※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

最近子供と一緒に食事しているが、同じメニューでも子供は私の食べ物を欲しがり、取り分けても食べない。イライラしてしまい、子供と一緒に食べることが難しいと感じている。別で食べても問題ないか不安。

心折れそう😂

出来るだけ子供と一緒に食べた方が良い、と
よく目にするので、ここ最近一緒に食事するように
しているのですが、もーーー大変!😂😂

全く同じメニューでも
立ち上がって私のを欲しがります😂

ここ最近それ顕著に表れてたので、
今日の晩ご飯は、
そろそろ取り分けにも慣れていきたかったので、
全く同じメニュー!
しかも大皿から息子の皿に取り分けて、
目の前でハサミで切ってあげてみました!!

そしたらまさかの!
口に入れても吐き出すし全く食べない!😂
そしてなぜか私の皿に盛られたものを欲しがる!(笑)

結局息子は取り分けで作ったメニューはほぼ食べず、
その後おかかご飯と納豆ご飯のみ完食しました🤣

同じのだよー!と最初は優しく言ってましたが、
だんだんご飯も冷えていくしでイライラが募り、
「これママの!!」と大声で怒鳴ってしまう始末😂

教育上一緒に食べた方が良いとか、
一緒に食べた方が幸せとかよく耳にしますが、
まだ当分できそうにないです、、、
皆さんこんな感じですか?😂

別で食べても良いんでしょうか?😂😂😂
子育てこんなんでいいのか不安です。

コメント

なる

同じです🤣

イライラするし自分のご飯も食べれないので夕飯は子供が寝てから食べてます!

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございますー!😭

    ですよね!私もイライラしまくったので、今日の夜からまた別で食べるようにしようと思います。笑

    ちなみに朝昼はどうされてますかー?🥺

    • 4月6日
  • なる

    なる

    イライラしますよねー😭

    朝昼は調子が良い時は一緒に食べてます‼︎笑
    抱っこ抱っこで離れてくれない時は、とりあえず子供だけ食べさせながら隙間で自分のご飯を食べる感じですかね〜😵

    • 4月6日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    抱っこ抱っこの日ありますよねー😇
    やっぱ隙間でこそっと食べるしかないですよね😂

    私も未だに膝の上に座らせてご飯食べさせることも結構あります😂

    毎日こんなんでいいのかなって感じです💦

    お話聞いてくださってありがとうございました!🙏

    • 4月7日
あんこ

別で食べましょう😊
別で食べて疎外感とか与えるような感じだとよくないかもしれませんが、息子さんが食べてる側にいれば問題ないかと思います!

そのうち一緒に食べられるようになりますよ😊

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!

    別でいいですかね😭
    昨日は本当に大変すぎたので、早速今日の夜から別で食べるようにします!

    息子が食べている時は側を離れず、ずっと一緒にいるようにしているので大丈夫ですかね🥺

    3人もお子さんがいらっしゃるあんこさんにそう言っていただけると、すごく頼もしいです!!😭💓

    ありがとうございます😭

    • 4月6日
、

私は一緒に食べてました★
私の場合、仕事してたので
無駄な時間を使いたくない
のが、理由です。
仕事終わって、子供が寝るまでの時間、運動会なので
子供を寝かしつける時に一緒に寝たい。
が、勝ちました(^ ^)
この頃の子って、箸もスプーンも皿も食べ物も大人と一緒が良いと思うみたいなので
大人と一緒の食器で、
大皿に入れて、自分でとらせてました。
ちょっと小さめに切って、味も子供に合わせて薄味に
薄すぎる場合は、大人が後から後付けしてました★
あーだこーだ言われて
結局、自分のものを食べてくれないストレスよりも、
子供に合わせて食器を一緒、食材を小さく、味を薄くの方がイライラしないです。笑
もうすぐしたら、
イヤイヤ気がきて、こちらのした事に起こる毎日がくると思いますが、私は何でも聞いてました。
パンかごはんがどっちがいい?
お茶が牛乳がどっちがいい?
納豆かふりかけかどっちがいい?
と、したら、うちの子は
サクッとイヤイヤ期を脱出しました。笑
発達に伴い、いろんな悩みが出ますが一番は、子供に合わせてあげるのが楽です。
もはや、
親と子という関係より
一人の人間として扱ってあげた方が良い感じです。笑

追伸
幼児保育の中で
一人で食べる事を孤食
と、読んでるのですが。
親が仕事や家事で忙しく、
一人で食べる子が増えているようです。
小さい間から、孤食をさせると孤食になれてしまう。
違和感がなくなるので、
今後、成長しても孤食をその子が選んでしまう、そういう状況になってしまう。
という傾向が強くあると
データ化されているようです。
友達とごはん
彼女とごはん
同僚とごはん
家族とごはん
が、できない子になると思うとゾッとするので、
イライラしても出来るだけ、ご飯は一緒に食べ
美味しいね♪
ママこれ好きやねん★
など、話して一緒に食べてます(^ω^)
イライラはしますが、
その時の発達過程は、その時にしかないので楽しんでください★

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントご丁寧にありがとうございます!

    お仕事されてたのなら、やはり疲れも溜まりますし睡眠大事ですもんね!

    私は専業主婦なので、1日の中で食が1番楽しみなこともあり、食事中のイライラがストレスに変わってしまうのがしんどくて😂😂😂

    朝昼は出来るだけ一緒に食べようと思いますが、夕食は自分のストレスにならないように別でゆっくり食べようと思います☺️

    イヤイヤ期の脱出法ためになります!笑 ありがとうございます🤩

    子供に合わせてあげる、ですね!

    既に息子はイヤイヤ期の前兆に入っているので、出来るだけ怒らずに合わせてあげようと思います!

    • 4月6日