※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
家事・料理

みなさんお風呂のお湯は毎日ため直してますか?私は毎日浴槽を洗ってお湯…

みなさんお風呂のお湯は毎日ため直してますか?

私は毎日浴槽を洗ってお湯を毎日ため直したい派ですが、
旦那は2.3日は水を抜かずにおいだきをした方が水道代もかからずいい、実家でもそうしてた。と言っていたのですが、ガス代は結局かかるしあまり変わらないんじゃないかな〜とも正直思いました。
旦那がお風呂の準備をする時は、おいだきしているのですが2日目のおいだきでもお湯が濁ってて、なんかにおいも気になるのでやっぱり抵抗ありますし毎日ため直したいな…と思ってます。

皆さんのお家ではどうされていますか?
おいだきで節約になっているなら続けたいのですが、お湯の濁りやにおいはどうにか出来ないですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ

毎日ため直してます!

奥様の意見を尊重しましょ!笑笑

• みさん

みさん

やっぱり毎日ため直しですよね!
    私の意見を通します😂

• 4月6日
かな

毎日溜めなおしてます!

追い焚きも、時期によっては逆に高上がりにもなるし
なにより赤ちゃん産まれて一緒に入るようになってからも、追い焚きされてたら汚いので、今のうちから毎日浴槽は洗うって習慣つけさせた方がいいですよ😳‼︎‼︎

• みさん

みさん

おいだきも高くつく事あるんですね🤔
    さすがに赤ちゃん産まれてからは不衛生ですよね…旦那はめんどくさがりなので、浴槽も泡を吹きかけて流すだけでスポンジで洗ってくれません😫産まれるまでにしつけておきます💪🏽

• 4月6日

毎日浴槽洗ってためなおしてます!

• みさん

みさん

デスよね!!旦那にもちゃんとやって貰えるようにします😫

• 4月6日
ママリ

毎日ためなおしてます!
むしろお湯抜かないと言う発想がありませんでした…💦
追い焚きもお風呂沸かすのと同じガス代がかかるし、絶対お湯の中は不衛生なので水道代は節約出来なくても絶対貯めなおします😭💦
バイ菌が繁殖して感染症とかになっても怖いので😨

• みさん

みさん

私も旦那に言われるまでそんな発想なかったです😅なので世の中の人たちはどうなんだろうと気になってました🤔
    やっぱり不衛生なんですね…バイ菌感染症こわいです🥶すぐやめます!

• 4月6日
はじめてのママリ

うちは基本、2日入ります🤣

追い炊きするのめんどくさくて翌日シャワーにしたら、捨てちゃう。

確かに追い炊きも入れ直してもあんま変わらないと聞いたことあります。

みさんが毎日最後に入るようにして、お湯抜いてお風呂掃除しちゃえばいいんじゃないですかね😉

• みさん

みさん

おいだき派の方が!👏🏽
    お湯の濁りとかにおい気にならないですか?
    私が最後で洗って上がれば良いですね!そうします✨

• 4月6日
ママリ

2日目以降のお風呂は細菌がウヨウヨですよ…
赤ちゃんと一緒に入るようになったら毎日綺麗なお湯でお風呂入れてあげて下さい🥺
残り湯を洗濯に回す方がよっぽど経済的で衛生的かと🤔

• みさん

みさん

細菌ウヨウヨなんてゾッとします🥶
    赤ちゃんとは綺麗なお湯に入ります🥺
    残り湯洗濯したことないので調べてみます🙏🏽

• 4月6日
take-chan

見た目綺麗でも入浴後のお風呂って雑菌だらけですよ!
ましてや濁ってるとかお風呂に入る意味ないじゃないですか😭
節約するなら別のところで家計見直ししたほうがいいです!

• みさん

みさん

雑菌だらけなんですね😭
    濁ってると流石に私も入りません😭
    節約全くしてないので家計見直して頑張ってみます💦

• 4月6日
 𝒴❤️

毎日溜めなおしてます!
最後の人がお湯を抜いて上がります!!

• みさん

みさん

最後の人が抜いて上がる!
    旦那にもやってもらいます😤

• 4月6日

大人だけであれば2日ぐらいいけるかもしれませんが、2日目でも濁りや臭いがあるのであればやめます😱!

お子さん生まれて一緒に入るようになったら、毎日洗って溜めなおしたいところですね😅

• みさん

みさん

やっぱり濁ってるとまずいですよね🥺
    子ども生まれる前に洗う習慣つけておきます!

• 4月6日
ママリ

私もそれで意見が割れたことがあったのですが、ネットで調べたら毎日お湯を張り替える方がなんだかんだで安くなると見て、そうしてます😂
追い焚き何回もすると、その方がお金かかるみたいです!あとは冬とかだと余計ですよね。。

• みさん

みさん

同じ方が👏🏽
    そうなんですね!😳
    確かにおいだき何回もする方が高くつきますよね😫
    旦那に伝えて毎日お湯張り替えるようにします!

• 4月6日
すず

お風呂に貯める水って1回で50円くらいですよね。
1ヶ月で1500円のところ、
2日に1回にしたとしても750円くらいの節約にしかならないですね😅
大腸菌のこともありますし、
我が家はためなおし派です!

• みさん

みさん

チリツモではありますが月750円ですもんね🥲
    大腸菌こわいですし、感染症になって治療費の方が高くつきますしね…
    我が家もため直しにシフトします!

• 4月6日
leaf

家庭環境によると思いますが、2、3日水を抜かずに入るっていう発想が私にはないです。ネットニュースとかで見たことありますが、お湯は毎日抜いて掃除しないと菌が凄いみたいですよ💦せっかく身体洗っても、お湯に浸かったらまた身体に菌が付いて逆に不衛生みたいです😭

• みさん

みさん

私も全く発想なかったです😭当たり前のように毎日洗ってたので旦那に言われた時は衝撃的でした!
    ニュースになるくらい世の中にはやってる方は割といらっしゃるんですね。
    私は全部洗ってお湯に浸かって、軽く体を流して上がるのですがその程度で菌が落ちてるわけないですよね〜😭不衛生なのでやめます…

• 4月6日
つまま

DINKSの今、追い焚きないので私と夫で一日2回新しく入れてます。笑
実家のときも7人家族だったので、思春期は途中で入れ直してましたよ♡

そんなにガス代も水道代も高い感じしないですけどね...

• みさん

みさん

そうですよね💦お風呂の根本的な目的を間違ってる気がして…
    我が家も毎日入れ直すようにします✨

• 4月6日
ママリ

毎日溜め直しです!
これから気付かないうちにお子さんがオシッコしちゃったりあると思いますよ😅

夫の実家も何日も追い焚きして入っていたようですが、私は正直気持ち悪いです😂

• みさん

みさん

確かにオシッコとか有り得ますよね💦不衛生極まりない…

私も正直未だに抵抗あるので追い炊き風呂には浸かってません😂やっぱり嫌ですよね!男性は気にならない人多いんですかね

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

うちはそんなに深く溜めないので、翌日洗濯に使ったらほとんど無くなりますよ🙂
    オシッコしてる可能性はありますが、洗濯には使っちゃってます🤣(すすぎには使いません笑)

• 4月6日
  • みさん

みさん

追い炊き風呂より洗濯に使う方がかしこい感じですね✨
    洗いは汚れてても特に変わらないみたいですしね!洗濯の方も考えてみます💭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

毎日溜め直しています☺️逆に追い炊きの方がお金がかかるという情報を耳にしたことあります😣

• みさん

みさん

時期によっておいだきが高くつくみたいですね😭
    ため直します!

• 4月6日