※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ
ココロ・悩み

子供に熱い味噌汁をこぼしてしまい、反省している母親。日々家事や育児に奮闘するが、誰からも感謝されず、責められることが多い。虚しさを感じ、自己嫌悪に陥る。



今日旦那と子供達の夕飯を
並べて、さあご飯だよとみんなを
食卓に呼びました。
上の子は白いワンピースを着ていたので
椅子に座らせ
エプロンをさせようとした時
私の手がお椀に当たり味噌汁が
上の子の左脇腹から腿にかけて
かかってしまいました。
かなり熱い状態でした。
すぐに冷やしたので
幸い赤くなった程度で
本当に安心してました。

すごく親としてやってはいけないことを
してしまったことに対してすごく反省しています。

でも(でもと言える立場ではないですが,,,)
お昼寝をしない2人を1日中面倒みながら
必死に作ったご飯も残され(私に問題あるのかな。。)
掃除したり、家事したり毎日毎日
私なりに一生懸命頑張っているのですが、
何を誰から言われることもなく、
それが当たり前の日常。

何かあると1番に責め立てられる。
いっつも何かあったときに言われるのは私。
きっとこれからさきも
褒められることないが問題があれば母親のせいになる。

別に褒めてほしいとは言われないけど
なんかすごーく虚しくなりました。

今日のことは私が悪いのはわかってます。
反省してもしきれないのに
こんなこと考えてしまう私は最低な母親ですよね。

でも残飯処理しながら
私ってなんなんだろうと悲しくなりました。

すいません、なんかモヤモヤして
愚痴らせてもらいました。




コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかその気持ちわかります😭😭
自分が悪いけど、でも!!私だって毎日頑張ってるのに!!わざとやってる訳じゃないのになんでそんなに責められるの?!って思うときあります。
疲れてるときって余計そう思ってしまいますよね。

ご飯残されるのも、子供だから仕方ないとわかってても毎回、
「あーあ。せっかく作ったのに。。材料ももったいないな。メニューを考えたり買い物したり、育児の合間に作ったり、この労力も無駄だったな。」って思ってしまいます😅

みき

私も毎日同じことの繰り返し、誰も褒めたり感謝はしてくれず、まわりは母親は育児して当たり前みたいに思われ
あたしは毎日何してるんだろう。と思うことがあります。なにに対してイライラしてるのかもわからなくなります。私もモヤモヤしたこと言ってすいません💦

なつ

9ヶ月の子は残すのもわかりますが、2歳の子も残すのですか🤔?残されるのが嫌なら、食べ切れる量を出すなどしてみては🤔?
うちは完全完食制にしてますよ😂残す事はたまにありますが😓
でも周りのママ友はご馳走様したら終わりにして、それ以降は食べれない制にしている人が多い気はしますが!

ゆかぴさん完璧にやろうとしすぎて疲れちゃっているんですかね😂?
もう少し手抜きしてもいいんじゃないですか😌

ぱん

わかりますよ〜!
毎日お疲れ様です😊
二人を1日中なんてほんと凄いです。
家事まできちんとしていてほんと尊敬です。
私なんて保育園入れてなかったら発狂ものです😅
真面目な頑張り屋さんなんですね♡
掃除なんて昨日したら次の日はお休みしちゃいましょう♪
子供二人居たらどうせすぐ散らかりますし😂
お昼ご飯、たまにはお弁当やチンできるもので手抜きしましょう✌
毎日子供が元気に過ごせたらOKです!
いい加減が良い加減です‼️
頑張りすぎないで下さい🙆🏼‍♀️