※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんさと
住まい

最近新築で太陽光パネル付けられた方おられますか?今新築を計画中なので…

最近新築で太陽光パネル付けられた方おられますか?今新築を計画中なのですが、太陽光を付けるかとても悩んでいます。。
1、気密性、断熱性の高い家になるためエアコン代はかなり安くなると聞いています。そして、昼は共働きで誰もいないです。そのため、太陽光までつける必要はないのかなと思ったり。
2、設置費用に150万かかります。ただ、設置すると補助金が40万円追加でもらえます。パワーなんとか?が10年ほどで買い換える必要があると聞いています。20万円程ですかね?
3、売電価格が安くなっていると聞きました。でも電気代もあがっていきますよね。。
4、蓄電機が150万円程かかるそうで、売電価格が更に下がる10年後くらいに蓄電機を買うことになると、またお金がかかる。。
5、北陸住みなので、冬は雪が積もって使えなくなると思います。。

こう書いているとつけないほうがいいような気がしてきました。。
最近つけられた方がおられたら話聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

コメント

太陽光つけてますよ!
2、補助金40万はすまい給付金と勘違いしてませんか?太陽光つけて貰えるのは8万ですよ?
売電は10年間変わりません。
3、4、11年目からは蓄電池つければ損しませんよ。蓄電器もその頃には安くやってますので!
5、雪国でしたらお勧めしません😅

退会ユーザー

また、パネル枚数にもよると思います。私が住んでるところは雪国ではない+日当たりがいいので毎月売電は1万以上となっております。
    日中はもちろん電気代無料ですし災害があって停電しても日中は電気使えます。
    保証はしっかりしており壊れたらローンの倍返金保証があるので新しくもできますし新しくしてもプラスになります。
    屋根は脆くなるって謝った意見もありますが実際は太陽光パネルが太陽光を防いでくれるので長持ちしますよ。

• 4月5日
  • みんさと

みんさと

お返事ありがとうございます‼️
    太陽光パネルをつけると、グリーンエコ事業の補助金で140万円もらえるみたいで、太陽光パネルをつけないと有料住宅の補助金で100万円になると聞きました!グリーンエコ事業か有料住宅の補助金どちらかしかもらえないみたいで、差額40万円っていう感じです!
    すまい給付金も別にもらえますよね!

蓄電池安くなりますかね!?それを期待して太陽光つけたいなという気持ちがあります😂雪国やっぱり冬は全然活躍しませんよね😅

• 4月5日
  • みんさと

みんさと

パネルはつけるとしたら4kw分くらいと聞いてます!はじめてのママリ🔰さんは月1万円も売電収入あるんですね!ちなみに単価いくら程で買ってもらっていますか?今は19円ほどと聞きました!
    保証の話初めて聞きました!保証なんてあるんですね!?

• 4月5日

退会ユーザー

グリーンエコ事業は県によってないのかもしれませんね!うちは貰ってませんので!
    単価21円でつけましたよ!

• 4月5日
  • みんさと

みんさと

ありがとうございます!
    本当に参考になりました‼️
    旦那が帰ってきたので話したらやっぱりつけてみようかということになりました!

• 4月5日