お母さんのせいでもないですし。
環境のせいでもないです。
ただ!赤ちゃんのペースで
ノンビリ成長しているのですよ(*^_^*)
ママに今は甘えたいのかもしれないですね(*^_^*)
私の姉ですが双子を産み
一人は800㌘一人は700㌘
保育器に入って3ヶ月後退院しましたが。
今じゃ大きいですよ(^。^;)
あのチビちゃんがって皆で笑って話してます(*^_^*)
Tommyさんもそんなときが来ますよ(*^_^*)
ちなみに!私の子産まれたの小さくって保育器入らなかったのですが!元気に育ってくれてますよ(*^_^*)
今一歳ですが八㌔いってないです( ´艸`)
後もう一つ
子どもの成長って順番通りには成長してくれないですよ>^_^<
ハイハイとばして立ってつたい歩きしたりして( ´艸`)
ひょんな事からハイハイしたりして
大丈夫ですよ(*^_^*
出来ることや
成長も
沢山これからですよ(*^_^*)

tommy✳︎.⚪︎

お返事遅くなってごめんなさい。

お姉さんもふたごちゃんも頑張ったんですね!
    今じゃ大きい!本当に幸せな事、素敵な事ですよね(^^)

あのちびちゃんが、、私もそんなふうに笑って言えるようになりたいです^ ^
    今、不安に思っている事や心配している事が
    なんであんな不安に思っていたんだろうと笑い飛ばせるようになりたい!

やはり、順番通りにいかないんですね>_<ハイハイしないのがすごく心配になってしまっていて、お話を聞いて少し安心しました>_<

これから成長していく姿をほっこりと見守って行こうと思います!

前向きになれるお返事ありがとうございました!!^ ^

• 8月28日
toko

こんにちは☆
25週約800gで産まれた5才の子がいます。
小さすぎるので比べられたくないかもしれませんが今は早生まれなのにクラスでも大きい方です。

3ヶ月早く産まれたのでもちろん小さいうちは成長はゆっくりなのですが、このぐらいの早産だと成長は修正月齢といって予定日に産まれたとして考えます。しばらくは市の検診も修正で行っていたので例えば9ヶ月検診なら1才ぐらいで行っていました。

36週で産まれてしかも小さめだったのだから予定日通り産まれた子と同じようにいく方がびっくりですよ!
友達で35週で小さめで産まれて同じように成長が遅めで悩んでた子にその話をしたら、それから1ヶ月ゆっくりが当たり前と思ったら楽になったと言ってくれましたよ✨

tommy✳︎.⚪︎

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

tokoさんのお子さん、800gだったなんて、でもお母さんとお子さんとても頑張ったんですね‼︎色々な大変な事もあったかと思いますが本当に尊敬します>_<
    あたしはダメダメだなぁ、
    修正月齢という言葉初めて知りました!

よくよく考えれば予定日通りに産まれた子と同じように行くなんて難しい事ですよね、
    なんだか考えてもみませんでした(笑)

あたしも少し、肩の力が抜けた気がします^ ^

娘の成長をのんびり楽しみたいと思えそうです^ ^

• 8月31日