※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が毎晩添い乳で起きて困っています。断乳を考えていますが、ギャン泣きで苦しんでいます。

1歳3ヶ月の下の子が毎晩5〜10回起きて添い乳してます…甘え泣きのような感じです。
今半分起きた状態で、薄目を開けながらずーーっと遊び飲みのようにゆるくチュクチュク吸われ続け、両乳首もうヒリヒリで痛いし、手は首元から脇腹までわさわさわさわさ触られるし、足はお腹をぐいぐい蹴ってくるし、寝る気無いのか乳首離したらすぐギャン泣きからの咥えさせるを4回くらいやったところで私が耐えられず。プッチーン来てもう寝る気無いなら起きろよ!って足をぐいぐい引っ張ったり足の裏触ったりして起こしたら、当然ギャン泣き。旦那はイライラして起きちゃうし、私ももう授乳したくないし、しばらくカーっとなりながら横でギャン泣き見てたら、しゃくり上げながら指吸って疲れて寝ました…。
断乳がお互いにとっていいんだろうなと思いながら、3日ほどのギャン泣きに耐えられそうなタイミングが無く、毎晩毎晩乳首の痛みで覚醒しては、ため息つきながら寝てを繰り返しています。
あんまりに辛く、子供も可哀想で、眠れず書き込みしました…。

コメント

あーちゃん

寝ずのもう2セット繰り返し、脳が蒸発して胃が溶けそう

海

お疲れ様です💦多分おっぱいくわえたいだけなんでしょうね。ご飯3食しっかり食べてるなら。あと、ちょっと泣いたくらいなら、様子見でいいですよ。寝言泣きのときもあるので。ギャン泣きなら、しっかり起こさないとダメですが。
あと、赤ちゃん反りもあると思います。あーちゃんさんも妊娠中ですし、断乳してもいいと思います。ストレスはお腹の子にもよくないです。一時託児とか親とか利用してリフレッシュしたり、お近くに母乳外来(訪問してくれるとこもありますよ。)相談してみたらどうでしょう。母乳外来は子供連れていっても大丈夫なところが多いので、助けになってくれると思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。泣かせてほってほきたいのですが、旦那が隣で寝ていて起こすのが嫌なので必死に授乳で口塞いで誤魔化してます…。寝不足が体調不良に直結する人なので。。
    私も本来ロングスリーパーなのですが、もう3年以上朝まで続けて寝てません。
    上の子が入園で(今日入園式で…くたびれました…)、下の子だけになるので昼寝のタイミングで一緒に休めるようにはなると思います。断乳具体的なスケジュール決めてやりたいと思います。

• 4月6日
  • 海

旦那さんは別室か、耳栓とかでもダメですか?
    入園式大変ですよね💦うちも、小さいので入園式ないですが、慣らし保育でバタバタして慣れなくて変な疲れが…。家事育児手抜きして、休んで下さいね。ベビーシッターや家事代行、お掃除代行、生協(手抜き料理)などお願いするのも手かと思います。

• 4月6日
ちびすけ

お疲れ様です。
赤ちゃん返りですかね。うちの子も私が妊娠中1時間おきに起きてました😭卒乳していたので授乳はしませんでしたが、ギャン泣き、抱っこしても暴れる、泣き止まない…やっと寝たと思ったらまたすぐ起きるの繰り返しでヘトヘトでした…
おっぱい痛いのに吸われるの辛いですよね…

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    まだ1歳、赤ちゃんだと思ってましたが、赤ちゃん返りって言うんですね…。
    この夜中5〜10回起きるサイクルは生まれてからずっとなので1年以上こんな感じです。
    何日かに1度、どんなに授乳してもすっと寝てくれずギャン泣きされて手に負えない夜が来ます。
    痛みと妊娠中だからか敏感になっていて、触られることにイラッとしてしまいます。寝て授乳しながらイライラで自分の髪を掴んで掻きむしっています。もう嫌だとそのうち叫びそうです。断乳のスケジュールを決めて行きたいと思います…。

• 4月6日