※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
妊娠・出産

初マタの32wです。27wから切迫早産で入院中で、36wまで入院予定です。2ヶ月の入院費はいくらかかるでしょうか?保険適応後の金額も含めて教えてください。

今日で32wの初マタです。切迫早産で入院されていた方よろしければ教えて下さい。

初めまして!
初めての妊娠で、27wから切迫早産で入院しています。おそらくこのまま36wまで入院する予定です。
そこで切迫早産で約2ヶ月入院となると入院費はいくらぐらいかかりますか?
保険の適応などでのちにいくらかお金が戻ってくると思いますが、一旦病院に支払う金額を教えていただきたいです。地域や病院によって違いはあると思いますが参考に教えていただきたいです(><)

コメント

ゆか❤️

はじめまして(^^)
29週から切迫早産で入院して35週目の今日やっと退院します✨
入院期間は一ヶ月と11日ですが、限度額認定証を使って合計21万円ほどでした。個室を4日間利用していたので差額ベッド代が余分にとられちゃったので、もし前日大部屋だったは20は切ってましたね!

24時間点滴の寝たきり生活ほんとお辛いと思いますが頑張って下さいね✨

あんころもち

入院生活ほんとに大変ですよね(><)退院おめでとうございます!!

1日1万円ほどかかると思っていたので、少しホッとしました( ´ω` )

点滴の量が増えていくばかりで気が滅入りますが、赤ちゃんのためにも頑張ります*\(^o^)/*!

ひなこ💗

23w~今まで…個人病院~総合病院へ母体搬送されて…合計約100万ほどです😭
個室にいるので部屋代が…😱
(持病があるため個室)

大部屋(今いるとこは無料)だったら1ヶ月10万くらいで済んだと思います(T-T)💦

ゆか❤️

点滴ほんと気が滅入りますよね。気持ちめーっちゃわかります‼︎トイレ行くにも常にガラガラと点滴ひいてもってかなきゃいけないし針の差し替えも痛くて憂鬱ですよね(._.)💦
もうちょいの辛抱ですよ!頑張って下さい(o´罒`o)♡

のん

今35週で入院中です

あんころもち

そんなにかかるんですね(;゚Д゚)!
私は個人病院の2人部屋を利用してるんですが部屋代とか気になりますね(><)
入院費の事、「そんなこと気にするよりも治療に専念しろ」って思われるかな?と思い先生に聞きづらいんですけど聞いてみようかな…(;´д`)

あんころもち

もぅ針さすところなくて、血管も1日もたなくなってます(´×ω×`)
このサイトでも同じような経験されている方多くいらっしゃるみたいなので、自分も頑張らなきゃと思います!ありがとうございます★╰(*´︶`*)╯

あんころもち

36週になれば点滴はずれる感じですか?( ´ω` )

みい

31wから入院してます。
全室個室の産婦人科で、部屋代が1日5000円かかります。
3月の最後の一週と、4月まるまるで40万くらいです…( ; ; )
みなさんの見てると病院によって全然違いますね!

あんころもち

おぉ…やっぱり覚悟してないとだめですね(;゚Д゚)!
できれば産まれるまでに車も購入したかったのですが、分娩費用や赤ちゃん用品の出費を考えるとちょっと厳しいですね(´×ω×`)
回答ありがとうございます★

みい

本当ですよね〜( ; ; )
これプラス分娩費用もかかるし、アパートの更新がたまたま被り(T_T)自動車税ももうすぐくるし(T_T)
出費って重なる時重なるのなんなんですかね(T_T)(笑)

あんころもち

ですよねぇ(><)
しかもいろんな手続きや保険やお金のこと知らないことがたくさんありすぎて、なにがなんやらって感じです(笑)

ちぃ

私は、点滴代等治療費と部屋代で、合わせて1日約1万円かかりました。
入院期間長かったりしても費用に差が出るとは思います☆
厚生年金か何かで最高20万位までしか費用かからないかと思うので、確認してみると良いかと思います!
本当、寝てる以外何も出来ない生活キツイと思いますが(´・ω・`)頑張って下さい!

