※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

幼稚園と保育園の選択で悩んでいます。費用や時間帯、シングルでの子育てについて不安があります。同じ状況の方に相談したいです。

シングルでお子さん幼稚園通ってる方いますか?
長いですが読んでいただけたら嬉しいです。
まだ新学期に入って1週間もたってないのに漠然とした不安が凄いです。
元々幼稚園にいれたい思いが強く、2歳頃に離婚した事もありその中途半端な時期だとなかなか保育園受かるのは難しいと言われてました(割と激戦区だと思います)入れたとしても下の子と同じところは無理だろうから3年保育で幼稚園に入れようと思いいれました。
幼稚園だったら2人同じところに通えるので!
ですがよくよく考えたら別々だったとしても保育園にいれるべきだったんじゃないか…と思ってきました。
入園料も10万ほどかかったし、制服類でも3〜4万程。これからお昼代など教材費もろもろ沢山お金がかかります。今は少しお金に余裕があったので不思議な話ですがここまであまり考えず突っ走ってきてしまいました。
保育園だったらお金もかからないし、働いてる人が多いから預ける時間帯も一緒だろうし…
幼稚園だと一応預かり保育あって使ってる人も結構いますが私みたいにフルタイム働いて預けてる人は少ないのかなと思います。
やっぱりシングルで幼稚園入れてる人って少ないですかね。
考えれば考えるほどこの先やってけるか不安です…

コメント

みくろ

少ないかなーと思います。
幼稚園って、夏休みとかメッチャ長いので、実家とか近くにあって昼間見てもらえるとかじゃなければ到底無理かと😅
入園料は高い気がしますが、制服とか諸々のお金は保育園でも案外かかるので同じかなと思いました。

ニャン太郎

一番仲良しのお友達がシングルで幼稚園です!
コロナで夫婦揃うイベントも少ないし、
うちも預かり保育がある園なので、
この人シングルだな。とか分かりません💦

幼稚園からガッツリ働く様になったママさんとか結構いるので、
ガッツリ働いて、
ほぼ毎日預けているママさんも多いです!

ママ友さんは、幼稚園から家が近いし、
働くのに便利だから〜と預けていましたが
そうだよねーと納得しました☺️
むしろ、まだ子供が幼いのにちゃんと働いて稼いで、すごいと思います😭💦

はじめてのママリ🔰

知り合いでお子さんを保育園から幼稚園に変えたシングルママさんいますよ😊
私も子供を幼稚園と保育園に通わせてましたが比べると幼稚園の方が好きですね。丁寧というかなんというか。
フルタイムのママさんは数人しかいませんでしたが子供は預かり保育の先生と沢山遊べるので楽しそうにしていましたね。
お金に関しては私が通っていた所はそんなにかからなかったのでわかりませんが😭

はじめてのママリ🔰

シングル予備軍で子供二人幼稚園です
旦那とも離れて暮らしています
私はパートで長期休みは高いですが延長保育使ってます
正直、保育園にすればよかったと後悔はしてます

deleted user

長期休みが多いのでその時に幼稚園にお願いするなら、余計高くつくかなぁと思います😭
あと、半日の日もちょこちょこあるので😨
子供を見てもらえる人がいるなら全然幼稚園でもいいと思います☺️
確かにシングルさん少ないですけどね😭