※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

鬼滅の刃のグロさについて疑問。子供に見せるのは心配。自身は面白いと感じるが、子供には不適切か悩む。他の親の子供は見ているのか気になる。

鬼滅の刃って結構グロいんですね…
今更ながら旦那がアニメを見始めて、私も初めて見ました。頭や手足が取れたり血だらけで死ぬ人間や鬼…
こんなの本当に小さいお子さんが見てハマったりしているのでしょうか💦(息子の従兄弟(当時3歳))が去年?一昨年?あたりオモチャの刀とか持ってよく見てる話をしてたの思い出して本当に?って思いました…
今長男3歳ですけど見ても怖がるか意味も分からないと思います😅血もいっぱい出るし…あえて見せたりしないかな、と。。
批判している訳ではなく大人が見る分には面白いなと思いました😄だいぶ遅れてますけど笑
皆さんのお子さんは見られたりしてますか?怖がりませんか😂

コメント

deleted user

我が家もつい最近観ました

1話からグロすぎて、、、
保育園ではみんな観てるそう
ですが我が子はアニメみないです

でもキャラクターは好きみたいです

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます❤️
    最近見られたんですね!同じですね😁本当に。これだけ話題になった作品だし子供もハマっている様なので衝撃でした。
    私も1話の家族が殺されてる所見てこれ。いいの??って💦
    アニメ見ないお子さんもいますよね。
    なるほど。アニメ見なくてもキャラはカッコいい!とかなりますもんね😉

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    映画もグロすぎて
    年齢制限あるみたいですよ、、、

    • 4月5日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね😅
    もし自分が子供の時に見てたらトラウマになりそうな…考え過ぎですかね。
    うちも見せない様にしときます😁

    • 4月5日
deleted user

娘の保育園でも鬼滅ブームだ!と言って、発表会では上のクラスの子達が鬼滅の刃の発表していたり、鬼滅ごっこ?で先生たちが袋に鬼の絵を描いて、手作りの剣で倒すって言う遊びをしていたそうです😳

すごい流行ってますよね!
できればアニメは血が出たりで見せたくはないです、笑
キャラクターを好きな分にはいいかなーと思ってます☺️

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます❤️
    ブームですもんね!ブームなだけに…これを小さいお子さん皆見てんのか?って疑問でした。
    もう少し大きくなればいいかなぁとは思いますけど、ちょっと血とか多いですよね。
    キャラが1人1人個性的ですもんね😄そういう意味でお子さん達の間では流行ったりしているのですかね。納得です✨

    • 4月5日
deleted user

鬼滅、鬼滅と騒がれてるけど、娘は見てないですよ。
一度テレビでスペシャルか何かやってるのを見たけど、怖い…と言うのですぐ消しました。

年少だった去年、周りの子も「見たことないけどー」っていう子もけっこういました。
見てないのに「今日ね、お友達と鬼滅ごっこやったー」と言ってます。どうやって??といまだに謎です。

去年のブームで、CM、映画の予告、歌番組の背景やら、いろんな番組で使われるアニメのシーンを見て、平和な部分だけの鬼滅を知ってる娘です。
あと、ネズコとかの着物柄が可愛いのも女の子心くすぐるんですかね😅

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます❤️
    流行ってはいるけど見たことないお子さんも結構いらっしゃるんですね❗鬼滅ごっこ笑
    皆キャラクターは知っていて悪者の鬼を刀で倒すみたいな遊びなんですかね😅
    確かにネズコ可愛いですよね😄お着物も❤️
    周りの影響とそういう見方でハマるお子さんもいるのですね✨納得です😉

    • 4月5日
deleted user

多分、よくわかってないから逆に見られるんだと思います!笑
手や頭が切れるってどういうこと?
血が出るとどうなるの?痛いの?
くらいの感覚なのかなって思ってます😂
なんか意味わからないけど、炭治郎と禰󠄀豆子が鬼やっつけたぜ!いえーい!くらいで見てるんだろうなって思います。笑
(うちの子たちが馬鹿なだけかもですが🤣)

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます❤️
    確かに!そうですね😅息子も見ても多分意味分からないと思います。「なにこれー?なんで頭が取れるの?血が出るの?」って感じですよね笑
    ふふ🤭鬼やっつけたぜ、いえーい🤭
    ものすごい納得です🤣

    • 4月5日
あき

息子は普通に見てました。小さすぎるから逆に平気なのかな。
グロさだけじゃなく、「長男だから」「女の子なのに」「男だろ!」などの固定観念の植え付けや根性論が強いのも私は気になります。。

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます❤️
    そうなんですね!グロさの意味が分からないから見られるって事ですよね😅納得です!
    私も!そこは思いました。
    男はこうでなきゃって言う所が引っ掛かってそういう考えを植え付けさせてしまいがちな部分はちょっとどうかな、と思いました。
    時代物なのでそういう背景もあると思いますが、、いつまで経っても日本はそういう考えから抜け出せませんね。。

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します。

    鬼滅が、流行った理由として、
    「俺は長男だから」とか「男の子はつよいんだ」とか王道の主人公の感じが最近には珍しかったからというのもあるみたいです。

    まぁ時代背景は、大正なので許してあげてください笑

    • 4月6日
  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます❤️
    なるほど!!昔は当たり前だったそういった考えが今は変わってきてますもんね。それが逆に新しいと捉えられ流行にも繋がったんですねー。
    ジィバァ世代にも受けているのはそういう事もあるのですかね😊

    • 4月7日
ひよこちゃん

私は原作アニメ劇場版全て観てますが、子供には全く観せてません。
保育園でも特に流行ってる様子はないです。
職場の先輩の家では兄妹揃ってハマって映画も観に行ったそうです。

元々原作からしてグロテスクな描写はある程度あったので、アニメで放送される時も深夜帯でした。
劇場版はPG12です。

それぞれの家庭の自由だとは思いますが、子供が起きてる時間にやってる作品とは訳が違うので、観せるなら親のそれなりの配慮は必要な作品だと思います。

ブームになった以上コロナ禍で消費が冷え込んでることも相まって、各種コンテンツ業界はこの機会に稼がないわけにはいかないってところだと思います。
どう付き合うかは消費者次第だと思います。

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます❤️
    原作も全て見られているんですね!
    私も今更ながら見始めて、映像もキレイだし単純な正義と悪のお話ではないのだなぁと作品の深さにハマりつつあります✨
    お子さんの間でもブームになっていた様なのでもっと子供向けアニメなのかなと勝手に思ってたので余計にこれちょっと…と感じてしまいました😅
    そうですよね、年齢制限かかっている作品でもレンタルや配信でいつでも見られる訳ですから
    その辺りは見る前に親が子供にも見せていいのか判断してから見るべきですね😌
    我が家も子供達が寝静まってから楽しみたいと思います😄✨

    • 4月6日