※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での息子の慣らし保育や預けるタイミングについて、保育士とのコミュニケーションがうまくいっていない状況でイライラしています。焦っているので保育園側の予定が知りたいです。

保育園のことについてです。
保育士さんこれって普通ですか?

妊娠前からずっと息子が通っていて妊娠後期から就労から産前産後の利用にかえて出産その後就職活動で通わせて4月から入園(5ヶ月)しました。

4月から就職活動で入る方は6月末まで猶予がありますが私は4月末までです。4月の1週目は慣らし保育(2時間で帰ってくる)2週目から働こうと2時間の間に面接や面接予約しています。

先生に慣らし保育は1週間ですかね?って改めて聞くと

👩慣らし保育とかじゃなくてまだ5ヶ月だしこの子のペースでしていきましょう。いきなり9〜17とかにすると可哀想。お母さんまだ働いてないんですよね?

と。

私 じゃあ、4月の最後の週からくらいから普通に預けれそうですか?面接の方にもいつから働けるか聞かれるのでいつからならいいか教えてほしいです。

と聞くと

👩いつ面接ですか?来週ですか?

とそれに答えるとあ〜。だけ。話も意味わからないし慣らし保育1週間で2週目こら普通に預けて働きたいのに。イライラします。


猶予が6月末までなら全然いいけど時間ない仕事ないで焦ってるのに保育園側が予定教えてくれんないとこっちも進まないし。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通と言われれば普通だし、ちょっと配慮がないと言われたらそんな気もしますね💦
言ってることがめちゃくちゃおかしいってわけではないと思います。

まだ生後5ヶ月なのでお子さんのペースに合わせて慣らしていきたい先生の気持ちもよくわかります…
でもママ側の気持ちとしてははっきりして欲しいですよね😅
でも慣らし保育って保育園と家庭で相談しながら進めはしますが、あくまでも子どもが主体なので、お子さんの状況によって3日で終わったり1ヶ月かかったり様々なんですよね😣
みんながみんな1週間というわけでもないので。
働いてるお母さんなら復帰日のこともあるし多少無理してでも進めていきますが、働いていないということで子供のペースで進めていきたいという判断だったんでしょうかね?💦
保育園側としても、まだやってみてもいないことなので、いつから働けるとかいつで慣らし保育が終わるとか明確な日にちは答えられないということだと思います😅

お子さんに多少負担がかかる可能性もありますがそれでもいいのであれば、
4月末までしか猶予がないからできるだけ早く進めたい。って言ってしまっていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰 

うちの長男も慣らし保育まずは2週間…が1ヶ月になりました。
先生のおっしゃることもわかりますし、主様の気持ちもわかります🤔
私も長男の時は切迫と言われて入院ギリギリだったので…(結局入院になりましたが)

慣らし保育は基本的に子供の様子を見ながら進めるので、早い子はほんと早いです🤔
次男は3日です😂