あんころもち

最高20万とかだと嬉しいです(´∀`)
一旦全額支払ってからお金が戻ってくるのか、限度額だけ支払いでいいのか聞いてみます!

入院中の暇なこの機会に出産・育児について調べながらゆっくり休もうとプラスに考えて乗り切ります٩( 'ω' )و

のん

返事遅くなりました(;_;)
37週まで点滴だそうです
でも金曜に先生に36週の後半に産みたいって言ってみようかなと思います。
予算とか結構かかるし

あんころもち

あともうひとふんばりですね(><)
私も産めるなら早く産みたいです(笑)
人によっては点滴外してもすぐ産まれる訳でもなさそうですし、36週後半なら言ってみるのもよさそうですね(^ω^)

のん

そうですよね?(;_;)
でも入院って耐えきれない>_<
暇だしー(;_;)

のん

ちなみに赤ちゃん体重どのくらいなんですか?

あんころもち

ですよね。私はおしゃれとかして買い物行きたい衝動にかられます( ̄▽ ̄)なので最近はもっぱらネット通販でいろいろ見ながら想像ふくらましてその場をしのんでます(笑)

赤ちゃんの体重は31週目の検診の時で約1800gでした(^ω^)

のん

そうなんですか?>_<
私わ
ゲームやったりしてますけど飽きちゃいますね。
点滴痛いですよね?
私わ今35週3日目で2415gです

SARISARI

28wから34wまで入院してました。
総合病院で大部屋に入院していまして1ヶ月だいたい30万弱って感じでしょうか(°_°)
高額医療費の申請と自分が加入していた保険から結構降りるみたいなので手続き中です。

あんころもち

通販見てるだけで何も買わないんですけどね(笑)ゲーム私もすぐ飽きてしまいました(´×ω×`)

痛いし邪魔だし、手の甲に点滴されるのが一番嫌ですね(><)

2400超えてるならまず安心じゃないですか(^ω^)!
36週から正期産ですし順調ですね☆

あんころもち

やはり結構かかりますよね(><)
医療保険って大事だなってすごく思いました(;´д`)
回答ありがとうございます!

のん

私は腕に点滴されてますー(;_;)
36週に入っても正期産でしたけ?
でも先生に何って言われるかドキドキしてますよ
37週まで待ったないとダメとか言われそうだしー(;_;)

あんころもち

今調べたら正期産は37週~でしたねすみません(ToT)
先生から36週まで頑張りましょうと言われたので勝手に勘違いしてました(><)

言いにくいのわかります!
お腹の張りも落ち着いていて、検診で異常なしで十分産まれてもいい状態っていうのが分かれば、先生も考えてくれると思いますがどうなんでしょう(๑´^`๑)助産師さんに一度相談してから言うのもありですね!

のん

一応看護師に伝えましたー>_<
赤ちゃんの状況も大丈夫ですし
まあ言ってみるだけ言ってみますー>_<

あんころもち

そうですね!無事に出産できるよう応援してます╰(*´︶`*)╯

のん

子宮頸管が17ミリだったそうです(^-^)
子宮口が開いてるみたいです。
そういえば
この前言ってた事先生に伝えたら来週の木曜日の朝に点滴抜いて
内服にして陣痛きたらそのまま出産って話しに決まりましたー(^-^)
17ミリだとすぐ陣痛きてしまうのでしょうか?

あんころもち

先生に伝えれて良かったですね☆!17ミリだと陣痛くれば、お産まで早そうですね( ´ω` )

私も入院中一度点滴を外して内服で様子見したんですが、10分おきにお腹の張りがきてこのまま陣痛になると危険なのですぐに点滴に戻りました(´×ω×`)

人にもよるんだと思いますが、内服は点滴に比べて効き目にムラがあるみたいなので、うまいこと内服で調整できればいいですね(^ω^)!

のん

そうですねー(^-^)
内服ですぐ張りがくるのかわからないですもんね^ - ^