※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
成ちゃん
妊娠・出産

近所の方に出産祝いを渡すべきか悩んでいます。連絡先交換はしていないが、会えば挨拶し、立ち話もする。自分も妊娠中で、渡すとお返しを気にする。オムツとお尻ふきを考えているが、どのメーカーがいいか、Sサイズでいいか迷っています。

近所の方の出産祝いを渡すべき?するもの?なのか悩んでます。
連絡先交換とかはしてませんが、会えば夫婦どちらとも挨拶しますし、たまに立ち話をしたりします。
私も妊娠しており、渡せばお返しとか、私にもお祝いとか気を使わせてしまう?でも、会った時に、出産日や性別など色々話したし、同級生にもなるし。。とかがあります。渡すものは、オムツとお尻ふきくらいにしようと思ってます。
あと、オムツを渡すなら、どのメーカーがいいのでしょうか?Sサイズあたりを渡すのでいいのでしょうか?

コメント

ぴょこ

近所の方なら私は渡さないです💦
産んでから仲良くなればいいですが、今はそのままの距離感を保ちます!

• 成ちゃん

成ちゃん

距離感って大事ですよね💦
    確かに・・・🤔

• 4月6日
  • ぴょこ

ぴょこ

産後って手続きとかもあるし、内祝いなどある中親戚でも友達でもない近所の人から貰っても、予定してないからお返しに困ると思います💦
    近所だからこその距離感大事かなと思います💦
    その方が成ちゃんさんと仲良くしたいと思っていれば別ですが、そう思っていたら連絡先交換をもうしていると思うので、、

• 4月6日

私はいらないと思います😅
ただ立ち話するくらいのご近所さんに
もらうとお返しも面倒だし…
妊娠してるなら尚更、出産した時に
なに送ろう、って面倒だな…と。
おむつはお気に入りのメーカーが
あるでしょうし😅

• 成ちゃん

成ちゃん

面倒ですよね。モヤモヤしてる自分も面倒くさいです😫
    でも、ご主人に会ったら「生まれた⁉️」とか聞いてるので近所イチ出産を楽しみにしてる感がでてるんですよね💦💦

• 4月6日

私も近所でたまに会ったら子供同士遊ぶくらいの間柄でしたが、出産することを知ってましたが渡さなかったです。
正直、反対の立場なら他の方より余計にお返しちゃんとしなきゃ!ってなってめんどくさくなりそうだなぁ〜と思って、相手もそう思うと思ってやってません。

ただのご近所さんには渡しません😂

ご近所さんでも特別仲がいい友達にはちょっとしたプレゼントは渡したことありますけど、挨拶や立ち話程度の人には、生まれたんですね〜!くらいの会話だけです!うちは住宅街で子育て世代が多いし、実際近くの顔見知りやお隣さん、普通に仲がいい友達で今妊娠してる人も何人かいますけど、そういう関係の人にあげてたらキリがないです(笑)

はじめてのママリ🔰

ただのご近所さんでお互い妊娠中なら渡さなくていいと思います😭むしろあたしなら貰ったらまた返さないといけないし気遣います😂💦

ママリ

渡さなくていいと思いますが、もし渡されるのであればSサイズ、パンパースの肌へのいちばんが個人的には嬉しいです☺️パンパースは産院でもよく使われているからか、私も親戚からのお祝いはパンパース多かったです✨