※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

保育園が始まってから子供の様子が変化し、愛情不足を感じて不安になっています。

愛情不足でしょうか…。


最近生後9ヶ月になった男の子を
育てています。

4月から保育園が始まり、
一人での保育園が2日目だったのですが、
家事や離乳食をしている間、
唸るような後追いがあったのですが
保育園が始まってから
全く唸らなくなってしまいました。


今日動画を見せながら、
晩御飯を作っていると、
いきなり泣き出し、慌てて駆けつけて
抱っこしたのですが、
抱っこしたらすぐに泣き止むという
出来事がありました…。


生後6ヶ月頃くらいから
あまり泣くことをしなくなり、
サイレントベビーじゃ…と思い、
離乳食準備以外はなるべく
関わるようにしてきました。
(それまでももちろんベビーマッサージや
ふれあい遊び、泣いたらすぐに
いけないときは声をかけたり、
なるべくすぐにかけつけるように
していたつもりでした…)


生後8ヵ月を迎え、子供2人を育てている友人と
会う機会があり、色々発達が遅れていること
(ズリバイやお座りができないこと)について
相談したところ、構いすぎてると思うから、
もう少し家事の時間作って、
離れてみたら良いと思うとのアドバイスをもらい
実践していました。
(もちろん泣いたら駆けつけますが、
その頃はもう唸って呼ぶくらいで
もうちょっと待ってねと声掛けしてました)


そして保育園が始まり、突然
意思表示が無くなり、
もしかして預け出して
捨てられた等と思っているんじゃないかと
とても不安になりました。
(保育園では私がいなくなったあと
泣いていたそうですが…)


私自身が自己肯定感が少なく、
子供にはそのようになってほしくないと
思っていたこともあり、
日々愛情不足じゃないかと
不安で過ごしてきたのですが、
あまりにも急に意思表示がなくなったため、
相談させて頂きました。


コメント

deleted user

心配しすぎかと😊💓
環境が変わってびっくりしてるんだと思います!
お子さんなりに色々考えてるのかもですね☺️✨

月齢全然違いますが、うちの下2人も1日から保育園行ってます!
いつもひたすら喋っていてうるさいくらいの次女が、帰ってくると静かです😂
お友達に圧倒されていろいろ驚いてるみたいです。笑

  • りお

    りお

    心配しすぎですかね😢?💦
    不安すぎて、もうどのように構ってあげたらよいのか分からなくなったりしていて…。

    お子さんも保育園帰ってきたら静かだったんですね💦
    うちの子も同じく驚いてるだけだと良いのですが…💦

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直言ってしまうと、私はもっと構ってないですよ😂✨
    全然大丈夫だと思います!

    ただご友人のアドバイスはそんなに意識しなくてもいいかなって思いました😊
    りおさんが好きなように対応していいと思います✨
    親が何をやっても、のんびりな子はのんびりですからね💓

    • 4月5日
  • りお

    りお

    大丈夫とのお言葉、とても安心しました😭💦

    そうですよね、発達の遅れが気になりすぎて意気地になっていたかもです💦
    本当にありがとうございますっ😂✨

    • 4月5日
ままり

環境かわって、本人もよくわかってないだけだとおもいますよ

ちなみにうちの子はいまでも一人遊びがなかなかできず、テレビを見るときでさえママこっちきて、一緒にみて!とか私がトイレに行くと泣いて、ひとりはいやなんだよぉと言ってます

一人目だから構い過ぎたかもしれません(笑)

  • ままり

    ままり

    あと8か月でずり這いお座りができなくても大丈夫です

    うちの子はお座りは9ヶ月でした

    • 4月5日
  • りお

    りお

    なんか知らない場所にいたのに、気がついたら家にいる…なぜだって思ったんですかね💦

    ひとりはいやなんだよぉ…すみません、aaaさんすごく大変だと思うのですが、可愛いと思ってしまいました😂💦

    お座り9ヵ月だったんですね!うちの子もそろそろできるようになるといいのですが😭💦

    • 4月5日
ちゅーん

新生活に疲れてるんじゃないですか?🤔サイレントベビーは乳児院とかで起こる現象じゃなかったでしたっけ?考えすぎな部分もあると思います!普通の家庭で育ててるなら基本そんなことはないと思います。発達の遅れの相談は場合によっては余計に不安になるので友達より検診や保健センター、小児科医で医師か専門の人に相談した方がいいですよ✨こんなに自分のこと考えてくれてるママに捨てられてるなんて思わないと思います!赤ちゃんはほんとにわかってますよ〜💕

  • りお

    りお

    確かに疲れはありますよね💦
    色々考えすぎて、そこを全然考えてなかったです😱
    サイレントベビー、勉強不足でした💦あまり泣かないので、ネットで検索して知ったのでもしかしてと…😭
    そろそろ検診の時期になるので、そのときまでに難しければ相談してみたいと思います!!
    子供にしっかり愛情を伝えることができてるといいのですが😂💦

    • 4月5日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    そう言えばうちの長男もあんまり泣かなかったですよ😀私の7つ離れた弟も赤ちゃんの頃全然泣いてなかったです❗️長男は今でも駄々こねたり泣いてうるさい時特に外ではほとんどないですね🤔✨助かります(笑)

    • 4月5日
  • りお

    りお

    お返事遅れてしまいすみません💦そうなんですね😳!そしたらうちの子の泣かないは個性ってことですかね😂

    • 4月6日
りお

皆様、優しいご回答ありがとうございました!
今日保育園から帰ってきたあとすぐは唸ったりせず、大人しくおもちゃで遊んでいたのですが、晩御飯作りの時、保育園前のように唸ったりまんまーと言ってくれました😂
考えすぎだったと痛感しました💦
今後はあまり考えすぎず、子供と向き合おうと思います!
本当にありがとうございました😭✨