※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

保育園での感染予防と投薬についての質問です。感染予防策や投薬時の服用方法についてアドバイスをお願いします。

保育園に通われているお子様の感染予防と
投薬について。

この春、息子が保育園に入園しました🌸
きっとこれから保育園の洗礼として
たくさん病気をすることがあるかと思います。

既に保育園に通わされているお母さんや
同じようにこの春、保育園に入園されたお子様を持つ
お母さんにお聞きしたいです☺︎

質問①
なるべく病気させないための対応策
我が家では下記を実施しています&していくつもりです。
ほかに何かご家庭でされている工夫があれば
教えてください🙏🏻🥺

我が家ではとにかく菌、ウイルスを家に
持ち込まない様に玄関で手足をお尻拭きで拭く
(0歳児でまだ手洗いができない為😢)

保育園から帰宅したらそのまま入浴
仕事帰りにお湯を溜められる様に
スマート化しました📱

子供の食べ残しは絶対に食べない
親への感染防止のつもりです

質問②
投薬についてです。息子が通う保育園は
基本的に投薬対応はしてもらえません。

今後、鼻水や咳など保育園を休ませる必要はなくとも
投薬は必要という場面が出てくるかと思います。
(コロナ禍ですので、勿論 状況に応じて
家庭保育等の配慮はします)

子供のお薬って、朝・昼・夜と3回服用の
モノが多くないですか?
その場合、皆さんは昼の服用をどうされていますか?
完全にお昼は飛ばしていますか?
それとも、朝、夕に飲ませて夜中起こしてもう一回
飲ませるなど、時間をずらして3回服用させているのでしょうか?
(食前や食後などの指定だとこれは無理ですよね💦)

どちらか片方だけのご回答でも
構いませんので宜しくお願い致します☺︎

コメント

mk

投薬は病院の先生に
昼は飲めないので朝晩に出来ますか?と聞けば
対応してもらえることもありますよ!
もちろん症状によって違ってきますが、鼻水や咳止めとかだと朝晩で対応してもらえると思います。
最近は投薬禁止の園がほとんどなので小児科の先生もわかってらっしゃると思います。

mmmi

4月から保育園行き始めました😊
便秘でずっと飲んでいる薬があるので、「保育園でお昼は飲めなくなるんですけど…」って病院の先生に言ったら、「あーそうだよね、そしたら飲まなくていいよ!笑」と言われました😂いいんかい!笑

はじめてのママリ🔰

まだ保育園行き始めたばかりですがコメント失礼します。

10ヶ月でも手洗いできますよー。うちは7ヶ月くらいから支援センターとか行ったときは手洗いさせてました。親が抱っこして手洗いさせます。

予約の件は小児科に相談したらほぼ1日1回か2回のお薬に変えてもらえますよ!できない薬だけは朝夕眠前に飲ませるとかですかね。

みっきー

①帰宅後の手洗い・うがいとアルコール消毒くらいですかね💦
家でどれだけ注意していても、保育園での生活は子ども同士距離も近いですし、多少の鼻水では休まず登園する子も多いので…(そこはお互い様って感じですが😅)

②娘が通っている保育園は先生からの指導書のようなものがあれば可ですが、基本的には投薬禁止です!
小児科で処方してもらう際に、保育園に通っていることも伝えているので、朝晩で処方してくださいますよ😊
それか1日3回に分けて飲まないといけない場合は、薬剤師さんに何時間間隔をあけて飲めばいいか聞いて、朝・帰宅後すぐ・寝る直前などしたこともあります🤔

よこ

①しっかりめの手洗いのみです。
上の子が指しゃぶりをしていて、めちゃくちゃ感染症貰ってきました。通い始めた初月とか半月以上休みました。指しゃぶりしているようなら止めさせるとかも効果あるかもしれません。下の子は指しゃぶりしていなくて、通い始めてからほとんど休んでいません。たまたまかもしれませんが、指しゃぶり感染説疑っています。子供の食べ残しは食べない方がいいです!親子そろって大変なことになったことがあります😭

②大体の薬は保育園なので2回がいいと頼むと1日2回にして貰えますよ😀夜中起こしてもう一度とかはしなくていいと思います。飲ませ方は先生や薬剤師さんに相談するのが間違いないと思います。

ママ

朝晩の2回のみの薬で出してくれると思います^^

ままり

私は0歳児のときから普通に泡ハンドソープで手洗っちゃってました😌
抱えてですけどね😄
この機会なので手洗いの習慣を付けるといいかもですね✨

耳鼻科でも1日2回のお薬もらえました!

はな

①基本的な手洗いとかはしますがうつるときはうつります😅むしろ今はコロナ対策で保育園側もこれまで以上に感染対策されてると思いますがこればっかりはしょうがないです!
②抗生剤とか絶対飲まないといけない薬は昼持たせてますがあとの薬は持たせてないです!

はじめてのママリ🔰

入園おめでとうございます❤
うちは1年たって進級して体操服園服デビューしました😊
10月から4月の今まで、ずーっっと風邪ひいてます…
そして風邪が長引きすぎて中耳炎になってしまい治りません…涙
何度も耳鼻科いってます。
ほんと保育園って、いつも何人も鼻水たらしてるし誰かが風邪ひいてるしそんななか密接に関わり合ってるから仕方ないんですけどね…😭
うちも投薬してくれないので、昼はとばして朝晩だけあげてます。
今まで普通に投薬できていたのに2歳すぎてから嫌がってほんとに薬あげる時間がストレスフルです😰😅

なな

うちも帰宅後すぐ、お風呂にしています☺️
今は、うがいができるようになったのでうがいもやります☺️

抗生剤は、飲みきらないとダメなものもあります、そのときは、何時間あければ飲めるので保育園お迎え後、速攻飲ませて決まった時間を過ぎてから3回目を飲ませるようにしています。

ただ、集団生活で風邪をひくのはしょうがないですしそれで免疫つけて強い体になるような気がしますのではじめの一年だけで2年目くらいから風邪ひかなくなりました!