※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

娘が幼稚園に入園し、2人目を考えていたが不妊治療も経験。化学流産後、1人っ子でもいいか悩んでいる。夫は兄弟の有無にこだわりなし。娘に兄弟がいればと考えたが、自分の気持ちがわからず、時間もない。2人目を望むか、1人っ子にするか悩んでいます。

ひとり娘が幼稚園に入園しました。
2人目を考えて不妊治療もしてきたけれど、本当にもう1人欲しいのか分からなくなってきてしまいました。
先週、化学流産しています。
考え直した理由は、娘ひとりに愛情とお金と時間をかけるのもよいのではないか?ということです。
今は専業主婦ですが、娘が幼稚園に慣れてきたら(年中さんになるタイミングを考えています)フルタイム復帰予定です。
夫は兄弟がいてもいなくてもどっちでもいいよと言います。
私は三姉妹なのでひとりっ子の気持ちが分かりません。
夫は弟がいますが、両親の離婚で離れ離れになったり一緒に暮らしたりと、兄弟がいる身もひとりっ子の身も経験していて、どっちもいいところも悪いところもあるからねという感じです。
娘に兄弟がいれば、楽しく遊べるかな?将来助け合えるかな?と思い妊活してきましたが、自分の気持ちがよくわからなくなってきてしまいました。
少し時間をおいて考えるのもいいのですが、夫が一回り以上離れていてもう50になるので迷っている時間もないのです。
皆さんはどのように考えて2人目を望みましたか?
または、ひとりっ子と決めましたか?
ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貴女はどうしたいんですか?
どうしても欲しいなら悩む必要ないと思います。
居なくても楽しく人生が送れるのなら居なくてもいいかと。貴女の人生じゃないですか。周りの意見は関係ないです😊
フルタイムではたらく予定があって、旦那さんも50で心配なんですよね?
リスクがあってもどうしても欲しいならそうすべきです。

私は出産で死にかけたので、もう2度としたくないと思っているので1度きりです。頼まれたって嫌です😊

はじめてのママリ🔰

同じく今月から、一人っ子の息子が幼稚園に入りました!

私も2人目希望してるんですが、なかなか授からずで今に至っています。

私自身一人っ子なんですが、子供の頃は兄弟に憧れていました😅
家庭内に遊び相手いるのが羨ましかったです!
でも、だからといって不幸だったってことはもちろんなくて、大人になって思い返すと親のことを一人占めできたし、常に自分だけを見て育ててもらったなーと思います☺️

とはいえ、もう一度赤ちゃんを育てたいという気持ちも捨てきれず、今後も妊活は続ける予定です😅

でも子供1人か2人かで、金銭的余裕も変わるし、1人でも子育て大変なのに2人も育てられるのか!?という気持ちもありますし、自分でももう1人欲しいのか分からなくなったりもします😓

でも、外で兄弟連れの子を見ると大変そうだけど羨ましいなぁと思ってしまいます✨

望んで授かれるわけではないし、気持ちの区切りの付け方難しいですよね😣

♡Mママ子♡

私は2人目を望む時に上の子の事は金銭面(2人になる事で生活苦になり人生の幅を狭めてしまわないかとか)以外は考えなかったです。
小さい間は遊び相手にはなってますし、私の友達も姉妹なら結婚して子供が出来た今も仲良くしてたりしますけど、私は弟なので学生時代も仲は悪いわけじゃないけど遊び相手にはならないし結婚や出産で家庭ができたら更に会う事もなくなりす😂
なので将来助け合うのもお互いのパートナーになると思います。
実際私の父が亡くなった時も私には私の家庭があるし、姉妹ならまた違うとは思いますが特に弟と助け合う感じもなかったです💦
いつかくる母の介護問題も、今はケアマネや地域福祉で色々情報貰えるし兄弟いてもどっちの方が負担した!とか揉めるケースもあるので、いないならいないで楽なとこもあるとは思ってます。
私は弟の事好きですけど、助け合えたり支えてくれる人は夫になってるので子供にとって兄弟がいた方がいいって考えはないに近いです😌
ただ私たちが子育てしていける家庭環境あるのか、夫婦共に育てたい、欲しい気持ちがあるのか、だけでした😊

自分が兄弟がいて幸せだと思うことが多かったので自然と兄弟を作ってあげたいと思ってのと、親からの愛って時に重くなってしまうこともあるので愛情を分散した方がいいのかなと周りを見て思ったのと、私も主人も賑やかで明るい家庭がいいなと思っていたからです😌

娘さんひとりに愛情やお金をかけるためにという理由だと、あとから娘さんに兄弟が欲しかったのに…などと言われたら辛くないですか👀?人のためじゃなく自分がこうしたいからという理由の方がご自身が納得できる気がします👍

ゆっくり考えて自分の気持ちが見つかるといいですね😊

トモヨ

あたしが4人きょうだい、旦那さんが3人きょうだいなので、一人っ子という選択肢は初めからありませんでした(笑)
1人目妊娠前から2人目は2学年差で欲しいと考えていたので、特に迷う事無く妊活しましたネ🤔🤔

• トモヨ

トモヨ

うちは2人とも今月から保育園入園しました(^O^)

• 4月6日

私自身ひとりっ子、娘もひとりっ子です。
小さい頃は兄弟いたらよかったなと思うこともありましたが、それは小学校上がる前くらいまででした。
成長するにつれ、兄弟いたらいろいろ比べられたんだろうなぁ、いなくてよかったと思うようになりました。
高校、大学も私立で、留学もさせてもらい、それも兄弟いたら出来なかったかなぁと。
お金をかけてもらえたからよかったとかいうわけではないですが😅

ひとりっ子は寂しくてかわいそうとか、ママリでもよく見かけますが、ひとりっ子は最初から1人なので、寂しいとか感じません😄

娘については、私のキャパがせまいのと、もう妊娠出産したくないのと、平等に愛せる自信がないのと、旦那への愛情もないのとで、いろいろ重なり、ひとりっ子です🥰

親の介護を1人でするのは...というのもよく見ますが、自分の介護させるために子供産むわけでもないので、そういうことも考えてません😅
自分は施設にでも入れるようにお金ためとかなきゃな〜くらいです。
あとはポックリいけるように健康でいようと😇

兄弟がいて苦労するパターンもあると思いますし、兄弟作るも作らないも結局は親の都合なので、1番はご自身がどうしたいかかなぁと。。

私は早く子育て終わったら自分のやりたいことも楽しみたいです😁🌸